助けて!プレアデスレイが治せないの

アンバスケード1章トロール族のボスが使用する特殊技プレアデスレイ。
その状態異常が治せなくなっているとの事なので、確認してきました。

この不具合は2023年10月13日に修正されました。



ff11zakki825.jpg





プレアデスレイとは


トロール族の王、グーフールータイプが使用する特殊技。
アンバスケード1章では、特定条件下でのみ使用するようになっています。

プレアデスレイ
範囲光ダメージ+毒+麻痺+暗闇+静寂+悪疫+スロウ+スタン


状態異常の治療確認


ff11zakki826.jpg

・万能薬効果なし
・パナケイア効果なし
・ナ系イレース効果なし
・モンブローの治療薬効果あり(但しスロウは治せない)
・モグハウスに入ると毒のみ治る
・ジョブチェンジしても治らない


実際にアンバスケード1章とてむずへ行って確認してきました。
範囲が広いため離れている後衛ジョブもこれを貰いやすく、毒のスリップが強力な事も相まって何も出来ずじり貧になる事もありそうです。
ちなみに前回2020年10月のアンバスでは万能薬やパナケイアによる治療が可能でした。

ff11zakki827.jpg


対応策


・プレアデスレイを使わせない
・モンブローを入れる


ff11zakki829.jpg

ボスのエフェクトが発生してから約15秒後に使用してくるため、エフェクトを消しつつ戦えば影響を受けずに倒す事が可能です。エフェクト解除の範囲物理WSを片手武器のものにするとより確実になります。
詳細については下記リンク先の記事を参照ください。

ff11ambus76.jpg
アンバスケード1章トロール族攻略

仕様か?バグか?


可能性として考えられるのは、本来プレアデスレイは治療不可(治療可能なのが不具合)、アンバス1章のギミック無視戦術への対応、バグ、の3点。
アンバスケード1章がトロール族に更新された2023年10月10日のバージョンアップ情報を確認したところ、アンバスケード項目にも、不具合修正項目にも、不具合項目にもプレアデスレイに関する記載は確認出来ませんでした。
毒によりアンバスケード外で戦闘不能になる(ロストの可能性がある)こと、モグハウスでもジョブチェンジでも治らないことなどから、何らかのバグである可能性が高そうですね。

なぜか治療不可になっている下位状態異常は他にもあります。
ソーティCGボスが配置するオブジェクトから受ける麻痺がそれに該当し、一見スフィア効果のように見えますが治療不可の状態異常となっています。効果時間が短いので然程問題にはならないものの、これもバグだったりするのでしょうか。

ff11zakki828.jpg

追記(2023/10/14)
不具合として修正されました。
関連記事

コメント

糞樽

敗退したら、マウラで低レベルジョブに着替えて、毒で死んで消すのが現実的な対処でしょうか。
そもそも食らうなって話ですが。

-

フォーラムに不具合だと公式さんからのアナウンスありましたね

-

サイレスだけやまびこ薬で消えたので、白に着替えてケアル連打してました。
仕様が変わったのかと思ったら不具合だったんですね

りがみり

Re: タイトルなし
不具合告知があったので、修正を待ってその旨追記しておきます。

-

毒も毒消しで消えたような
非公開コメント

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

最新動画

FF11ライブ

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ジョブポ&マスポ狩場案内

ジョブポマスポ狩場

ソーティのやり方

ソーティ

シェオルジェールNM情報

ジェール

記事カテゴリ一覧