• W3未クリア者を連れ「デュナミス‐ウィンダス~ダイバージェンス~」へ行って来ました。編成は、剣剣白学学風+黒黒学吟コ風+シ侍。20分程事前説明を行った後に突入。W1は問題なし。W2は予定よりも若干時間を要しました。ここまでの状況をみて、休憩を入れずそのままW3のサークル破壊を敢行。大きな事故は無かったものの、全サークル&護衛を処理した段階で残り時間は28分。クリアが危うい状態だったのですぐにW3ボスと... 続きを読む
  • 「デュナミス‐バストゥーク~ダイバージェンス~」へ、LSのWAVE3未クリア者に声をかけて行って来ました。その際、なんともおかしな現象が発生したので書いておきます。事件が起こったのは、WAVE3。サークル護衛処理中に魅了事故が発生したため、一旦全滅してからの立て直しを図ろうとした時の事です。もう起きて大丈夫だろうと、とりあえず自分だけが起きてみたところ…。定位置に戻りかけていた手前側の護衛3体(NM忍者、戦士、モ... 続きを読む
  • 石像ウマウマキャンペーンを利用して、「デュナミス‐ジュノ~ダイバージェンス~」へ行って来ました。編成は、剣戦暗白吟コ+シ(2垢召コ風)。キャンペーンを利用するため、赤目石像も積極的にレデン一発落とし。他のやり方は基本的に変化ありません。青目で釣って寝かせつつ各個撃破です。WAVE1の噴水周辺では、敢えてモグハウス側から攻めてみました。結果としては殲滅出来ましたが、やはりリンクは多くなりますね。宮殿の親子... 続きを読む
  • 近接編成で「デュナミス‐ジュノ~ダイバージェンス~」へ突入してきました。その感想と、ジュノ特有の罠への対策を書いてみようと思います。編成は、剣シ暗白吟コ+(2垢召風)。目的は、通常石像から出現するゴブリンを数多く狩り、その戦利品とリエンフォースポイント(RP)を稼ぐことです。ジュノは範囲狩りがやり難い事から、基本的に近接編成で突入していました。しかしその殆どが赤目石像メインで、今回の様に通常石像をメ... 続きを読む
  • これまでブログに記録してきたダイバージェンスの結果を簡単にまとめておきます。  =サンドリア  =バストゥーク  =ウィンダス  =ジュノ各撃=各個撃破範囲=範囲撃破レ素=レリック装束強化素材合素=合成素材( )=限定的操作の2垢ジョブ以下、古い順。編成お宝手法錆票獣人黒票獣神古票魔神結晶大結残魂レ素合素剣暗侍白黒吟(召)-各撃1266820-----3-剣暗暗白吟学シ(白)-各撃14621040-----11-剣青青白赤風シ-範囲229... 続きを読む
  • 「デュナミス‐ウィンダス~ダイバージェンス~」で近接編成による乱獲を行ってみました。既に何度か試していますが、青魔法による範囲狩りから変更するほどの効果は見られなかった近接編成。しかし新たな目標となるリエンフォースポイント(RP)稼ぎが出来た事で、運用が求められるようになっています。編成は、剣戦暗白吟コ+シ(2垢召吟コ)。以前紹介した編成例と乱獲方法をそのまま採用しています。ようやく手に入れた暗黒の... 続きを読む
  • 英雄の結晶/英雄の大結晶/黒の残魂、及びリエンフォースポイント稼ぎ。新たにこれだけの要素が追加されたため、またしてもルールの変更を行う事となりました。アレコレ頭を悩ませた結果、私たちの団体では以下のルールへと変更。RP装備を手に入れたら事前に報告NQ~HQ2までどれでもOK。RPを稼ぎつつ数も倒せる編成を組む対象装備を持っていても編成上組み込めなければ諦め。近接遠隔編成:お宝ボーナスエリア範囲狩り編成:サン... 続きを読む
  • 約二か月ぶりに1団体へ戻ってのダイバージェンス。新たな始まりの意味も込めて、初期にやり続けたサンドでの青範囲狩りをやってみました。編成は、剣青青白召風+シ(2垢召風)。召首強化希望者が居たので、ダイバージェンス編成例とは微妙に違っています。強化希望者は他に青首が1名。久々なのに久々な気がしないのは、嫌という程やってきた証拠なのでしょうか。支援の確認だけして突入です。久々だから慎重に行こう!…としたの... 続きを読む
  • 金の書武器とジョブ首のリエンフォースポイントを稼ぐには、装備した状態でダイバージェンスのモンスターを乱獲するのが効率的なようです。これまで様々な編成を試してきた経験を活かして、エリア別に有効な編成を考えてみたいと思います。1PT6人、WAVE1~WAVE2を基準にしてみました。前提知識通常石像=青目と緑目が交互に変化しその色で呼び出す獣人の弱点(エリアにより異なる)が変化無色石像=目の色が無く弱点の無い獣人と... 続きを読む
  • サンドリアとウィンダスで結晶&残魂稼ぎをしてみました。先に結果から。獲得戦利品アイテムサンド(お宝有)ウィン(お宝無)錆びた認識票557348獣人勲章11黒ずんだ認識票33獣神勲章11古びた認識票311335魔神勲章24英雄の結晶478506黒の残魂226219破片モ黒ナ暗獣吟竜コ学風剣白白黒かかその他オークの供物朽ちた片手棍ヤグードの供物朽ちた両手刀WAVE1は、サンドリアが全NM石と雑魚石6体残し、ウィンダスが全NM石と雑魚石5体残... 続きを読む
  • 実装から2018年9月VUまで、ダイバージェンスに通い続けた感想を書かせてもらおうと思います。昔のデュナミスを再び!そんな開発者の熱意の元、今風にアレンジして実装された「デュナミス~ダイバージェンス~」。人数制限や突入制限もあって、いつでも気軽にとはいかない作りでしたが、私は幸運にも環境に恵まれ実装直後から遊ぶことが出来ました。エリア進行型の新コンテンツ、しかもあの懐かしの裏ということもあって、実装から... 続きを読む
  • ダイバの歴史は変化の歴史。2018年9月のVUでまた大きな変化があったので、確認出来た事を書いておきます。VUの不具合により、「風水魔法+」「ファントムロール+」が効果を発揮しない状態で突入。その影響が懸念されましたが、いつものようにWAVE3ボスを狙う形式で進攻してみました。WAVE1。石像から出現する雑魚ゴブリンをやってみたところ、英雄の結晶(金の書武器、ジョブ首強化用)をポロポロ落としていました。NMからは英雄の... 続きを読む
  • 9月VU前最後となるデュナミス-ダイバージェンスを終えました。VU後は金策の場としても多くの人が利用すると予想され、大きくその様子を変えると思われます。そんなダイバージェンスの実装から現在までを簡単に振り返ってみましょう。2017年11月サンドリア実装2017年11月のVUで実装となったダイバージェンス。最初はサンドリアしかありませんでした。「石像の目の色が違うねー」「ねー」なんてウキウキウォッチング進行していたら... 続きを読む
  • ナ/青で「デュナミス-バストゥーク~ダイバージェンス~」のWAVE3攻略を試してみました。その雑感を書いてみたいと思います。まずはWAVE1ボスから。ここは特に問題ないですね。盾をオハンにしてリアクトをしておけば、サイズモストンプの追加スタンも防げます。物理カット-68%+リアクトオハン+ファランクス+コクーンなら被通常攻撃はほぼ0ダメージ。バス以外のWAVE1ボスも同じ感覚でやれると思います。WAVE2も常時オハンでお試... 続きを読む
  • ダイバージェンスのWAVE3ボス周回継続中。今回はここまで続けて感じた事を書いてみようと思います。9月VUまで他団体と合同で行うWAVE3ボス周回。慣れによる凡ミス、残業や家族サービスなどによる欠席、意見の相違による話し合い等々ありつつも、概ね問題なく活動出来ています。メンバーが自主的にいろんなジョブを出せる状態にしてくれたり、改善点を出してくれるおかげですね。管理の分担化と合わせて非常に助かっています。改善... 続きを読む

生放送 火水金21:30開始

Leaguemili Channel

ブログ内検索

りがみり





人生の半分がFFXIの人。

御意見、御要望、御依頼などはTwitterへ。