真アミノン用ナイト装備(2024年2月)

思考変化した真 Aminon 配信で使っているナイト用装備です。


ff11pld221.jpg


装備名の後ろに付いているアルファベットはオーグメントの Type を示しています。
特記事項がなければオーグメントは最大 Rank です。
ランダムまたは選択式オーグメントは該当装備枠に別途記載してあります。





通常装備


ff11pld230.jpg

メインマリグナスソード
サブイージス
矢弾ヴァニアバッテリー
サクパタヘルムA
アダマンアーマー
両手サクパタガントレA
両脚CVクウィス+3
両足サクパタレギンスA
コアトゴルゲット+1
アスクレピアベルト
左耳スペルブレカピアス
右耳驕慢の耳
左指ヴェクサーリング+1
右指VCリング+1
ルディアノスマント
HP+80
回避+20 魔回避+20
敵対心+10
盾発動率+5

アミノンは通常攻撃を含め全て魔法ダメージなので、魔法カット(被ダメカット)と魔防を意識して上げています。

ブルトガングをマリグナスソードに変更、どちらでも問題ありませんがマリグナスだとストンスキンの張替えが減って若干楽に。
マリグナスにファストキャストが付いているため、詠唱中断防止装備セットにブルトガングを指定して調整。これに伴う弊害はブルトガング以外を持って削り参加する場合にほぼ限定されるので、ナイトソロを好む私のような物好き以外は問題ないと思われます。

ちょっとしたコツなど


戦術上ヘイトリセットやヘイトダウンは来ないので、サポ剣にしてセンチネル後に各種敵対アビをしっかり使っていけばOK。アタッカーのヘイト上限到達以外でタゲが動くことはほぼ無いと思います。

アミノンの攻撃モーション開始と同時に(数フレーム早めに)各マクロを押す事で着替え中の被弾を無くす事が可能。その結果ストンスキンが長持ちして楽になります。
イメージとしては蝉壱の張替えに近い感じでしょうか、昔これをやっていた人なら体に染みついているので然程手間にもならないと思います。やったことが無い人もこの機会に慣れておくと細かいところで役に立つかもしれません。


真アミノン生配信


FFXIthum289.jpg

追記(2024/02/16)
通常装備を最新の状態に更新。
項目「ちょっとしたコツ」を追加。
関連記事

コメント

-

抜刀WSマクロの解説ありがとうございました。

糞樽

セラブレのダメ出ないのはインセサンスヴォイドで魔法ダメカット状態だからでは?

-

配信見てるとイオニス付いてなかったようなのですが
イオニスのFCでファランクスマクロなどが機能しなくなるからですかね?

りがみり

Re: タイトルなし
そうです。魔導剣士はFC上限で調整しているので問題ないのですが、ナイトは上限確保が困難(可能だが犠牲が大きい)ので基本的にイオニスは付けていません。

-

回答ありがとうございます
やはりそうでしたか
後衛ジョブでも着弾狂ったりするので、イオニスのFCは地味にやっかいですね
かといって、イオニスのFCを考慮して全マクロ書き直すのは面倒ですし

-

エアバニピアスの+1って存在するんですか!?

りがみり

Re: タイトルなし
存在しません!修正しました。
非公開コメント

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

最新動画

FF11ライブ

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ジョブポ&マスポ狩場案内

ジョブポマスポ狩場

ソーティのやり方

ソーティ

シェオルジェールNM情報

ジェール

記事カテゴリ一覧