個人的フォーラムまとめ(2015/11/02~2015/11/06)

今週もなんとなーくまとめます。



  • 次回VUは11/10(火)
    いよいよ最終メジャーバージョンアップがきますよ!
    いろんな要素がてんこ盛りのその内容については、こちらの記事でいろいろ書いていますので気になる人はそちらを。

  • スレノディにNM補正無し
    弱体関連の話から明らかになったNMへの効果下方補正。
    スレノディに関しては補正はないとのことで安心して使えますね。
    でも入らない!入りにくい!

  • フェイスUCは強い
    ユニティーリーダーフェイスは基本ステータスが高くWS魔法も有用なものを使えるようにしているとのこと。

    「プレイヤーキャラクターを誘わずに、フェイスを呼び出せばいい」という状況は避けたいので、
    攻撃力そのものを調整する予定はありません。
    siro01-1.jpg

    かなりハイレベルのモンスターを相手にする場合、与ダメージの効率がやや落ちるように設計してあります。
    これは「前衛はフェイスを呼べばいいよね。プレイヤーキャラクターじゃなくてもいいよね」となってしまう懸念があるからです。
    siro02-1.jpg

    フェイスの基本設計として「高CLでPC排他に繋がらない程度に能力を抑える」というものがあるので、敵対行動がメインのフェイス(主にアタッカー)は敵が強くなるにつれ有用度が低くなります。
    敵対行動しないフェイス(白吟赤)は敵が強くなっても行動に大きな支障がなく、前衛タイプよりも有用になってしまっているが、下方修正するつもりはないとのこと。
    つまり、前衛タイプのフェイスが弱いのではなく後衛タイプのフェイスが想定以上に強い(有用)ということらしい。
    これはフェイスの問題というより前衛後衛システムの問題といえるのかもしれませんね。

  • 召喚獣のモヤモヤが消える
    召喚獣のエフェクト非表示機能とは、召喚獣の表面にある薄い光のモヤモヤを消す機能のことらしい。
    フェイスIIにも同様のエフェクトがかかっていますが、これも非表示にできるとのことです。

  • 星唄モグボナンザもくるよ
    フォーラムには無かったのですが、公式にモグボナンザの告知が出ていました。
    販売期間 : 2015年11月10日(火)16:00頃 ~ 2015年12月10日(木)17:00頃
    当せん番号発表 : 2016年1月12日(火)17:00頃
    賞品引き渡し日 : 2016年1月12日(火)17:00頃 ~ 1月26日(火)23:59頃
    気になるのは1等新賞品のコレ。
    ウェイリングベルト
    8時間に1度、スカーム石+2x12を1種ランダムで取りだせる装備品。

    叩けば増える不思議なマネーベルト、ならぬストーンベルト。
    ついに無限にギルを生み出す魔法のアイテムが登場か、と思いきや…。
    「使用回数は250」 ズコー

    その他には、ウォンテッド、ギアスフェット、新免罪装備のHQ品が新たに賞品に名を連ねています。
    詳細については公式へ。

    個人的には4等の、
    カームヘルメット ゲイザーヘルメット レチングヘルメット
    この3種も気になります。
    目玉いっぱいゲイザーヘルメットで死角無し!?でもゲイザーは聴覚感知という不思議。
    死角(視覚)が無いから聴覚感知?w
何だろう…、最終というよりも最終の始まりという印象なのはイオニックRMEEのせいでしょうか?
まだ完成形に出来ない最強武器群はとりあえず置いておいて、星唄と共にフィナーレを迎えるヴァナディールを堪能したいと思います。
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りがみり

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