先日の配信で使用した、ナイトの装備です。

装備名の後ろに付いているアルファベットはオーグメントの Type を示しています。
特記事項がなければオーグメントは最大 Rank です。
ランダムまたは選択式オーグメントは該当装備枠に別途記載してあります。
通常装備

メイン | モーラルタクC |
---|
サブ | ドゥバン |
---|
矢弾 | アイアンゴベット |
---|
頭 | CVアーメット+3 |
---|
胴 | RVサーコート+3 |
---|
両手 | SVハントシュ+1D |
---|
両脚 | CVクウィス+3 |
---|
両足 | SVシュー+1C |
---|
首 | ウォーダチャーム+1 |
---|
腰 | プラチナモグベルト |
---|
左耳 | オノワイヤリング+1A |
---|
右耳 | シバリエピアス+1 |
---|
命中+12 魔命+12 被ダメージ-4% |
左指 | 月光の指輪 |
---|
右指 | 月光の指輪 |
---|
背 | ルディアノスマント |
---|
HP+80 回避+20 魔回避+20 敵対心+10 盾発動率+5 |
HPが4200程度でカット上限を確保できれば何でもいいと思います。
モーラルタクが無いという人は、頭をSVシャレル+1D、両脚をSVディヒリン+1CにすればOK。
プラチナモグベルトのおかげでHP確保は容易になりました。
マクロ等について
HPを大きく上げてしまうと着替えによるHP低下を避けられないため、基本的には着替えをしません。
例外として、学のファランクスを貰う際にファランクス装備に着替えている他、突撃前のフィールティで胴をCBサーコート+1、背を月光の羽衣に着替えています。
また、ケアル詠唱開始時には以前紹介した
詠唱中断率ダウン&ファストキャスト装備に着替えています。一時的にHPは下がりますが、詠唱完了時にケアル装備では無く通常装備へと戻しているので、回復量が足りていれば通常装備の全快状態まで戻ります。一時的にHPが下がったところにゴブゴブ爆弾がくると落ちてしまいますのでご注意を。
敵を正面に置いて盾発動率を100%にしておけば被弾による詠唱中断は起こりません。
アンバスゴブリン族キープ戦術の様子
配信中に行った戦術構築の様子です。
結局配信中にゴブゴブ爆弾は来なかったのでイメージ程度でご覧ください。
- 関連記事
-
コメント
新米ナイト
記事とはズレてしまいますが質問させてください。
ソーティAボスにナイトで挑戦してますがスカスカで当らず、2垢の詩人でマドリガルを入れてやっと当ります。当っても削り切れる気配がありません。
装備はニックサー/プリュウェン/フラマ+2/カバラリ+2/ジョブマント/被ダメ-アクセ/です。
ナイトでAボスを倒す目安の装備を教えて貰えないでしょうか?
よろしくお願い致します。
2023/04/06 URL 編集
りがみり
装備という事であれば、やはりブルトガングを取得してAM3を利用するのが火力向上の近道だと思います。
2023/04/07 URL 編集
新米ナイト
ブルトガングは大変そうですがコツコツやってみます。
2023/04/09 URL 編集