プライムウェポンの方向性を予想

間もなくプライムウェポンの強化が実施されます。
楽しみ過ぎて居ても立ってもいられないので、ここまでの情報からプライムウェポンの方向性や最強武器群の中の位置付けなどを予想してみました。


ff11zakki767.jpg





プライムウェポン全体の方向性


レリックウェポンとの関係性を持ち、使用者の魂を蝕む武器。物語の設定上そう定義されており、第二段階ではHPとMPが徐々に減少する特殊なマイナス性能が付いています。
マイナス性能が付いているからか、比較的容易に強化できる第二段階でも性能はかなり高く設定されています。

ff11zakki768.jpg

この特徴を最終段階まで引き継ぐのであれば、何らかのマイナス性能を持つ代わりに大きな力を秘めた武器になる予感。
最終段階でマイナス性能が消える可能性もありますが、魂を蝕む事がなくなったプライムウェポン=レリックウェポンであるとするなら、やはりマイナス性能ありきの武器になりそうです。


レリックWSと同じだが性能の異なる専用WS


プライムウェポンにはレリックWSと同じ見た目で、性能が異なる専用WSが付与されると告知されています。
レリックWSは一部を除き第一線では使われていないので、その性能も気になるところです。

見た目が多段なのに性能は単発というレリックWSもありますが、そういったものが本来の性能として多段になる可能性はありそう。
戦ナ暗剣が装備可能な両手剣は、魔導剣士が唯一装備できるプライムウェポン。そのため盾ジョブに寄った性能になる事が予想されます。両手剣のレリックWSは雷を打ち下ろすスカージですが、これが見た目通り強力な雷属性WSになれば魔導剣士の特徴(MB編成との相性、魔攻装備の充実)とも合った形になりそうですね。

ff11zakki769.jpg

最強武器群の中の位置付け


レリックウェポン、ミシックウェポン(エルゴンウェポン)、エンピリアンウェポン、イオニックウェポン。
これまで4種の最強武器群が追加されており、それらは設定上優劣が無く同水準の武器として定義されてきました。そこに新たに加わるプライムウェポンもまた同水準で肩を並べる武器となるのでしょうか。

個人的には、マイナス性能を持つ代わりに他を上回る武器になると考えています。
他の武器とのバランスはそのマイナス性能で埋めて行く事になるのかなと。
最終段階まで強化した「プライムウェポンの活躍の場」として新たなマスタートライアル追加が予定されていますが、この事からも他の最強武器群では成し得ない性能を持つ事が予想されます。


プライムウェポン妄想


以前書いた妄想記事はこちら。

ff11zakki454.jpg
プライムウェポン、今できる事
関連記事

コメント

-

レリックウェポンが光側で、プライムウェポンが闇側で二つで一対となる存在なんでしょうかね。

随分昔にユーザー側からレリックWSも開放してって要望が上がっていましたが、頑なに開放してこなかったのがここにきてようやく解放になるんですね。と言ってもエフェクトだけですが・・・
あと、プライムウェポンの活躍場所の為にマスタートライアルを用意するという書き方だと、プライムウェポンを持っていないと参加できないみたいに受け取られてしまうんだけど、まさかそんな事は・・・

りがみり

Re: タイトルなし
果たしてプライムウェポンはどうなるのか…5月のVUが楽しみです。
非公開コメント

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

最新動画

FF11ライブ

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ジョブポ&マスポ狩場案内

ジョブポマスポ狩場

ソーティのやり方

ソーティ

シェオルジェールNM情報

ジェール

記事カテゴリ一覧