近接島

我々は今からこの島のSt1~3を殲滅する。
みんな丸太は持ったな!!



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その日、島に集まったのは腕に覚えのある猛者達。

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ナ侍侍白召風+戦暗竜白吟風+コ獣
清々しいほどの近接編成に、疑問を挟む余地はない。

いざ!島に巣食う邪鬼どもをなぎ倒すのだー!

…。

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wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



茶番終了。
以下、簡単に感想を書いていきます。


St1


Crom Dubh


開始30秒ほどで残り3割まで削るも、ノアヒオントが炸裂し5桁ダメージを受け近接アタッカー壊滅。
残りを召獣に削ってもらって撃破。
これ以降相手を問わずスケor大地を常時入れるようにしました。


Golden Kist


全員抗毒霊薬を使用。弱点は風の精霊で。
警戒していたものの特に危ない場面も無く、1分程度で撃破。
召喚がパッセージを使っていたようです。


Mauve-wristed Gomberry


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分身が発生したらフェルクリーヴ。
全て1発で処理できていました。
フェルクリ役は事前にTPをため、戦闘中もフェルクリ用にTP温存する必要がありそうです。


Dazzling Dolores


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全員近付いて戦闘。
多少吸収されたものの、レベルアップする暇も無く30秒ほどで撃破。


Taelmoth the Diremaw


アジュールローを発動する暇も無く30秒ほどで撃破。
レプロベーションは魔回避支援でレジストできていました。


Belphegor


ドローレスやテールモス同様、本領発揮させる前に30秒ほどで撃破。


Kabandha


赤線で後ろ向き、背面WS。
デスリーグレアは最期に一度だけ構えが見えたものの発動前に撃破。

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Selkit


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特に危ない場面も無く40秒ほどで撃破。
ペット技によるヘルシザーズ誘発もしていません。


Sang Buaya


ギミックに引っかかって範囲スタンを何度か受けました。
そのため他のSt1より多少時間がかかりましたが、特に危ない場面もなく撃破。


Sabotender Royal


開幕から押し込んでそのまま撃破。


Zduhac


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アドリブで重力WSを撃ってくれたおかげで、トアクリor不動で闇連携が発生し弱点を突くことができていました。
1分程度で撃破。


Oryx


弱体系風水魔法を禁止。
1分程度で撃破。



St2


Strophadia


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カレイドでSP使用済みにされてしまうため、開幕SP全力撃破。
結果としてはカレイドは使われませんでした。
というより、マルチ装備+ソールでTPを吸い切っていたので特殊技自体が来ず。

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Gajasimha


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レベルアップしていたようですが、そのまま殴り倒して終了。
2分くらい?


Ironside


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序盤でサイズミクインパクトを受け強スロウ状態に。
その影響で多少時間はかかったものの危ない場面もなく撃破。


Sarsaok


警戒していたアカースドアーマーを使われることなく撃破。
意外とタフ。


Old Shuck


抗石化霊薬を飲んで、全員前方から攻撃。
特にこれと言った見せ場も無く撃破。


Bashmu


雷で弱点を突いて右首落とし、火で弱点を突いて左首落とし。
あとはそのまま殴って撃破。



St3


Maju


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使用WSをキンジャス、レゾ、照破、カムランに限定。
風がハックでブラインを入れてから削り。
巻き込まれ防止として、ナとそれ以外で前後に挟み全員近接射程限界から攻撃。
最初に入れたブラインが切れる前に撃破できていました。


Yakshi


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最大の山場。
全員抗呪い霊薬を使用。
半分までは問題なく削るも、そこからカットが付き宣告フィールドも出て削り難くなります。
聖水使用で手が塞がったり、宣告が治らず戦闘不能になったりで削り速度が大きく落ちましたが、SPを使い押し込んで撃破。
弱点は突いていません。
暗黒は聖水を使う事無く真っ先に死んでました。


Neak


ただひたすら殴って撃破。
装備品の追加や各種調整によって、近接編成もここまでやれるようになりました。
危ないと感じたのはクロムドゥーブとヤクシーの2体。
この2体ももう少し詰めていけば安定に近いところまで持っていけるのではないかと思います。
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コメント

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No title
でかした!

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No title
楽しそう(´∀`)

-

No title
ギアスフェットは人数を増やすのを短所と見る人もいますけど、今は装備もジョブも以前より強くなってますし、
まさに数の暴力でいける敵が増えましたね
むしろMB戦術を提案すると「物理のほうが速いよ?」って空気すら漂ってる感じがw

GT-R

No title
>みんな丸太は持ったな!!
応!!(AA略

クロムドゥーブはStep1最初のNMにも関わらず
実は物理ダメージが1~3最強じゃないかってくらい
半端なく痛いんですよねぇ
ヤクシーはWS運(アパシー)が絡む気もしないでもない・・・

りがみり

Re: No title
クロムドゥーブのノアヒオントは羅盤でも9000ダメ受けていたので普通にやって耐えるのは難しそうですね。
スケ+大地でいくか、スタンではめつつ一気に削るか。

ヤクシーは最初からSP前提でごり押すのが楽かも?

タルに小判

近接は力技が可能になることが有っても、精霊の場合そういうのが無いんですよね。

-

No title
ヤクシーで思い出しました
2アラくらいで精霊で挑むと本気で勝てない時があるんですけどHP増加きつすぎますかね?
装備はちゃんとした面々だけどオーラ展開後が非常に苦しい;

りがみり

Re: No title
ヤクシーは風水調整以降強くなった印象ありますね。
弱点が簡単には突けなくなったような?
非公開コメント

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

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