蝕世のエンブリオクリア報酬リングを考える

蝕世のエンブリオをクリアすると、専用の報酬リングを1つ選ぶ事になります。
その性能と考察を書いていますので、よければ参考にしてください。


ff11equip344.jpg





メダダリング


ff11equip345.jpg

唯一の魔法用リングという事で、魔道士ジョブに力を入れている人は選択の余地なくこのリングになるでしょう。
INT10、魔命20、魔攻10は全て指装備最高値。フレキリングとの組み合わせが強いですね。
ファストキャスト10も指装備としては破格の性能ですが、現状の魔道士ジョブはFC上限を確保しやすいため、リキャスト短縮も狙える着弾装備、または前衛ジョブ用のFC装備といった面に価値を見出せるかどうか。


クレブリング


ff11equip346.jpg

盾ジョブやソロ活動での運用が考えられる指装備。
全状態異常のレジスト効果は数値分の確率でレジストを狙えますが、NMには効果半減するため注意が必要です。
最近の装備には全状態異常のレジスト効果に高い数値が付く傾向にあり、将来的にクレブリング込みで全状態異常のレジスト効果+200が実現可能になれば一気に化ける可能性もあります。但し上限値は不明。


コーネリアリング


ff11equip347.jpg

安心安定の火力アップが見込める指装備。
ウェポンスキルのダメージ+は初段にしか効果が無いものの、初段のダメージ比率が大きい多段WSも存在し、属性WSにも効果があるため、用途は意外と広い。
最近は支援ジョブや魔道士ジョブであってもPT戦でWS削りを求められるケースがあり、幅広いジョブで運用出来る点も魅力。


ラジュリーズリング


ff11equip348.jpg

盾ジョブ用の指装備。
最近はカット過剰になりつつあるため、こちらを採用する場合は他部位をカット以外の装備に変える等の工夫が必要。
防御が大きく上がる点は嬉しいですね。オデシーなどの特殊な環境下では恩恵が大きくなります。
オーバースペックになりがちな被ケアル回復量ですが、白学以外をヒーラーとして起用する際の一助となる可能性はあります。

レコリング


ff11equip349.jpg

個性的な性能を持つ指装備。
ヘイスト不足に陥りがちな両手武器ジョブ、中でもCインクリースを持つ戦暗にとって優秀な通常装備となります。クリティカルが火力に大きく影響するモンクにも有効。
この指装備でなければ実現できない通常装備セットが生み出される可能性もあり、今後どのような装備が追加されるかでその価値は変わって来そうです。


フィックリング


ff11equip350.jpg

ペットジョブ用の指装備。
この装備一つでペットの与ダメージを10%アップ出来るのは破格と言っていいと思います。
ペットと本体の共闘を見据えた運用も可能になっており、共闘を活かした戦術が確立されればその評価は高まると考えられます。


イフラマドリング


ff11equip351.jpg

超格下、または超支援下の極端な状況で有効となり得る指装備。
物理ダメージ上限は通常攻撃でも単発WSでも多段WSでも余すことなく活用出来るため、条件さえ満たせばコーネリアリングの上位と言えます。
しかしその条件を満たすのが難しい。物理ダメージ上限を上げる装備は数多く実装されており、将来的なプライムAMやアリアも考慮するならば、超格下相手かボルスター&ソウルボイスを前提とした戦闘でしか必要攻撃力を満たせなくなるでしょう。
アンバスケードやダイバージェンスのようなSPを前提としないコンテンツならコーネリアリング、マスタートライアルやシェオルジェールのようなSPを前提するとコンテンツならイフラマドリングといったところでしょうか。
関連記事

コメント

糞樽

イフラマドリングのSTR+10と攻+20のおかげで攻キャップしてない状態でもエパミノダスリングよりダメージが出るようになりました(得TPマイナスがなくなった分の余剰TPも大きい)。

コーネリアリングの運用が難しいですね…。攻+が付いてたらなぁ…。

マッキー@毎日FF11

個人的には
・レコリング
・イフラマドリング
で悩みますねえ…

まぁエンブリオ進めるのは
これからなんですけどね!

-

フィックを取るかどうかで悩んでいます
大抵の戦士の通常マントってDAマントでしょうし
指をフィックに変えてSTPマントやクリマントなんてのも楽しそうではありますねえ
暗黒も単純に手数増えますしなかなかどの指にするか悩んでしまいますね

-

フィックはペット強化がオマケで、本体はDAとモクシャですよね。
DAモクシャをそのまま増すも良し、増えた分を他で調整するも良し。
TPダメージ修正の均等多段WSにも使えるでしょうし、レコのように可能性の広がる装備かと。
WS回転率も上がるので疑似的なWSD+効果もありますし、最近重要視されているモクシャもグッド。

糞樽

レコとフィックも悩んだのですが、ニックマ月光を崩せるほどではなったですね…。
この辺りは持ちジョブで評価が分かれると思います。

クロエ

モンク好きなので、レコリングかなあ。指でクリティカル10はすごい。

-

挑戦するジェールによって気軽に変更できるのはうれしい
メダダだけFCのおかげで変える度に装備セット大改装することになるけど……

腰痛餅

大半がソロ活動なのでコーネリア一択!!
そしてフェイスのコーネリア帰ってきてくれ・・・

-

何も考えずイフラマド選択しちゃったけど
暫くジェール休憩してソーティ集中する予定だったから選択ミスったかもw
黒風学の火力上げ、リキャ短縮用にメダダリングか移動時リフレ用にクレブリングが良かったっぽ。
メダダは日課の残魂取りのガンドリング無双でも使えるし

通りすがり

既出な意見ですがメダダにしてアンバスのFCマント全部すてようかな。取り直し不可になりそうですが^_^
非公開コメント

YouTube ライブ配信

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

最新動画

FF11ライブ

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ジョブポ&マスポ狩場案内

ジョブポマスポ狩場

ソーティのやり方

ソーティ

シェオルジェールNM情報

ジェール

記事カテゴリ一覧