スクエア・エニックスの公式チャンネルで公開された『#ファイナルファンタジーXI』を支え続ける力 品質管理とサーバー運用【#スクエニの創りかた】。
節目毎に記念放送が行われ、開発関連情報が提供されてきたFF11。しかしその品質管理やサーバー運営については殆ど触れられて来なかったと思います。
そんなFF11の裏側とも呼べる部分について深堀されているのが今回の公式動画です。

デバッグチームが凄い

天才的デバッガーには、理論的にバグを見つけ出す人、直感的にバグを見つける人、2タイプが存在するそうです。FF11の品質管理でも両タイプの人が裏で支えているとのこと。
品質管理にはFF11の装備品の性能とその運用について造詣の深い現役冒険者の方も居て、追加される装備品に関して性能が足りない、或いは行き過ぎているといった指摘も行っているそうです。
私はこれを聞いて妙に納得しました。装備品が追加される度に装備セットを組み直すわけですが、意識せずともその時点の要求水準を程よく満たし、時には新たな気付きを与えてくれる事もあります。装備品の性能付けに方程式の存在を匂わせるようなその完成度の高さは、品質管理の助力による部分も大きいようですね。
サーバー仮想化済みだった

20周年以上のサービス継続確定を機にサーバーを大幅改修したそうです。
古いゲームは古いマシンでしか動かないのが当たり前。20年も経てばパソコンを取り巻く環境も大きく変化し、最新のパソコンでFF11が正常に動かずサービス終了していた可能性も十分あったと思います。その問題を仮想化という技術を使って通常運営を止めずに少しずつ解決していったと言いますから何とも凄いお話です。

難題の存在をユーザーに感じさせる事無く解決するのはまさにプロの仕事。かっこいい。
裏側をもっと知りたい
FF11の裏側をもっと知りたい方は、公式動画本編をご覧ください。
数百のプロバイダ事業者との優先通信枠確保など、商売なのだからやって当たり前とはとても言えないような話が次々飛び出しますよ。
- 関連記事
-
コメント
-
そう言う事にしたい論者か?
2022/07/05 URL 編集
りがみり
繰り返しになりますが、不平不満意見等のコメントは問題ありませんが、誹謗中傷に類するコメントは削除対象になります。
この種の問題に関しまして、総務省が作成した啓発教育教材にも詳しくまとめられていますので、ネットリテラシー向上のためご一読ください。
https://www.fnn.jp/articles/-/382711
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu02_02000340.html
2022/07/05 URL 編集
-
2022/07/05 URL 編集
りがみり
2022/07/05 URL 編集