クライアント落ちにご注意

2022年2月のバージョンアップ以降、プレイ中にクライアントが強制終了してしまう事があるようです。


ff11zakki493.jpg





公式で不具合確認


この種の問題は、その原因が個人の環境とゲームのプログラムどちらにあるか特定し難いですよね。
今回のケースに関しては、公式フォーラムで不具合確認・修正予定に分類されています
ゲーム側の問題であるとするなら、それは誰にでも起こり得る現象であり注意が必要です。


どういったケースで発生するのか


ff11zakki494.jpg

モーグリを介してストレージを開くと発生するケースが多いようです。


私も2月のバージョンアップ当日にラバオのモーグリでストレージを開いたところクライアント落ちしました。
3月に入ってからはジェールでの戦闘中にもクライアント落ちを経験していますが、これが同じの原因から来るものなのか、私の環境に依存した現象なのかは不明です。特定のエフェクト発生で複数名がクライアント落ちするとの報告例もあり、その影響範囲についても詳細が待たれます。

どの程度の人に影響が出ているのか


ツイッターでアンケートを取らせていただいたところ、以下のような結果となりました。
回答いただいた皆さん、ありがとうございます。

ff11zakki491.jpg

これを見る限り、この二か月で半数近くの方が何らかの形でクライアント落ちを経験しているようです。
オンラインゲームにとって深刻な不具合だと思いますが、発生頻度は低いのが救いでしょうか。
関連記事

コメント

非公開コメント

wearevana

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

最新動画

りがみり配信所

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ジョブポ&マスポ狩場案内

ジョブポマスポ狩場

ブログ内検索

記事カテゴリ一覧