• 11日のバージョンアップ直後生配信中のこと。H嬢「寝かせをやったりしてるので、すぐには殴り始めれないんですよ」りが「そうだね」H嬢「(ボスが)モヤってますよとか言われるとイラっときます」りが「次ちょっとさ、黒に寝かせてもらおうか」H嬢「すごいイラっときました、いや今寝かせてるし!みたいな感じで」りが「そうだよね」H嬢「じゃあ謝ってください」りが「ww」H嬢「謝ってください」りが「ごめんね?寝かせて... 続きを読む
  • ツイッターにはFFXI関連のイラストを投稿されている方々がいらっしゃいます。今回はその中から掲載許可をいただいた一部の方をイラストと共にご紹介させていただきます。※画像クリックで各位のツイッターアカウントへ飛びます。@WataruVFXあのラストオブアスなどを手掛けるノーティドッグでVFXアーティストをされています。スクエア・エニックスにも所属経験有り。観た瞬間に「お?」っとなった人は多いはず。私もそうです... 続きを読む
  • 先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。開発者投稿・公式サイトに18周年の挨拶文掲載松井プロデューサーからのご挨拶と感謝の文章を掲載。18周年で企画されていたイベントや各種開発は当初の予定から遅れるものの実装はしていきたいとの事です。その中には以前告知された佐藤八重子さんが手がける新たなストーリーも含まれます。先送りになったお楽しみがこれから一気に押し寄せる!と考えると得した気分に... 続きを読む
  • FINAL FANTASY XI 18周年おめでとうございます!毎年この日はFFXIスゴイ!的な事を書いているので、たまには違った視点から書かせてもらおう…かと思ったのですがやっぱり無理w毎年その凄さが更新されていく訳ですよ?凄いに決まっています。18年も続くのはやっぱりスゴイよ!(語彙力)この18年、FFXIが何事もなく順風満帆だったかと言えばそうではありません。プレイヤー目線の私が知る限り危機は何度もありました... 続きを読む
  • サポートジョブとしての竜騎士について書いています。アタッカーの火力インフレが止まらない昨今、その火力に合わせる形でモンスターのHPが増大した結果、ダメージヘイトの小さくなる高CLであっても倒す前にアタッカーのヘイトが上限に達し、盾がどれだけ頑張ってもタゲを固定できない状態が発生しています。今のところはダイバージェンスW3ボスや一部のマスタートライアル級に限定されているこの現象ですが、火力インフレが... 続きを読む
  • 先週の配信中のこと。H嬢「動画って大体前衛目線が多くて」りが「そうね、撮影する人の目線になっちゃうからね」H嬢「わたしたちが欲しいのって後衛の情報だから」りが「そうそ…www」りが「あのさ、私最近アンバスの動画出すんですけど」H嬢「はい」りが「強化の所を倍速処理しちゃうんですよ」りが「そしたらね、Hさんに物凄く不評ですw」H嬢「w」りが「『そこが一番のメインだ!』みたいな感じでねw」H嬢「いやメイ... 続きを読む
  • 先月に引き続きオーク族となった2020年5月のアンバスケードエキスパート。対処すべきギミックが単純で耐性関連も軒並み低く、ボーナスギミックまで存在している戦いやすい相手です。必然的に有効な攻略方法も多数存在していますので、自分がやれる編成や戦術で今月も美味しくいただいちゃいましょう!近接編成ギミック及び近接編成戦術の詳細については先月の攻略記事を参照ください。精霊編成剣黒学学吟風剣全体のタゲ維持と... 続きを読む

 

ff11anv18th00WL.png

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

動画

記事カテゴリ一覧