地獄のあの日からようやく生還しました。

設定ファイルの破損により、コンフィグ設定・マクロ・装備セット・MAPマーカーなどが全て消えてしまってから10日余り。
主だったサポのみの対応ではありますが、持ちジョブであるナ暗忍侍剣コがコンテンツに出せる状態までこぎつけました。
設定ファイルの再作成だけをやっていた訳ではありませんが、この10日間はかなり辛かった…w
今は装備セットもありますから、どんな装備セットでどんなマクロだったかを思い出すだけでもう大変。
迷子になって途方にくれる感覚を久々に味わいました。
幸い自分のブログを見ながら再作成できた部分もあったので、多少はマシだったのかもしれません
怪我の功名と言うにはアレですが、ワードローブの整理も行って空きを3確保。
マクロも使いやすいようにところどころ変更を加えました。
MAPマーカーについてはもう完全に諦めています。
然程活用していたわけでもありませんし、まぁいいかなと。
今回学んだのは、
設定ファイルの保存先を定期的に変更して残しておくこと。
サーバーに保存していても、その保存したファイルが破損しているとどうしようもありません。
保存先を最低でも2カ所確保して定期的に変更することをオススメします。
設定ファイルが破損した場合の現象と解決方法については
こちらを参照ください。
- 関連記事
-
コメント
タルに小判
なので自分は仮想マシン化+VSS機能。
ファイル破損?の時は履歴から復元、それでダメなら仮想マシンリストアです。
特定難しいなら、動いてた時の環境に簡単に戻せるようにしてしまえ!ですね。
2017/08/15 URL 編集
りがみり
2017/08/16 URL 編集