ナイト用ケアル装備セット(2022年4月)

スローダベルトの登場によって、カット50%、詠唱中断率ダウン103%、ケアル回復量50%が同時に実現可能となりました。


ff11pld146.jpg


装備名の後ろに付いているアルファベットはオーグメントの Type を示しています。
特記事項がなければオーグメントは最大 Rank です。
ランダムまたは選択式オーグメントは該当装備枠に別途記載してあります。





ケアル装備


ff11pld149.jpg


矢弾ストンチタスラム+1
SVシャレル+1D
SVキュイラス+1C
両手SVハントシュ+1D
両脚CBブリーチズ+3
両足オディシアグリーヴ
AGI+6 魔命+14
魔攻+14
ファストキャスト+6%
コンサーブMP+1
月光の首飾り
スローダベルト
左耳オノワイヤリング+1A
右耳磁界の耳
左指月光の指輪
右指VCリング+1
ルディアノスマント
HP+80
ファストキャスト+10%
回避+20 魔回避+20
詠唱中断率10%ダウン

MLv30サポ剣でHP3113、ケアル回復量+50%、被ケアル回復量+16%、回復魔法と強化魔法のMP消費量+25%、被ダメージ-35%、被物理ダメージ-15%、被魔法ダメージ-5%、被ブレスダメージ-7%、詠唱中断率ダウン94%(メリポ込み104%)、敵対心+44。

オディシアグリーブはOseemのランダムオグメ(魔法)で付くファストキャスト+5~6%があればOKです。その他のランダム性能は上記装備セットにおいて特に必要ありません。
被ダメカット上限到達のためには、あと-1%~-2%が必要になると思います。右指を守りの指輪に変更すれば満たせますが、被ケアル回復量+6%を失うことになりますので、お好みで選んでください。

MPはケアルIVを無暗に連打しない限りリフレシュIIIまたはバラードIIIで十分賄えると思います。
短期決戦であればシバルリーだけでも対応可能。念のためバイルエリクサー+1は持ち歩きたいですね。

ケアルマクロ


ff11pld148.jpg

このケアルマクロはスタン等の状態異常やノックバックを除き詠唱中断せず、wait1からwait2の間で詠唱完了し、詠唱完了後にHPが減ることもありません。

しかしながら、通常装備セット及びファストキャスト兼詠唱中断率ダウン装備セットと密接な関係にあるため、ケアル装備セットだけを上記のものに変更しても正常に機能しない点に十分留意してください。
通常装備セット、ファストキャスト兼詠唱中断率ダウン装備セット、ケアル装備セット、何れかにアレンジを加えると意図した通りに動かなくなる可能性もあります。各種装備セットとマクロの関係性を理解した上でアレンジを加える分には問題ありません。

よくわからない場合は、上記ケアル装備セットのみでケアルを詠唱してもOKです。
その際は詠唱が遅くなる点と、詠唱完了後に自身のHPが減るケースもある点に注意してください。
関連記事

コメント

-

しばらくFF11から離れていましたが、やはりナイトの立場は変わらず
マジェスティのような一見強力なアビリティを貰ってなぜ出番が無いかというと、HPの桁が少なすぎるからですね 昔のように雑魚を1匹1匹狩ってる時代は良かったですが、今はとにかく多数を集めたり、物凄く強力な範囲攻撃を受ける

雑魚に数回殴られただけでHPが高い戦士すら瀕死ですから 現状でHPの最大が99999ならともかく9999で実用最大HPが2000~2500程度 これじゃあ余裕を持って立ち回れないですね
非公開コメント

wearevana

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

最新動画

りがみり配信所

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ジョブポ&マスポ狩場案内

ジョブポマスポ狩場

ブログ内検索

記事カテゴリ一覧