累積WS耐性に解除ギミックは存在するのか?

累積WS耐性に関する記事の反響が大きかったので、これを一時的に解除するギミックが無いか少し調べてみました。
可能性を1つ1つ潰すために検証結果を残しておきます。

追記(2022/12/19)
累積WS耐性は同一WS耐性の不具合として修正されました。



ff11zakki725.jpg





前提条件


・ジョブ:暗黒騎士(両手剣)
・フェイス:アークEV/ウルミア/ヨアヒム/キング/ユグナス
・対象:Dealan-dhe Veng+25
・検証方法:WS後9秒以内に再度WSを撃ちダメージの変化を見る

ff11gamesys50.jpg
特殊耐性まとめ


仮定と検証結果


・MB受付中は解除される?
→自WS後のフェイス連携〆に被せるようにWSを撃つが解除されていない

・MBすると解除される?
→自WS連携〆でフェイスがファイガMBした直後にWSを撃つが解除されていない
※フェイス以外のMB、または大きなダメージのMBで解除されるかは未検証

・特定方向からWSを撃つと解除される?
→対象の前後左右からそれぞれ3回ずつWSを撃つが解除されていない

・異なる属性でWSを撃つと解除される?
→ヘラクレススラッシュとトアクリーバーを交互に繰り返し撃つが解除されていない



フェイスのWSは対象外


フェイスのWSは累積WS耐性の対象外になっているようです。
WSとWSの間にフェイスのWSを挟むことで累積WS耐性の影響を受けずに3連携を決める事が可能でした。

ff11zakki727.jpg


ギミックは存在するのか?


ff11zakki726.jpg

一時的な解除ギミックが存在するかもしれない理由として、以下の2つが挙げられます。

・稀にWSダメージが連続で通る(ソーティ下層ボス/ジェール Veng+25 )
・ジェール Veng+25 はMBの通るボスと通らないボスで極端な難易度差がある


この種の特殊耐性は他にも多く存在しますが、どれも解除方法は発見されておらず、解除の可能性を示唆する説明もありません。
強くなり過ぎた行動を抑制するために特殊耐性が存在するならば、解除方法は存在しないと考えるのが自然です。
しかし累積WS耐性を持つ敵にWSダメージが連続で通るケースがあるのも事実で、不具合なのかギミックなのか判断する材料が今のところ無い状況となっています。

反響の大きかった記事リンク


ff11zakki721.jpg
累積WS耐性でFF11は楽しくなる?
関連記事

コメント

-

自分は解除ギミックなどはなく現在耐性がなくなってダメージがはいっている
ように見える事例を不具合だと考えています。
もし、自分の環境でそのような事例が再現されたらフォーラムの不具合報告にあげてみようかと思います。ただどれも突入コストが重く実験する余裕がないのがネックです。
報告できて受理されれば解除ギミックはないということの裏付けになるかと考えます。

フェイスのWSは除外だなんてもしやマツイPへの忖度が働い(ry

よ!(IPアドレス変わってる

こう言うので良いんですよ!りがみりさんは!

検証してギミック解除も無さそう。これで楽しいのかな?難しいギミックを解いて攻略ではなくギミックではなく自分達が実装した火力上方調整が仇になり火力を抑えるギミック。これは楽しめるんだろか。
まー私の感想ですが(笑)

進化したシステム。調整による強弱の変化はシーズンが変われば発生するしそれを今までが良かったと嘆いているとTwitterで言ってる人もいますが的違い批判もよいとこですね。
まぁ、ジェールは3連で倒してが最初の構想だったのかもしれませんね。

実情はサベサベ天国が問題な気もします。ネイグリングの強化数による攻撃力アップを調整すれば良いいのではと思いました。

R

あったらあったでなんで他の耐性の解除ギミックはないんだって突っ込まれるから用意してないと思います。なんというか今に始まったことではないですが出る杭を打つ調整をコンテンツや特定の敵に対して行うことが、ジョブの住み分けだと思ってる節が11の運営陣にはあって、なんだかんだで毎回ユーザーもそれを受け入れてやってきてるのが今の11なんでその内楽しくなるんじゃないですかね。

-

累積WS耐性はバグだったらしいですよw
絶対嘘だわw
ソーティ下層実装から今まで気づかないとかありえないでしょw
ジェールでそのまま導入してみたらあまりに不評過ぎて、誰もクリアもできないから
不具合だったことにして押し通そうとしてる感じしかしない

りがみり

Re: タイトルなし
あらまーw

-

不具合として処理されたことから解除ギミックもないことが証明されたのかもしれません。
非公開コメント

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

最新動画

りがみり配信所

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ジョブポ&マスポ狩場案内

ジョブポマスポ狩場

ソーティのやり方

ソーティ

シェオルジェールNM情報

ジェール

記事カテゴリ一覧