CVアーマー+1のコンビネーション検証と運用

シバリエアーマーのIL119が全部位揃ったので、
【コンビネーション:時々被ダメージ吸収】について調べてみました。

モデルがわるいと言われる

前提条件

  • 対象は、モリマー台地MacaMaca
  • 盾無し
  • 被物理ダメージ-68%+ファランクス

殴られた回数222回
ダメージ吸収した回数11回

おおよそ 5% といったところでしょうか。
試行回数が少ないので信用性がいまひとつですが、クリードアーマー+1一式と同じ確率ということでおそらく合ってるのではないかと思います。

一式の運用方法を考えてみる

全部位の性能とコンビネーション性能もわかったので、その運用方法を個人的観点から書いてみたいと思います。

コンビネーションによる被ダメージ吸収は、物理だけに限らず魔法もブレスも追加ダメージも反撃ダメージも、ダメージであればなんでも吸収してしまいます。
そのせいなのか、体感では5%以上発動しているような感覚に陥ることもあります。
また、吸収する際には被ダメージ-%やファランクスを無視するという特徴があるのでモリッと回復します。
ただし盾が発動した際には軽減後のダメージが吸収量となるようです。

あらゆるダメージが5%とはいえ無効且つ吸収回復というのは破格の性能ではないでしょうか。
これは被ダメージ-%とは別枠で働く被ダメージ対策なので利用しない手はないですね。

全体的に魔回避が高めとなっているので、その性能が求められるときにも使えそうです。

また五部位で装備枠ヘイスト上限の+25%になるという点と、HPMPが大きく上昇するという点も重要です。
頭胴手脚足の被(物理)ダメージ-%に気をとられアクセサリーでHPを盛る結果になるくらいなら、HPも高くコンビネーション吸収もあるCVアーマー+1一式にアクセサリーで被ダメージ-%を盛った方が有用だと思います。
ナイトに必要な性能がバランスよく盛り込まれているので、着替えめんどくさい!という人や、着替え不可にしてくる憎いあいつにももってこいですね。

部位毎に運用方法をみてみる

今度は部位毎にみてみます。

CVアーメット+1 頭

防118 HP+125 MP+109 STR+21 DEX+15
VIT+38 AGI+15 INT+8 MND+8 CHR+8
回避+30 魔回避+53 魔防+2 盾スキル+11
ヘイスト+7% ファストキャスト+7%
被物理ダメージの6%をMPに変換
コンビネーション:時々被ダメージ吸収


クリードアーマー時代には重要視されていなかった頭部位ですが、現状だと評価は大きく変わります。
  • 被(物理)ダメージ-%装備が豊富になったので頭部位に依存せず上限到達する
  • オハンですら100%発動しない敵が増えたので盾スキル+が有用になった
  • クルセードファランクスエンライト等で地味に減るMPを補充できる
  • 頭部位では破格のHPMP
ということで、削ったり連携したりする場合を除いた全ての場面で使っていける装備だと思います。

CVキュイラス+1 胴

防150 HP+131 MP+124 STR+29 DEX+17
VIT+32 AGI+17 INT+16 MND+16 CHR+16
命中+24 攻+24 回避+36 魔回避+69 魔防+4
ヘイスト+3% 敵対心+12
敵対心に応じて被ダメージを軽減
コンビネーション:時々被ダメージ吸収


防御、HP、命中、敵対心、被ダメージ-%、盾役に必要な全てが高水準で同居。
文句なく最高峰とみていい装備ではないでしょうか。
異常性能のタルタロスプレートでさえ選択肢と言わしめるだけの性能があります。
注意点としては、絡まれ維持等の敵対行動を取れない場合には被ダメージ軽減性能が活きないことですね。

CVガントレ+1 両手

防106 HP+34 MP+14 STR+17 DEX+28
VIT+39 INT+6 MND+21 CHR+16 回避+19
魔回避+48 魔防+1 片手剣スキル+28 ヘイスト+5%
エクストリームガード+3
コンビネーション:時々被ダメージ吸収


CVアーメットとは対象的にその評価が下がった装備。
敵レベルの上昇による盾発動率低下により、目玉といえるエクストリームガード+3が有効に作用しない場面が見受けられます。
とはいえ、被物理ダメージ-%やファランクスとは別枠で作用する軽減性能なので依然として有用。
削り用としては優秀だが連携用としては今一歩。

CVクウィス+1 両脚

防130 HP+107 MP+41 STR+35 VIT+23
AGI+15 INT+26 MND+10 CHR+7 回避+19
魔回避+86 魔防+3 ヘイスト+5% 被物理ダメージ-6%
被ダメージ時に敵対心が下がりにくい+12
コンビネーション:時々被ダメージ吸収


命中や敵対心こそ上がらないものの、両脚で最高値の被物理ダメージ-6%と被ダメージ時に敵対心が下がりにくい+12は他に代えられない性能。
頭と同じく、削ったり連携したりという場面以外全てで使っていける装備だと思います。

CVサバトン+1 両足

防91 HP+22 MP+14 STR+19 DEX+12
VIT+20 AGI+28 MND+7 CHR+20 命中+26
回避+44 魔回避+86 魔防+2 ヘイスト+5% 敵対心+11
神聖の印+15
コンビネーション:時々被ダメージ吸収


命中と敵対心が大きく盛られヘイストも高め。
コンビネーション目的でないのなら、神聖の印や敵対アビリティ魔法時の着替えとして使えますね。
命中はかなり高いのですがこれだけで削り用として使うにはやや力不足。


かなり個人的主観に基づいてますが、作成の際の参考になれば幸いです。
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りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

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