個人的フォーラムまとめ 2024年3月第3週

先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。


ff11forum639.jpg





バージョンアップ実施


3月11日(月)にアンバスケードの差し替え等が行われました。


アンバスケードは1章ヴェルク族、2章樹人族(サクラ)。火力が上がった事でNGギミックに引っかかり易くなったヴェルク族ですが、ギミック対応は他のアンバスケード1章と同程度の難易度に収まった印象です。やり方が解っていてもダメージ調整を実戦で行う必要があるため、その点は特殊なハードルと言えます。
プライムウェポンスキルの参照ステータス間違いも修正されました。ルースレスストローク(短剣)が DEX VIT から DEX AGI に、ダグダ(片手棍)が INT MND から STR MND に。


WE ARE VANA'DIEL 更新


プロデューサーセッション シーズン2 第11回が追加されました。


今回は「蝕世のエンブリオ」開発メンバーとの対談。作れるはずのなかった追加シナリオは、やれる事をやっていこうと頑張り続けた結果の集大成でした。その原動力は我々と同じ「FF11が好き」だったのではないでしょうか。
やはり整合性を取るのは大変だったようで、後続のストーリーであればあるほどより大変になっていくその作業は、好きという気持ちだけで乗り切れるものではなかったはずです。しかしそこはやはりプロ。エンディングを迎えたエンブリオは他の追加ストーリーと比較しても遜色ないレベルでヴァナ・ディールに溶け込み、世界の一部となっています。

山崎 あとは、プレイヤーとの関係性も加味して、「やっぱり知っている人のほうがいいよね」というところも考えながら選んでいきました。ちなみにあのバトルフィールドは、よく見ると背景が現世とヴァルハラで分かれているのですが、NPCはちゃんとヴァルハラ側から来て、ヴァルハラ側に帰るようになっています。そういった細かいところまで作り込んでいます。

――せっかく皆さんの想いが詰まったバトルなので、上位バトルフィールドなどでもう一度体験したいですね。

藤戸 上位という形ではないかもしれませんが、いつかは実装したいですね。


マジでお願いします!!

開催中のキャンペーンとイベントの期限


ひな祭り3月17日(日)
春はもうすぐ! 芽吹きの装備強化CP3月31日(日)
新春フェイスゲットCP3月31日(日)
ログインCP4月9日(火)23時
関連記事

コメント

非公開コメント

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

最新動画

FF11ライブ

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ジョブポ&マスポ狩場案内

ジョブポマスポ狩場

ソーティのやり方

ソーティ

シェオルジェールNM情報

ジェール

記事カテゴリ一覧