ソーティのやり方

バトルコンテンツ「ソーティ」の基本や詳細をまとめていきます。


ff11Sortie21.jpg





カザナルプレートとラスピックスプレート


光るカザナルプレート

リファーリアの Ruspix から入手。(要アドゥリンミッションクリア/星唄の煌めき【終奏】所持)
カミール山麓#4にある Diaphanous Transposer からソーティへ突入するために必要。
突入すると光を失ったカザナルプレートに変化し、20時間後に Diaphanous Transposer 付近で光るカザナルプレートへと戻る。

ラスピックスプレート

1回目のソーティ突入後に Ruspix から入手。
2回目のソーティ突入から20時間を超過した分の時間、その20%を蓄積するアイテム。蓄積した時間を消費して光を失ったカザナルプレート光るカザナルプレートへ戻すことができる。(足りない分の時間を補充する?)


各区画と宝箱について


ff11Sortie13-3.jpg
・ソーティ内は Locked Gate 【=】でA~Dの4区画に分けられている
・各区画は更に Gate 【数字】で分けられている
・各NMは担当区画から隣り合う区画の Diaphanous Device 【D】周辺まで移動
・各区画のボスは Diaphanous Gadget 【G】のワープ先に固定配置
・各区画間は Diaphanous Device 【D】でワープ可能
・区画毎に設定された特定行動で宝箱出現
ff11Sortie04.jpg


#A区画(アモルフ類)

出現条件宝箱
NMを倒すCoffer #A
敵撃破x5Casket #A1
Gate #A1 を越えた先でヒーリングCasket #A2
Gate #A を開くChest #A1
大冥宮の鍵#A
Device #A 付近で魔法使用Chest #A2
大冥宮の板#A
属性ダメを与えてから倒すx3?
敵対象のアビWS使用NG?
Chest #A3
大冥宮の欠片#A
属性ダメを与えてから倒すx6?
敵対象のアビWS使用NG?
Chest #A4
大冥宮の護符#A

・聴覚感知
・NM Abject Obdella (リーチ族亜種オブデラ)
・ボス Ghatjot (プロビット族)/水吸収/吸収量に応じて特殊技ダメージアップ?/一定時間でダメージアップ解除?


#B区画(エレメンタル類)

出現条件宝箱
Casket #B1 を出してからNMを倒す?
Casket #B2 を出してからNMを倒す?
Coffer #B
WSダメージ15000以上〆x3?
釣ってから30秒以内に倒すx3?
Casket #B1
Locked Gate #B を開くCasket #B2
Gate #B を番号順に開くChest #B1
大冥宮の鍵#B
Device #B に /hurrayChest #B2
大冥宮の板#B
敵を倒すx5?Chest #B3
大冥宮の欠片#B
敵を倒すx10?Chest #B4
大冥宮の護符#B

・エレメンタル魔法感知/アンブリル視覚&魔法感知
・NM Biune Porxie (ポークシー族)
・ボス Leshonn (マスイル族)/雷風吸収(左右の手のエフェクト依存?)/時間経過で与ダメとカット率アップ(釣り後3分以内の撃破推奨)/氷ダメまたは土ダメで「」発生


#C区画(アンデッド類)

出現条件宝箱
C区画進入から2分30秒以内にNM倒すCoffer #C
釣ってから30秒以内に倒すx7?Casket #C1
C区画殲滅Casket #C2
感知&戦闘無しで Gate #C を開く?
C区画進入から一定時間内に Gate #C を開く?
Chest #C1
大冥宮の鍵#C
Device #C 付近で1体倒すChest #C2
大冥宮の板#C
MBした敵を倒すx3Chest #C3
大冥宮の欠片#C
MBした敵を倒すx6Chest #C4
大冥宮の護符#C

・スケルトン視覚&生体感知/コース視覚&生体感知/ゴースト聴覚&生体感知
・NM Cachaemic Bhoot (ゴースト族亜種ブフート)
・ボス Skomora (デフィアント族)/光連携主体で削って問題なく撃破


#D区画(フォモル特殊タイプ)

出現条件宝箱
NM撃破後に雑魚撃破x3Coffer #D
Device #D 北西or南南東の6体部屋殲滅Casket #D1
戦モ白黒赤シの順に倒すCasket #D2
一定時間内に Gate #D1 #D2 を開くChest #D1
大冥宮の鍵#D
Device #D 付近でカザナル帰巣蝶を捨てるChest #D2
大冥宮の板#D
4連携した敵を倒すx3Chest #D3
大冥宮の欠片#D
4連携した敵を倒すx6Chest #D4
大冥宮の護符#D

・視覚&聴覚感知/リンク有り/睡眠耐性有り
・NM Demisang Deleterious (フォモル特殊タイプ)/種族ランダム
・ボス Degei (ハデス)/特殊技属性と吸収属性が一致/一定時間で?特殊技と吸収属性が変化/吸収属性の優位属性ダメージで「」発生/時間経過でダメージカット率上昇/何らかの条件でヴィヴィセクション使用(自身中心特大ダメージ/強化全消去)/連携しないWS連打で撃破可能(要火力)


#全区画共通

出現条件宝箱
A~DのNM殲滅Aurum Coffer

・敵撃破でガリモーフリー獲得(対象のレベル依存/各ボス 2000 )
・宝箱開封でガリモーフリー獲得( Aurum Coffer 1000 / Coffer 500 / Casket 100 / Chest 100 )


ff11Sortie06.jpg


テンポラリとオブジェクトについて


カザナル帰巣蝶

・使用でソーティから脱出
・即発動注意


大冥宮の鍵#A~D

・Locked Gate #A~D を開く


大冥宮の欠片#A~D

・Diaphanous Gadget #A~D からボス部屋前にワープ
・ボス撃破で消失


大冥宮の護符#A~D

・所持しているだけで対応するボス弱体化
・ボス撃破で消失


大冥宮の板#A~D

・Diaphanous Device 間移動/モンスター再配置



カザナルサファイアと古びた小箱について


ff11Sortie05.jpg

カザナルサファイア

Aurum CofferCofferCasket /ボスから個人報酬として手に入ることがある
・カザナルサファイアと1万ガリモーフリーでエンピ装束119+2へ打ち直し
・打ち直し担当はリファーリア Ruspix


古びた小箱

Aurum CofferCofferCasket /ボスから個人報酬として手に入ることがある
・古びた小箱からは未鑑定のジョブ耳/稀にジョブ耳+1
・古びた小箱+1からは未鑑定のジョブ耳+1/稀にジョブ耳+2
・未鑑定品を使用するとオーグメントが付与されたジョブ専用右耳装備入手



その他諸々


・突入ジョブのエンピリアン装束119+2打ち直し解放
・範囲ダメージ耐性/範囲ダメージ耐性/履行耐性/ミュイン耐性/風水耐性、全て無し
・レベル低A<B<C<D高
・ガリモーフリーの蓄積上限10万

ソーティ生配信


FFXIthum221.jpg


追記(2022/08/19)
複数名の方から宝箱の情報を頂きました。ありがとうございます。こちらでも確認が取れ次第(未確認)を削除致します。
項目「テンポラリとオブジェクトについて」を追加。

追記(2022/08/20)
ツイッター上の情報を基に、可能性が高いと思われる宝箱の出現条件を加筆修正させて頂きました。

追記(2022/08/21)
地図を追加。
宝箱の出現条件など、各項目を加筆修正。

追記(2022/08/24)
宝箱の出現条件について、コメント頂いたもの、SNSやwikiで確度の高そうなもの、自分たちで確認したもの、を基に修正追記しました。

追記(2022/09/03)
宝箱の出現条件を修正しました。

追記(2022/09/04)
SNSやwikiの情報、及び自身の経験を基に各項目を修正しました。
画像を一部更新しました。

追記(2022/09/16)
Casket #C1 Chest #B3 Chest #B4を修正。
C区画のモンスター感知を修正。
関連記事

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

りがみり

Re: タイトルなし
貴重な情報ありがとうございます!
こちらでも試してみますね。

-

序盤の宝箱からカザナルサファイアが出たのでソロでもエンピの強化は出来そうですが、範囲狩りすると盾のヘイトが上がらず青からタゲが取れないのは仕様なんですかね?

りがみり

Re: タイトルなし
敵のレベルが低いと与ダメージのヘイトが高くなる仕様の影響だと思います。

-

配信お疲れ様でした。
前回未消費のテンポラリアイテムが保持されてる件ですが
固定ではない場合、小片を持ってるメンバーと持ってないメンバー
護符を持っているメンバーと持ってないメンバーという風に
ばらけてしまう場合があると思います。
自分以外の状況がわからないのでボスにとんだものの
誰かしらが取り残される状況になると思うのですが
正式な仕様なのですかね。親切なようで主催する側としては厄介です。

小片Bと護符Bを持ったメンバーでA,Bの雑魚を全狩りしたのですが
持ってないメンバーが小片と護符を入手することはありませんでした。
これってだれか持ってたら出ないってことないですよね。運なのかな。

りがみり

Re: タイトルなし
まだまだ分からない事だらけですね。
護符に関しては、1個で十分なのか?複数あるとより弱体化するのか?が気になります。

-

B区画でモンクで火エレを何匹かしばいてたら箱わき、100ガリモーフリーのみ。普通に殴りとビクスマ(+光連携)で倒してました。PTは2アカ詩人、フェイスEV、モンブロー、コルモル、クピピ。
その後、土エレを同様にしばいてたら何匹か目で箱わき、ガリモーフリーと大冥宮の護符#Bをゲット。
属性大ダメージは、連携ダメージでもいいのかな。それでも10000位しか出てませんでしたが。

りがみり

Re: タイトルなし
報告ありがとうございます!
同じく連携によるBの箱湧きを確認しています。こちらはアンブリルでしたが、連携も属性ダメージ扱いで良さそうですね。

-

各区画のNM4匹すべて倒すと、金箱が出ました。
中身は1000ガリモーフリーとカザナルサファイアでした(サファイアはランダム? 小箱も出るかも?)。

りがみり

Re: タイトルなし
ありがとうございます!
こちらでも確認できたので追加しておきますね。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

りがみり

Re: タイトルなし
> 非公開コメントさんへ

検証報告ありがとうございます。
記事に反映させていただきました。

-

s/ラスピックプレート/ラスピックスプレート/;

りがみり

Re: タイトルなし
修正しておきました。

1.41421356

Chest#C1
2垢で行って絡まれて死んだんですがタゲが切れてから別キャラでしたがGate開けたら出ましたね。

りがみり

Re: タイトルなし
戦闘不能になるとリセットなのかも?
C区画に入ってから~の基準もまたリセットかかっている予感。

1.41421356

Chest#C1
追加報告
Chest#C1
絡まれたPCと別のキャラで扉開けても出ました。
絡まれ判定は各キャラごとのようですが、絡まれた敵を殴る、敵を倒してしまって経験値を得ても大丈夫か、実際絡まれて戦闘不能になったキャラでは大丈夫なのかはまだわかりません。

りがみり

Re: Chest#C1
検証報告ありがとうございます。
絡まれ判定が個別なのはいいですね。

通りすがり

ラスピックスプレート
ラスピックスプレートの使い方で正しい使い方を表示している所が無いので、どこか、正しく表示して欲しいなと思い、記載しました。
単位は秒ですが、時間の方がわかりやすいので、時間で説明します。

ラスピックスプレートに10時間分貯まっているとします。
突入20:00として、翌日は16:00にはカサナルプレートを光らせる事ができますが、13:00に光らせたい。(3時間不足)
この時にラスピックスプレートを使うと、ラスピックスプレートから3時間減ってカサナルプレートが光り、ラスピックスプレートには7時間残ります。

りがみり

Re: ラスピックスプレート
なるほど、足りない分だけ補充すると。
まだ一度も使えていないので判断できないのですが、機会が来たらこちらでも確認させていただきますね。

1.41421356

Chest #C1
Chest #C1ですが、LockdGate#Bを開けてすぐのところにブフートNMがいたんで殴ってたら
雑魚ゴーストに絡まれてライトショットで寝かせてそのままNM倒してGate#C1開けたら箱出たんですよね。タゲ切れたのかと持ったのですが、そのままデバイスに向かってコースやってたら追いかけてきたんでタゲは切れてなかったです。その時と別の突入時に1発殴ってからライトショットしてみたんですがそれでも箱出ました。なんか条件違うんでしょうかね?ちなみにどちらもソロ突入で殴った本人が扉開けましたした。

りがみり

Re: Chest #C1
報告ありがとうございます。
Cは時間制が多いので、Chest#C1も時間制なのかもしれませんね。
非公開コメント

wearevana ソーティ ソーティまとめ更新中

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

最新動画

りがみり配信所

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ジョブポ&マスポ狩場案内

ジョブポマスポ狩場

ブログ内検索

記事カテゴリ一覧