ドゥバンが高性能な理由

プライムウェポンの最終性能が明らかとなりましたが、その盾ドゥバンの性能に驚いた人も多いのではないでしょうか。
なぜここまで高性能の盾をナイトに与える必要があったのか、自身の経験を交えて書いてみたいと思います。


ff11job119.jpg





埋まらなかった魔導剣士との差


実装直後から何度となく強化調整が入り、盾ジョブとしての地位を確かなものとした魔導剣士。
その調整はナイトを基準に行われましたが、ナイトの性能はイージスやオハンといった高性能装備に大きく依存したものでした。結果として、魔導剣士はイージスやオハンを持たずにそれに近い性能を手に入れる事となります。
その後、基礎性能の低いナイトと基礎性能の高い魔導剣士に同等の装備を追加し続けた結果、いつの間にか魔導剣士に非ずは盾に非ずといった状況にまで格差は拡大していきます。
そんな状態が数年以上続いた後、今度はナイトの基礎性能を上げる調整が何度か行われ、その効果を見るため「様子を見ている」状況が2年以上続き、今に至ります。

ff11equip337.jpg

プライムウェポンという強大な装備品群の中で唯一の盾ジョブ用装備となった、ナイト専用盾ドゥバン。その最終性能が耐物理、対魔法共に高い水準でまとまっているのは「ナイト強化が不十分だった」との見解に達したものと考えるのが妥当でしょう。


実戦におけるナイトと魔導剣士の差


シェオルジェールでナイトと魔導剣士両方を出している人は体感していると思いますが、魔導剣士の優位性は揺るぎない状態が続いています。
魔導剣士は戦術のため武器をエピオ以外(両手斧や片手斧など)にしても被ダメは然程気にならず十分成り立つのに対し、ナイトはブルト+ドゥバンまたはイージスを持ってしても罠の多重攻撃に耐えきれず危険域まで削られるケースが多々見受けられます。
高い基本性能に加え、支援ジョブとの親和性も高い魔導剣士は自由度の高い立ち回りを可能としており、依然として一枚上手なのです。


ドゥバン最終で差は埋まるか?


作成の難易度を度外視するなら、ある程度差は埋まると思われます。
しかし数年後は再び魔導剣士に軍配が上がっているでしょう。これは装備で埋めたジョブ性能差は時と共に「無かった事」になってしまうからです。
これについては下記リンク先の記事を見てもらうのが早いかと思います。

ff11job23.jpg
基本性能の低さを装備で補うジョブは弱くなる

今後どうなるか


ドゥバンの最終性能は、ナイトが未だ魔導剣士に追いつけていない事実を開発側も確認した証だと言えるでしょう。
とはいえ、マジェスティ追加やランパート改修などのナイト調整が無意味だったわけではなく、それらを活かした戦術も生み出されており、両盾ジョブの住み分けも進みつつありました。そんな中ドゥバン最終という強力な装備で残った差を埋めにかかった事は、個人的に残念でなりません。

これまでの歴史から学ぶなら、装備性能でとりあえず追いついている状態は基礎性能に調整が入る機会を奪うのと同義であり、その差を再び開く呼び水でもあります。
イージスやオハンがドゥバン最終準拠で強化されるとするなら、その未来においても装備依存度は高まってしまい、基礎性能差が生み出す問題も残り続ける事でしょう。
藤戸プロデューサー兼ディレクター体制になってからジョブ調整の話は出てこないため、今後も魔導剣士が一枚上手な状況は長く続くと考えられます。
関連記事

コメント

-

ほぼ全面的に同意です。
やはりジョブ性能を装備でどうにかするのは限界があります。
また、必須装備が無いとジョブそのものが成り立たないのも格差ですね。
剣がエピオ1本あればいいのに対して、ナイトが「ただ普通に立ち回るだけ」の必要装備はあまりにも多すぎるし、その割に出番が剣に比べて少ないです。
ドゥバンは3段階目までとりあえず取ってストップ、あとは他に回すのがコスパが良さそうだと思います。

-

正直な所ナイトの強化が足りないんじゃなくて魔剣の強化をやりすぎちゃった感じですな
今のナイト自体はスペック的にも弱くはないんですよね
開発が5年前にこれに気づけてたらもうちょっとマシなことになってた気がします

クロエ

ここはあいだをとって、風水武器でラバンを2つおけるようにしましょう。

メイン、、ないとう

うーんジョブ調整
ナイトの弱さは、魔剣と違い、調整の失敗だと思います
追加されるNM、コンテンツ 、罠とかで、アビ強化の消失にパリセード、ランパード
等ジョブ性能で、消されないものを作るなら、サブで使えないようにするデメリットを設定して
メインナイトのアビを魔剣と同等扱いにする
アビの再使用と効果の見直し、これだけで装備追加よりも変化を感じられる
またアビにランパートIIとか、エンチャントルーン>イグニスみたいな
カテゴリー化とか、やる気があればできることを一切しないからだと思う

マジェスティ、すぐ消される、みたいな新アビ追加が無駄
センチネルすぐ消される、ナイトは自分で出来ることが少ない

アビの数からみる 本体性能15分の戦闘
魔導剣士64 ナイト54



ルーン 5秒アビ
ワード
ヴァレイション 2分/3分
フルーグ 2分/3分
ヴァリエンス 3分/5分
バットゥタ 90秒/5分
リエモン 10秒/3分
エフューズ
ランジ 3分
スワイプ 90秒
ガンビット 1分/5分(4分10秒)
レイク 30秒(47秒)/5分
ソードプレイ 2分/5分
エンボルド 1分/10分
ビヘイシャス 1分
ワンフォアオール 50秒/5分

64個

ホーリーサークル 3分/5分
シールドバッシュ 60秒(50秒)
センチネル 30秒(40秒)5分
ランパート 30秒(60秒)/3分(2分40秒)
マジェスティ 180秒/60秒
フィールティ 60秒(80秒)/10分
シバルリー 10分
神聖の印 3分
セプルカー 3分/5分
パリセード 1分/5分

48個
アンデッド含む
54個
非公開コメント

ヴァナ・バウト達成率確認

ヴァナバウト

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

最新動画

FF11ライブ

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ジョブポ&マスポ狩場案内

ジョブポマスポ狩場

ソーティのやり方

ソーティ

シェオルジェールNM情報

ジェール

記事カテゴリ一覧