ナイト攻撃用装備

ナイトで盾を担当しつつ攻撃参加するときの装備セットです。


ff11pld144.jpg


装備名の後ろに付いているアルファベットはオーグメントの Type を示しています。
特記事項がなければオーグメントは最大 Rank です。





通常装備


メインブルトガングA
サブイージス
オハン
プリュウェン
スリヴァーザ
矢弾オゲルミルオーブ+1
サクパタヘルムA
ニャメメイルA
両手サクパタガントレA
両脚サクパタクウィスA
両足サクパタレギンスA
ウォーダチャーム+1
セールフィベルト+1A
左耳昏黄の耳飾り
右耳テロスピアス
左指シーリチリング+1
右指シーリチリング+1
ルディアノスマント
DEX+20 命中+30 攻+20
ストアTP+10
被ダメージ-5%

MLv28サポ戦でHP2631、MP1102、命中1240、攻撃1452、防御1736、被ダメージ-44%(盾プリュウェン or スリヴァーザで-50%)、被物理ダメージII -18%、魔防+37、魔回避+674(盾プリュウェンで724)、盾発動率+3、敵対心+24~31、被ダメージ時に敵対心が下がりにくい、耐火+20、耐氷+20、耐風+20、耐土+20、耐雷+20、耐水+20。

盾役としてのカット/魔回避/属性耐性を確保しつつ、攻撃参加に必要な命中とストアTPを意識した形にしています。
サポ戦で各数値を出していますが、盾役を全うすることが大前提なので盾役を優先したサポ選択を心がけています。


WS装備


サベッジブレード

矢弾オゲルミルオーブ+1
サクパタヘルムA
サクパタブレストA
両手ニャメガントレB
両脚ニャメフランチャB
両足ニャメソルレットB
コンバタントトルク
セールフィベルト+1A
左耳スラッドピアス
右耳胡蝶のイヤリング
左指王将の指輪
右指月光の指輪
ルディアノスマント
STR+20 命中+30 攻+20
ウェポンスキルのダメージ+10%
被物理ダメージ-10%

命中1183、攻1534。

カットとHPの低下を抑えつつWSダメージを伸ばすよう意識しています。


シャンデュシニュ

矢弾オゲルミルオーブ+1
ブリスタサリット+1A
フロプトブレスト
両手サクパタガントレA
両脚サクパタクウィスA
両足サクパタレギンスA
フォシャゴルゲット
フォシャベルト
左耳オノワイヤリング+1A
右耳胡蝶のイヤリング
左指月光の指輪
右指月光の指輪
ルディアノスマント
DEX+30 命中+20 攻+20
クリティカルヒット+10%
被ダメージ-5%

命中1229、攻撃1400。

サベッジと同じく、カットとHPの低下を抑えつつダメージ増加に努めています。

使いどころは…?


ナイトが担当するのは、盾、回復、釣り。それらを担いつつ攻撃参加も行える場面は非常に限られます。
また、ナイトのWSで連携を阻害、或いは待たせるようなことになれば攻撃参加が逆にPT全体の火力を落とす要因にもなりかねません。与TP増加による特殊技増加も無視できないものがあります。

上記の通りナイトの攻撃参加は必ずしも良い結果をもたらすものではないのですが、最近は少し事情が異なるようです。
というのも、支援ジョブの火力を活かしたWS連打戦術が増加傾向にあるためです。4~5名が連携を無視し殴り続ける状況では、盾ジョブの攻撃参加がマイナスに傾くことも少なく盾の火力がそのままPT火力へダイレクトに上乗せされる形となります。
今月のアンバスケード1章アンティカ族もそんな例の1つと言えそうです。

ff11ambus122.jpg
アンバスケード1章アンティカ族攻略(近接)
関連記事

コメント

復帰したナイト

初めまして。最近こちらのブログを拝見しているうちに復帰したくなりまして
昨日から復帰しています。

記事と関係ない話で恐縮なんですが
私もメインナイトをやっておりまして、最近のナイトのサポは青か剣のようなので
(サポ戦はもう時代遅れなんでしょうか?)
とりあえず青を上げ始めているんですが、ラーニングの苦行に挫けそうです。
こちらのブログをみているとサポ青も剣もそれぞれ出番のある場面があるみたいですが
青上げが辛くてサポ剣の育成も検討していますが、
サポ剣一本ではPTでは厳しい感じでしょうか?
サポ青も絶対必要ならもうちょっと頑張ってみようかなと思っていますが・・・

りがみり

Re: タイトルなし
おかえりなさい。
サポ剣青は両方とも欲しいですね。どちらも対多数のタゲ取りを想定していますが、サポ剣はヘイトリセットのない1バトル、サポ青はエリア進行型または範囲狩りで使うことになります。

ラーニングに関しては先に青のレベルを60まで上げ、青魔法スキル青字&AF手装備にすれば効率良くなると思います。

-

前衛が高火力化している昨今、ナイトや魔剣がちょっと敵対心上げた所で、ヘイトを取り返す事が困難になってきています。つまり、盾が盾として機能しなくなってきていると感じます。
やっぱり盾も少しでも殴ってダメージでヘイトを稼ぐようにしないと駄目な時代になってきているのでしょうかね。いい加減ナイトにもウリエルブレードを解禁しても良いんじゃ無いかと思うんだけどね。

復帰したナイト

ご返事ありがとうございます。
せっかく課金したので、あと1ヵ月はなんとか頑張ってみようと思います。

もう1つ質問させてください。
以前ウェルカムバックキャンペーンでログインした際に
アンバスでスレビア装備一式取得して後プリュウェンも作成しているのですが
これらの装備でどの程度のコンテンツで通用するものでしょうか?
最終的にはシェオルジェールでサクパタ装備を取るのが目標ですが
他の自信のあるジョブ(赤なら出せそう?)でシェオルジェールをクリアしたほうが早いでしょうか?

りがみり

Re: タイトルなし
> やっぱり盾も少しでも殴ってダメージでヘイトを稼ぐようにしないと駄目な時代になってきているのでしょうかね。

このまま火力インフレが進めばいつかはそうなると思います。
今のところはダージュの習得化やロイエのヘイト修正、サポ上限解放によるタゲ取り手段の増加等で何とか機能している印象です。

個人的には、モンスターのHPが膨大になりすぎて盾もアタッカーもヘイト上限に達してしまう問題、も気になりますね。


> これらの装備でどの程度のコンテンツで通用するものでしょうか?

知識や経験が基準に達しているとするなら、PT前提でオーメンの中ボス程度まではいけると思います。ジェールもPT前提でアトーンメント2のVeng15までいけそうですが、アトーンメント3は基本イージスになるので厳しいかと。Veng0でサクパタ解放するだけならいけるかもしれません。

復帰したナイト

ご返事ありがとうございます。
なるほどですね、まずは装備を水準まで整えて経験を積むのが大切ってことですね。
サクパタ装備は焦らずその時を待つ事にします。
非公開コメント

wearevana

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

最新動画

りがみり配信所

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ジョブポ&マスポ狩場案内

ジョブポマスポ狩場

ブログ内検索

記事カテゴリ一覧