プライムウェポン、何作る?

遂に実装された最終段階のプライムウェポン。開発サイドから「最強」との説明があった通り、一線を画す性能を持っています。
その作成には相応の期間と労力が必要になる事から、何を作るかは慎重に見極めなければなりません。
一体何を作ればいいのでしょうか…?その選択方法を幾つかご紹介。


ff11equip353.jpg





好きなものを作る!


何と言っても一番後悔のない選択はこれでしょう。
仮にハズレ扱いだったとしても、強さ至上主義から脱し自分のメインジョブを明確に示すアイデンティティとなります。
もちろんアタリだったらブンブン振り回して大暴れしてやりましょう。


WS性能を吟味してから


出来るだけ間違いのない物を選びたい、そう考えるならこれ。
どのプライムウェポンも最強の名にふさわしい性能となっていますが、その強さを決定付けるのは専用WSになると思われます。
作成者が増えてくれば専用WSの性能も明らかとなりますので、その情報を待ってから作成武器を決めるのも有りです。
この場合、どのタイミングで作成に乗り出すかが重要。遅すぎると同じプライムウェポンを完成させた人が多く存在する事となり、使う機会に恵まれなくなります。逆に早すぎると自分に合った武器が他にあった…という残念な結果にもなりかねません。


盾または楽器を最終手前まで


プライム盾のドゥバン、プライム楽器のラックナシェード、この2つは他とは事情が少々異なります。
ドゥバンに関しては第二段階で既に現役であり、第三段階~最終手前でもハイエンドコンテンツで必要十分な性能を発揮すると考えられます。
仮にドゥバン強化を最終手前で止めたとしても無駄になりませんし、その状態でしか手に入らない最終強化素材(エイコンドライト系)を常に得られる打ち出の小づち的な価値も持つ事となります。その頃には各専用WSの性能も多くが判明しているでしょうから、改めて他の武器を選ぶのも良いと思います。
ラックナシェードに関しても同様で、最終手前で専用呪歌「冷静と情熱のアリア」が使えるようになるのであれば、その段階で改めて最後まで強化するのか他の武器に手を出すのかを決めてもいいのではないでしょうか。

プライムウェポン一覧


気になるプライムウェポンの性能はこちらからどうぞ。

ff11equip323.jpg
プライムウェポン最終性能と特殊効果
関連記事

コメント

-

ドゥバンの性能が許されるのであれば、イージスやオハンをIL化しても
なんら問題ないように思われるのですが、どう思われます?

特に、オハンなどドゥバンの第2段階より盾発動率が低いので、盾発動時のMP回復くらいしか
取り柄のない劣化品になってしまいました
イージスはかろうじて生き残った感じですかね

ple

鎌が強くあってほしいので誰か作ってください。格闘はまた左手だけ物理上限アップとかになりそうなので、先に情報が欲しいですね・・・

糞樽

楽器は3段階で歌開放、5段階で下地不要で4曲なので、3or5段階ですね。4段階で止めるのは無駄かなー。

まぁ私は鎌強化へ一直線ですけどね!

-

↑の楽器の歌開放3段階目って言うのはソーティ内だけだから
ジェールでアリアを試したいなら4段階目まで上げなきゃです。

個人的要望なんですがアリアと言う歌名の名称変更してほしいかも。
あり→tab定型単語→Enter=《ありがとう》って今まで出せてたのが
《アリア》になるんですが凄い邪魔w
それと最近
ふうすい→tab定型単語=《魔導剣士》
まどう→tab定型単語=《風水師》
この2ジョブの定型変換があべこべになってるのは自分だけでしょうか?w

糞樽

ソーティ外でアリアを使うには確かに4段階以上が必要ですね。
高Vengジェールで物理上限いっぱいまで使える可能性はほぼないので、使うならアンバスでしょうか?

定型文のバグはフォーラムで受理済みになってますね。

コロ助

イージスIL化してもアンブラルマロウ250が集められないナリよキテレツ~!!

クロエ

迷うことなくプライム格闘武器をゲット。古武術ならエスタミルがよかった・・。

エイコンドライト回収用に風水の片手棍も取っておきました。
非公開コメント

YouTube ライブ配信

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

最新動画

FF11ライブ

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ジョブポ&マスポ狩場案内

ジョブポマスポ狩場

ソーティのやり方

ソーティ

シェオルジェールNM情報

ジェール

記事カテゴリ一覧