ナイトのフォイル装備とマクロ

ナイトのマスターレベルが45になり、サポ剣でフォイルが使えるようになりました。
記事執筆時点で使用中のフォイル装備とマクロ、その運用について書いています。


ff11pld225.jpg





ナイト用フォイルマクロ


ff11pld228.jpg

矢弾ストンチタスラム+1
ロースバルブータ+1A
RVサーコート+3
両手王将の篭手
両脚カマインクウィス+1D
両足オディシアグリーヴ
AGI+6 魔命+14
魔攻+14
ファストキャスト+6%
コンサーブMP+1
月光の首飾り
プラチナモグベルト
左耳磁界の耳
右耳シバリエピアス+1
命中+12 魔命+12
被ダメージ-4%
左指月光の指輪
右指キシャールリング
ルディアノスマント
HP+80
ファストキャスト+10%
回避+20 魔回避+20
詠唱中断率10%ダウン

詠唱中断率94%ダウン(要メリポ10%)/ファストキャスト+35%/強化魔法の効果時間+20%/被ダメージ-46%/敵対心+44~+49

詠唱中断率ダウン103%を確保しつつ、、余力でファストキャスト/カット/敵対心を上げた形です。
敵対心重視の装備セットを使わない理由は「ナイトのフォイル運用について」に記載しています。


ナイト用フォイルマクロ


ff11pld229.jpg

詠唱開始から完了までフォイル装備のままです。
着替えによるHP減少は起こりませんが、これは通常装備の内容で変わってきます。

ナイトのフォイル運用について


ff11pld227.jpg

魔導剣士のフォイルとは違う

魔導剣士のフォイルマクロは、部位着替えによるFCブースト→フォイル詠唱→敵対心装備セットという形で問題なく運用出来ていますが、同じ事をナイトで行うと大勢に囲まれた際の詠唱中断が高頻度で発生します。原因はインスパイア(FC60%)の有無。
魔導剣士はインスパイアによってFC上限到達が容易であり、それが詠唱中断防止に役立っています。

ナイトのフォイルの弱点

ナイトが事前にFC上限を確保してからフォイル詠唱→敵対心装備セットに着替える場合、FC上限確保の段階でHPとカットを大きく犠牲にせざるを得ず、大勢に囲まれた際の戦闘不能リスクを高める結果となってしまいます。ナイトが安全に詠唱中断を防ぐには詠唱中断率ダウン103%の確保が必要です。
この場合、敵対心が低くなるだけでなく、低FCにより再詠唱時間も長くなってしまいます。

盾発動率を100%にして敵を正面に集めれば上記問題もある程度解決するのですが、最近の地形は正面に集め難い形になっており手間もかかるため、そうしなければタゲが取れないギリギリのコンテンツでもない限り採用する価値は低いでしょう。

ナイトのフォイル活用と可能性

以上の点を踏まえると、ナイトのフォイルは「従来出来ていたタゲ取りをより強固なものにする」という意味合いが強く、魔導剣士に取って代わる程のインパクトは無さそうです。
マジェスティケアルとフォイルを交互に使う盾兼ヒーラーのナイト。これを軸とした戦術が今後登場予定のマスタートライアル等で採用され、多くのプレイヤーによって研磨されていけば、また違った見方が出て来るかもしれませんね。

追記(2024/01/06)
詠唱0.603秒問題に関して認識の誤りがあったため修正しました。
関連記事

コメント

-

ML45到達おめでとうございます
私はNextのあまりの遠さに諦めてしまいました;
やはり魔剣との素の性能差が、ここでも足を引っ張ってしまいますね

ナのMLとしては、やはりサポ剣でストンスキンが使えるようになる
ML30くらいが現実的なのかなと思っています
一般的な墓やコリブリマスポでそもそもナイトの出番が無いですからね
上げる方法がクロ巣範囲をソロでやるくらいしか思いつかないです

りがみり

Re: タイトルなし
ありがとうございます!
LSメンバーのおかげでここまで上げる事が出来ました。
非公開コメント

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

最新動画

FF11ライブ

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ジョブポ&マスポ狩場案内

ジョブポマスポ狩場

ソーティのやり方

ソーティ

シェオルジェールNM情報

ジェール

記事カテゴリ一覧