個人的フォーラムまとめ(2017/03/27~2017/03/31)

先週のフォーラムを簡単にまとめて、感想などを書いています。



  • VUは4月4日(火)
    アンバスケードの差し替え、アンバスケード装備の強化、フェイスの追加、上位BF用メリットポイント消費量の一部引き下げ、その他各種調整が予定されています。

    いつもより早いですね。
    ホールマークとガラントリーの消費をお忘れなく。


  • アンバス装備HQ打ち直しについて
    ・強化用アイテムは、ホールマーク累積、ホールマーク交換、ガラントリー交換で入手
    ・強化用アイテムは、防具と共に一括トレード可能
    ・当月に預かり帳対応
    以上の回答がありました。

    入手手段が複数用意されているということは、強化用アイテムが一定数必要になる?
    一括トレードできるので、アンバスケードマントのような不便さは無い模様。
    預かり帳対応ということは、ランダムオグメ、段階成長オグメの線は消えたようです。


  • 4月ホールマーク累積品に「A.チケット+1」
    スレビア+1/インヤガ+1/メガナダ+1/ジャリ+1の各部位と交換可能な「A.チケット+1」が、4月アンバスケードのホールマーク累積に登場するとのこと。

    これらの装備を未取得でも、今回の累積で手に入れ、そのまま打ち直し品に手を出すことが出来そうですね。
    こうなってくると問題はやはり混雑でしょうか。


  • アナリシスクリスタル交換を個数入力式に
    エスカッションで使用するアナリシスクリスタルの交換形式を、1ダースから個数入力式に変更するとのこと。

    4月VUで行われます。
    これで無駄なく交換していけますね。


  • カーズナの仕様訂正
    以前公開されたカーズナの仕様に誤りがあったため、再度仕様の説明が行われました。以下原文。
    白魔法「カーズナ」の成功率は回復魔法スキルに依存し、
    スキルが500のときは「26%」、600のときは「30%」とスキル500以上でも向上します。
    ちなみにですが、仮にスキルが1000のときには「43%」の効果が望めます。

    ここで言う成功率とは、死の宣告状態のキャラにカーズナを唱えた場合の治療成功率のこと。
    以前の情報ではスキル500の26%が最大であるとのことでしたが、実際には更に伸ばす事ができたようですね。


  • PLキュロット+2の性能誤記修正
    アイテムヘルプの「クリティカルヒット+3%」は誤りで、実際の性能は「クリティカルヒット+4%」になっているとのこと。
    4月VUで修正予定。

    PLキュロット+1の段階で「クリティカルヒット+4%」でした。
    強化することで弱くなるなんてことは無かったようです。


  • オーメン追加課題の連携にフェイスも関与できるよう調整予定
    一部のフェイスのみ連携のカウントを進められていたため、全てのフェイスで関与できるよう調整する予定とのこと。

    実装は5月以降のVUになる見込み。
    「〇連携を決めろ。」はPTだと達成し難く、ソロだと達成しやすい課題ですが、この調整によって更にソロでの達成が容易になりそうです。


  • チョコボは岩を掘れない
    ゼオルム火山でチョコボ掘りが出来ないのは、チョコボが岩盤を掘れない設定に由来する仕様とのこと。

    これもまた世界観のひとつと言えるのでしょう。
    無駄な不便は無くすべきですが、必要な不便は魅力の一部だと思います。
    無駄な不便と必要な不便を見分け、よりよいものを作っていってもらいたいです。


  • ジョブポ拡張予定なし
    「多くのジョブで遊んで貰いたい」「成長格差を拡大したくない」との理由から、今後もジョブポを拡張する予定はないとのこと。

    この辺は難しい問題ですね。
    以前当ブログでも記事として書かせていただきましたが、キャラの成長が簡単になると中の人の成長する機会が失われ、結果として知識や経験の格差が拡大していきます。
    簡単化によって引き起こされるこれらの格差をフォロー出来たときはじめて、「多くのジョブで遊んで貰いたい」「成長格差を拡大したくない」をポジティブに受け入れられるのではないでしょうか。
11日(火)17:00頃から、「桜舞う! 春のバトルコンテンツ応援キャンペーン 」が開催されます。
ダークマターキャンペーン再び!
醴泉島ギアスフェット装備品ゲットキャンペーンも同時開催されるので、ダークマター用装備も確保しやすいのがいいですね。
ナイズル不確定アイテムキャンペーンにどんなアイテムが追加されているかも気になります。
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コメント

タルに小判

トロールブロンズ入手性へのユーザー提案の一つだったのに、チョコボの仕様回答だけで終わってるんですよね。
あれはツッコミ入れたかったw

ダークマターはネタオグメの宝庫ψ(`∇´)ψ

りがみり

Re: タイトルなし
タルに小判さんへ

> トロールブロンズ入手性へのユーザー提案の一つだったのに、チョコボの仕様回答だけで終わってるんですよね。
> あれはツッコミ入れたかったw

問題の本質を推し量るためには、想像する力が必要になってくると思うのですが、
それは現在進行形でゲームをプレイしてないと持ち得ないものなんですよね。
表面上の言葉だけを捉えて回答しているのは、実際にプレイしていない証拠といえるでしょう。
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りがみり

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