これからのFF11

公式の20周年記念放送から約一週間もの間、FF11がずっとトレンド入りしていました!
お祝いツイートにいいねをしようとタイムラインを追いかけていたのですが、1ツイート見てる間に1ツイート以上が投稿されているらしく、いつまで経っても終わらない状態。
こんなにFF11関連でタイムラインが満たされたのは初めての事ではないでしょうか。

そんな20周年のお祝いがひと段落したところで、今後のFF11について触れていきたいと思います。


ff11zakki549.jpg





6月マスターレベル40へ


6月にマスターレベルの上限が40へ引き上げられる予定です。
マスターレベルは5と30でサポ性能が飛躍的に向上しますが、それと比べると40のインパクトは薄いかもしれません。サポ黒56のスリプガIIが目玉でしょうか。

マスターレベル上げはシンクすることが可能なのでマスターになりたての人でも問題なく参加できます。
また、狩場や編成を選べばマスター前のジョブポ稼ぎの人も一緒に稼ぐことが可能です。


夏に新バトルコンテンツ追加


アンバス装備で挑める難易度の新バトルコンテンツが追加される予定です。1PT基準。
今現在、レベル上げ→簡易なIL119装備取得→アンバス装備取得の流れが出来ているので、その後に連なるコンテンツになるといいですね。
ついでにマスターレベル上げも兼ねられると狩場問題も解決して嬉しい限りですが…どうなるでしょうか。

場所はラ・カザナル外郭、報酬は鑑定アクセサリーとエンピ装束119+2強化素材となっています。
エンピ装束119+3が同じコンテンツで作れるどうかは明言されていませんが、+3の性能はオデシー装備並みで強化難易度もそれに準じる形になるそうです。


秋にマスターレベル50へ


秋頃にマスターレベルの上限が50となり、これで上限開放は止まるそうです。サポは59となります。
狩場の追加が難しい一方、レベルアップまでのポイントは大きく増えていくため、狩場混雑の激化が予想されます。
低マスターレベルにシンクしてジョブポ狩場に行くという選択も増えるかもしれません。そうなると20周年を機に新規で始められた方や復帰された方も現役勢と一緒に遊べるチャンスが訪れるかもしれませんね。


オデシーVeng上限解放


オデシーのVeng上限が解放され、対応する装備品のオーグメントに新たな性能が追加されるとのことです。時期は不明。
Veng+20の時点でかなりギリギリの難易度な印象を持っています。これがVeng+25になったとして倒せるようになるのでしょうか。

連戦による討伐が出来れば楽になりそうですよね?コンテンツの設計的にもそれを見越していると思われます。
しかしエフェクト技の使用回数に応じて上昇するエフェクト解除難易度、これが連戦時にリセットされないため、ジョブを上手くやり繰りしても連戦による討伐は上手くいかないケースが多いです。


プライムウェポンについて


蝕世のエンブリオを進行することで手に入れられるようになるそうです。
それを何らかの手段で鍛えていくと、RMEAと同水準の性能を持った武器になるとのことで、期待が膨らみますね。
レリックウェポンの誕生にもかかわってくるという、そのストーリーにも期待!

今後の追加要素に新規・復帰者が追いつけるか?


20周年を機にちょっとだけヴァナに里帰りしている人が多数いらっしゃいます。
そんな方々に向けた記事のリンクを張っておきますね。

ff11gamesys181.jpg
オススメの便利機能
ff11playguide20.jpg
復帰者の歩き方
ff11job45.jpg
ヴァレンラールがレベル上げ新時代を連れてきた
ff11zakki145.jpg
新規復帰から一月ほど経った人へ

今後の追加要素を現役勢と一緒に楽しみたい!という場合、どのくらいで実現できるのでしょうか?
FF11に割ける時間と環境次第になってきますが、マスターレベル上げ参加程度であれば1~3か月かと思われます。
エンドコンテンツへの参加ともなれば相応の装備も必要になってきます。しかし今年度いっぱいはマスターレベル上げがメインコンテンツ化すると予想されますので、そこに参加して今のFF11を体験しながら少しずつ装備も整えていければいいのかなと。

今の新規や復帰者の道筋を立てるなら、レベル上げ→エミネン交換でIL117→ドメインべージョンでIL119&金策→アンバスケードで装備集め&金策→ジョブポ&マスターレベル上げ→夏の新コンテンツ、といった感じでしょうか。
関連記事

コメント

酔った寄った

サポ59まで解放は良いけど更に格差が広がりそう。スパジャン前提もありましたし。復帰しても気軽には参加出来なく以前のままソロっぽく動いて飽きたら終わる。ガッツリML上げるのは現行勢だけかなと思えなくも。つよをボヤで延々と狩りLv75にした解放初期を思い出します。
結局は現役を減らさない様に引き留めるのサポレベル上げnextはムーアの法則?エンピは落とし所を探り+3は秋以降に伸びそうな気もしますね。
それよりも取り締まる様子のないBOT(ここでは触れてはいけない?何故かな?)のシャウトを効果的にブロックする機能を実装して欲しいですね。

-

ボスディン氷河Sで行けないフェ・イン前の広場や坂周辺を開放してもらっても良さそうなんですけどね。過去エリアの特定の場所はAPEX追加しても良さそうなところがチラホラありますね

クックドゥー

マスターレベルの開放ペースが早すぎる。コンテンツもマスターレベルキャップ前提の募集多いし復帰新規には厳しいね。

マスポ稼ぎは集めてイオリアンなんて味気ないし、普通に稼ぐにもnext多すぎ。

ジョブに関しても、そのジョブで求められる役割が多すぎるし、そのための装備集めやらで追い付けない。
ギダカマ+殴り+オデシーで回避詩人とかとてもじゃないけど無理。

これからの11は不安ですな。
以上復帰の愚痴でした。

NULL

新しいコンテンツ追加とかでもそうだけど…入場が混んでいてめっちゃ時間かかったりするのでその部分もどうにかしてほしい感じがする…wせっかく今回の20周年のキャンペーンのも混んでいてあんまりいけてないのも多い…勿体ない感じがやべぇ…
非公開コメント

wearevana

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

最新動画

りがみり配信所

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ジョブポ&マスポ狩場案内

ジョブポマスポ狩場

ブログ内検索

記事カテゴリ一覧