プラチナモグベルトが凄い

蝕世のエンブリオ「モーグリのありがとうクポ」をコンプリートすると手に入る腰装備、プラチナモグベルト。
ミッション報酬装備としては高い実用性能をもっています。


ff11equip281.jpg





プラチナモグベルトの性能


ff11equip282.jpg

HP+10%に魔回避+15、更に被ダメージ-3%まで付いた至れり尽くせりな防御性能。
しかも装備品を含めたHPを10%増やすので、200や300といったブーストも可能です。
次点のHP腰装備がゴールドモグベルトのHP+3%である事を考えると、腰のHP装備事情は一気に伸びた形となります。

装備前
ff11equip283.jpg
装備後
ff11equip284.jpg


運用について


ナイトや魔導剣士といった盾ジョブはもちろん、アタッカージョブで盾兼アタッカーを務める場合や、全ジョブ被ダメ対策が求められるような激しい戦闘で有効となります。
被ダメカットを上限まで積んだ状態でのHP+10%は、想像以上に生存率を上げてくれるでしょう。

最近の高難易度コンテンツにおける被ダメージ量は、カット上限装備で支援を受けてギリギリ耐えるかどうか…そんなギリギリのラインに設定されているケースもあります。
そういった場面ではプラチナモグベルトが大きな恩恵を齎してくれるはずです。

また、他のHP装備と併せて一時的に自身のHPを黄色くするという使い方も可能。
例えばアンデッド類をまとめて釣る際に便利だったり、ナイトフェイスのケアルを誘導することでヘイトリスト入りさせる事も出来るでしょう。
これまでも出来ていた事ですが、プラチナモグベルトの登場でよりお手軽に行えると思います。

運用の際の注意点


プラチナモグベルトを運用する際に気を付けたいのは、着替えによるHPの増減です。
装備セットとマクロの調整を行わずに運用すると、着替える度にHPが大きくへこんでしまいます。そうなるとHP増加の恩恵を受けられないばかりか、割合ダメージ技を持つモンスターに対しては逆に仇となるケースもあるので注意してください。

着替える際にHPが低下しないような対策としては以下のようなものがあります。

・着替え装備にも同等のHP増加を持たせる
・着替え装備にもプラチナモグベルトを含める
・マクロ着替えの上の行で一時的にHPを増加させる(着替え順による低下の防止)

ff11equip285.jpg
プラチナモグベルトがHP装備として使える理由
関連記事

コメント

糞樽

腰装備でヘイストを補ってるジョブはプラモグを採用することが難しいですね…。
スローダベルトも死亡かな。

「ジョジョ、それは無理矢理引き離そうとするからだよ。逆に考えるんだ、『あげちゃってもいいさ』と考えるんだ」

そうか、HP増減の調整用装備と考えればとても有用じゃないか!

-

盾的に詠唱中断装備はオドンブラ、ケアルでも魔回避維持のためスローダを使わざるを得ないので
結局ボトルネックとなる着替えのHP補強ができず、組み込むと増減量がさらに加速することに。
HP凹み対策で部位着替えの先頭にもってくる役割も、月明や月光背が既にあるのでなんとも。
せめて魔回避ではなく全属性であればもう少し使いやすくなったのに、色々惜しい装備ですね。

-

自分も↑の人と同じ感想ですね。
一見メチャクチャぶっ壊れた神腰に見えたけど
実際、待機装備に組み込むと詠中装備とのHPの凹凸がすごい気になるw
詠中装備のHPを強引に上げる事は可能だけど詠中装備時の被ダメ-50%が困難になりますね。
そこまでして強引に組み込んだら装備強化どころか弱体化と本末転倒になりそう。

りがみり

Re: タイトルなし
HP装備が扱いにくいのはその通りなのですが、プラチナモグベルトに関しては割とどうにかなる感じです。
その実例と説明について記事にしたので、数日中には出せると思います。

-

タイトル影響なのか、広告に金の売買が表示されてワラタ。

クロエ

他のゲームでも割合アップはレベル上がるとヤバすぎますよね。他にも何かありそうな🐻

りがみり

Re: タイトルなし
割合マジック!
非公開コメント

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

最新動画

FF11ライブ

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ジョブポ&マスポ狩場案内

ジョブポマスポ狩場

ソーティのやり方

ソーティ

シェオルジェールNM情報

ジェール

記事カテゴリ一覧