マート御乱心の謎

蝕世のエンブリオの31番目、「マート御乱心」。
そこでは乱心したマートと戦う事になるのですが、そのギミックが謎だったので分かる限りまとめておきます。


ff11mission35.jpg





乱心マートの特徴


・基本はモンクタイプ
・WSはコンボ/短勁/空鳴拳/双竜脚/夢想阿修羅拳/ハロースマイト
・SPはマイティストライク/百烈拳/女神の祝福/魔力の泉/連続魔/絶対回避
・SPは何度でも使用(使用頻度高い/使用条件不明)
・SP使用する度に強くなる?
・百烈拳中は追加HP吸収
・女神の祝福はHP全快タイプ(異常は治らない?)
・魔力の泉中はジャ系使用
・連続魔中は弱体ガ系使用


対策


とりあえず私が勝てたパターンを書いておきます。

・フェイス:コーネリア/ブリジッド/モンブロー/コルモル/クピピ
・WSを使わず通常のみで削る(止めのみWS使用)
・スタン等でSPを妨害しない


ff11mission37.jpg

謎な部分


WSを連打していると高確率で女神の祝福を使ってきます。
女神を使わないパターンがあるとの噂を信じて5戦ほどWS連打でやりましたが、その全てで女神を連発されました。
通常のみで削る方法を3戦試し、うち2戦は終盤に差し掛かったところで毎回女神を使われ時間切れ、3戦目に盾フェイスを外し上記方法で勝ちを拾っています。
これが正しい方法なのか、たまたま女神を使ってこなかっただけなのか、一度勝つと再戦できないのでわかりません。

・WSや連携で女神を使う事が多いが毎回ではない。
・WSと連携を封印しても女神は使用する。
・大ケアル、大回復量に反応して女神をしている様子はない。
・曜日は関係ない。

私に起こった現象を説明できるギミックとしては以下のようなものが予想されます。

・一定時間またはSP中またはSPとSPの間に一定値以上のダメージを与えると女神の祝福を使用?
・フェイスと共闘ミュモルを含むWSの回数または連携の回数で女神の祝福使用?(この場合ミュモルが事実上のお邪魔キャラ)

乱心マートのHPは比較的少ないので高火力連携で一気に押し切る事が出来るかもしれません。
しかしSP中でもお構いなしに女神を使っていた上、女神を使用する度にこちらの連携ダメージは落ちていましたから、大連携で押し切るにしてもチャンスは1回ないし2回程度かと思われます。
諸事情によりメインキャラでの対戦はまだ行えないので機会がきたら試して追記しておきます。

ff11mission36.jpg
関連記事

コメント

-

冗談で、デーゲンハルトがフェイスになったんだよ?それを習得してPTに加えないと勝てない。正確にはデーゲンハルトが使う特殊技でマートの行動を封じる事ができるんだよ
と、言ったらLSメン達が一斉にバスに飛んだ件

-

自分もWS連打だと残り5割切った辺りで祝福の無限ループでした。
なので、WS数発撃ち込んで、残り5割くらいからオートアタックのみで倒せましたよ。
偶然かもしれないけど、初回ループにはまったキャラ以降の3キャラは一度も祝福こなかったです。
もう、調べるすべがないので、もしかしたらだけど
プレイヤー側のWSをトリガーにカウンター技としてマートの残HPに応じて決まったSP発動?

非公開コメント

wearevana

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

最新動画

りがみり配信所

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ジョブポ&マスポ狩場案内

ジョブポマスポ狩場

ブログ内検索

記事カテゴリ一覧