ヘディバ島のインプでマスターレベル上げ

2023年9月のバージョンアップでカダーバの浮沼(ヘディバ島)に追加された Locus Imp 。
この新たな狩場でマスポしてみました。


ff11ekupo67.jpg





編成と時給


戦暗侍コ吟白でやってみたところ、45分で24万エクゼンプラーポイントでした。
時給に換算すれば30万は超えそうですが、当然ながら稼ぎは総火力に依存します。

吟がまとめて釣ってアタッカー周辺にララバイで寝かせて置き、戦暗侍コがそれぞれ1体ずつ処理していく形。寝かせたインプはコルセアの通常攻撃でもタゲを取れていましたが、白の回復量が多いと白に向かう事もありました。


良い所


ff11ekupo68.jpg

ウォンテッドワープを利用すればアクセスが簡単で、ゴールデンタイムでも空いている事ですね。
編成次第でタンジャナ小島のコリブリに近い時給を出す事も可能かと思われます。


悪い所


釣り役となる吟が大変です。
獲物がインプなので釣り中のバインドやスリプルがストレスになるだけでなく、そのまま戦闘不能になってしまう危険性もあります。釣り役はサポナの物理防御アップやセンチネル、サポ赤の魔法防御アップやファランクスを活用するといいかもしれません。

インプ狩りで最も気になる範囲アムネジアですが、白のバファイラとバアムネジラがあれば1時間に1~2回程度しか受けないようです。一番魔回避の低かった侍(装備魔回避506)でも、上記45分の狩り中に受けたアムネジアは1回だけでした。
どちらかというとスリプガの方が面倒ですね。

狩場として使えるか?


ランペールの墓やタンジャナ小島が混雑しているときの回避狩場として使えると思います。
回避狩場ですので、人口や活動時間帯によってその評価は大きく分かれるでしょう。

他の狩場と少し勝手が違う点には注意が必要。
高い数値のバファイラ(女神降臨バファイ)が必須だったり釣り役に自衛意識が必要だったりしますので、そういった点をクリア出来るなら…ですね。

スリプガによる連携ストップや歌かけ直しによる釣りストップといった影響により一定のリズムで狩り続ける事が難しくなります。コルセアズロールを混ぜるよりもカオスサムライで確実にチェーンを繋ぎ、豊富な獲物を利用して撃破数を伸ばす方が良い結果に繋がるかもしれません。

「若干面倒だけど、そのおかげで空いてる結構美味しい狩場」といったところでしょうか。

ff11ekupo60.jpg
カダーバの浮沼 Locus 狩場
関連記事

コメント

しあ

いつも楽しく拝見しています(*´ω`*)
一点だけ気になったのですが、バアムネジアは女神降臨の対象外だったかもしれません。
なので回復役は白しかバアムネ巻けないかもです(・∀・)

りがみり

Re: タイトルなし
そうでしたか、修正しておきますね。

-

ここって1回行ったことがあるんですけど、インプがアクティブなので、絡まれまくるのでキャンプ地が入口の所だけな感じがしたんですけど、その辺りはどうなんでしょうか。

りがみり

Re: タイトルなし
1PTなら入口ですね。
先客が居る場合は壁沿いに前へ適度に進めばキャンプ地になります。
非公開コメント

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

最新動画

FF11ライブ

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ジョブポ&マスポ狩場案内

ジョブポマスポ狩場

ソーティのやり方

ソーティ

シェオルジェールNM情報

ジェール

記事カテゴリ一覧