リクエストいただいたので、魔導剣士の盾用(剣/戦)マクロをご紹介します。

マクロの基本的な考え方は
こちらの記事を参照ください。

バ系用マクロ。
対峙する予定のモンスターに合わせて都度書き換え。
白から範囲バ系を受けた場合、効果値に関係なくこちらの単体バ系で上書きしてしまうため注意が必要。
状態異常バ系効果は固定値らしい?ので手動で行っていますが、検証結果が古く現在でも固定値かどうかは不明。

アクアベール用マクロ。
ナイトと異なり中断防止装備を利用しないため、アクアベールは常に維持。
FC&カット装備は、FC80%状態で詠唱時間wait1以上かかる魔法に使います。

ファランクス用マクロ。
FC80%状態で詠唱時間wait1未満になる魔法は、装備セットを利用せず部位着替えで対応します。

クルセード用マクロ。

Ctrlパレットのマクロカーソル基本位置。
ルーン付与、通常装備へ戻す、Ctrlパレットの重要リキャスト確認。
ルーンは防御を目的として設定し、対峙する予定のモンスターに合わせて都度書き換え。

フラッシュ用マクロ

フォイル用マクロ

バットゥタ用マクロ。
ソードプレイもセットで使っています。

ワンフォアオール用マクロ。

フルーグ用マクロ。
異常予防の他、タゲ取り手段の奥の手として使うことも。

ランジ用マクロ。
ランジがリキャストのときはスワイプが発動。

レイク用マクロ。
今後ガンビットより出番が多くなる見込みで、位置を入れ替えるか検討中。

ガンビット用マクロ。

挑発用マクロ。
フラッシュとは異なる扱いができるように、stを利用。

Altパレットのマクロカーソル基本位置。
ルーン付与、通常装備へ戻す、Altパレットの重要リキャスト確認。
ルーンは支援を目的として設定し、対峙する予定のモンスターに合わせて都度書き換え。

ストンスキン&ブリンク用マクロ。
ストンスキンがリキャストの場合のみブリンクを詠唱。

ビベイシャス用マクロ。
神聖魔法装備には、ERガレア+1も組み込んでいます。

ヴァレション用マクロ。
レスポンスの悪さを嫌ってヴァリエンスと分けていますが、ひとつにまとめてしまうのも有り。

ヴァリエンス用マクロ。

リフレシュ&リジェネ用マクロ。
リフレシュがリキャストの場合のみリジェネを詠唱。
順番を逆にすると正常に機能しません。
※着替える必要性の低い行動(ディフェンダーなど)は手動。
※各装備セットの内容次第で正常に機能しない可能性有り。
※今後着替えによるHP低下軽減措置を加える予定有り。調整中。
私の魔剣マクロは全てインスパイア(FC+60%)が前提になっています。
他にもアクアベールなど前提となる強化が多く、これらを維持できないモンスターを相手にする場合はジョブ自体を変更することで対応しています。
魔剣のみで対応するには、強化を前提としないマクロが別途必要でしょう。
- 関連記事
-
コメント
-
2017/03/22 URL 編集
りがみり
フォーラム担当が頻繁に質問に答えていた時期(2016年前半頃)に同じ質問が出ていたのですが、スルーされていましたね。
効果の程はわかりませんが、着替えない理由も無いので着替えています。
2017/03/23 URL 編集
-
50では?
2018/12/15 URL 編集
-
2018/12/15 URL 編集