ニャメはAか?Bか?(ランク25)

ニャメ装備のオーグメント性能にはABCDの4タイプがあり、ランクによって性能が上昇します。
そのランクの上限が20から25となり、特に人気の高いタイプAとBの選択に悩んでいる人は多いのではないでしょうか。


ff11equip210.jpg





オーグメントランク25比較


Aff11equip211.jpg
Bff11equip212.jpg
Cff11equip213.jpg
Dff11equip214.jpg
Aff11equip215.jpg
Bff11equip216.jpg
Cff11equip217.jpg
Dff11equip218.jpg
Aff11equip219.jpg
Bff11equip220.jpg
Cff11equip221.jpg
Dff11equip222.jpg
Aff11equip223.jpg
Bff11equip224.jpg
Cff11equip225.jpg
Dff11equip226.jpg
Aff11equip227.jpg
Bff11equip228.jpg
Cff11equip229.jpg
Dff11equip230.jpg


タイプAについて


タイプAは命中とストアTPの高さが特徴です。
ランク25になってからは全ジョブ全部位で最高値のストアTPとなります。振り数調整ではニャメAをどの程度所持しているかが大きな差となって現れ、TPダメージ修正のWSにおいてはその得TP増が間接的なWSダメージアップとなって現れます。
必要攻撃力を満たせば、高命中と物理ダメージ上限を活かした多段WS装備としての用途も見えてきます。


タイプBについて


タイプBは攻撃力とウェポンスキルダメージの高さが特徴です。
ジョブを問わず火力の大部分を占めるWSのダメージ。そのWSダメージをトップ水準で全ジョブブースト出来る優秀な装備となります。単発WSはもちろんのこと、ダブルアタックも上昇するため初段倍率の高い多段WS用としても優秀であり、難しく考えることなく物理WSと属性物理WSはニャメB一式で間違いないと言えるほどの性能を有しています


どちらを選択すべきか


ニャメAB共に最高水準の性能を有していますが、各ジョブにはストアTPまたはWS用として代用の効く装備が幾つか存在します。
若干性能が下がっても代用の効く部位はそれを利用し、代用できない部位をニャメで補うのが理想的でしょう。

その選択はジョブによって異なるため、どのジョブにスポットを当てているか、どのジョブの出番が多いか、といった個人の事情によるところが大きいと思われます。

ランク20から25になったことで状況に変化が生じやすいのはAで、振り数調整により今まで安定しなかった連携が安定したり、実現不可能だった連携が実現する可能性があります。侍はニャメAを3部位以上持っているとWS後2振りも見えてきましたね。
一方、コルセアや吟遊詩人、赤魔道士といった支援ジョブの近接攻撃要求が増えつつある昨今、ニャメBの影響力はランク20から25になった事でより大きくなっています。WS装備の乏しい支援ジョブにとってニャメBによるWSダメージの増強効果は大きく、アタッカージョブに肉薄するそのダメージ量は特筆すべき点でしょう。
ABどちらを選択するにせよ、一番の気がかりはオーグメント変更のコストですよね。
変更したいニャメ装備を一度破棄し最初からやり直さなければならない仕様上、そうやすやすと変えることはできません…。

私は頭胴をA、手脚足をBにしていますが、ランク25の性能を見て頭をBに変更したい衝動に駆られています。しかしオーグメントランクはまだ上昇するとの噂もあり、なかなか踏ん切りがつかない状態です。
変更後に再び元に戻すといった最悪のパターンも考えられますから、ランクの上限やエンピ装束の打ち直し性能が判明してからでも遅くないかもしれませんね。
関連記事

コメント

ノストラダムス

ワードローブ8まで実装されましたが、自分の回りだと5だけ課金が大半でした。
これは予想なんですが、課金させたい開発側もこのまま黙ってるって事ないと思うから
ニャメA~Dタイプ別に全部所持可能にして、ストレージを圧迫させてきそうw

りがみり

Re: タイトルなし
商業的調整!?

-

特定のジョブと心中する覚悟が有れば、どれを選んでも正解だとは思いますが
ALLJOBを活かしつつ、代替品とのレベル差を考えるならば、B一択かなと。
WS時に不足しやすいカットの他、連携ダメアップまで備えていますし
後衛などマルチの少ないジョブだと、ガズでヘイスト命中を補えば、通常殴り装備としても有用です。
現状では風水耐性や侍ロール、WSダメウエイトの大きさもあり、物理上限やSTPのAは厳しいですね。
通常装備に求める性能は得TP期待値なので、もし物理上限がマルチであれば本気で悩むレベルでした。

りがみり

Re: タイトルなし
Bいいですよね。自身のジョブと照らし合わせて考えた結果全てBにしたのであれば、それはそれで良い選択だと思います。
しかしB一択と言い切れるほどの差はないと私は考えています。

ガズは優秀な装備ですがそこで命中を補うために他の性能を失っている点は考慮すべきで、Aなら命中を確保した上でより多くのTPを獲得し、それをTPダメージ修正のWSダメージにも繋げられます。また、マルチとストアTPでは得TP期待値が同じでも与TPは違ってきます。
あくまで私の考え方ですが参考の一つになれば幸いです。

-

ニャメはAか?Bか?とタイトルで出してしまっているあたりで答えは出てると思います。
りがみりさんはAを混ぜてしまったことを不安に思ってるんですよ。
Aを生かせるジョブはごく限られてますが、Bは(殴る)全ジョブに有効です。
ごく僅かのジョブのために他の大多数ジョブの装備を妥協するのかどうかですね。
AB両方作れるようにならない限り、Aを選択するのはベストとは言えないでしょう。

最もここのようなブログ主としてはABどちらが良いかを言い切るのは立場的に難しいと思います。
どうしても玉虫色の結論になるのは避けられないところですね。
心中ご察しします。ブログ活動頑張ってください。

-

--
ストレージの件は思っているよりも深刻だと思います
・拡張して一度入れると解約が困難になる
・以降これを基準とした追加を行うことが目に見えてしまうので月額料金が嵩んでいく予測
この二点だけでもユーザーにとってメリットよりもデメリットのほうが目立ちます
一気に4つ増やした意図は不明ですが、今のところ意味がわかりませんし取返しはつかないですね
非公開コメント

wearevana

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

最新動画

りがみり配信所

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ジョブポ&マスポ狩場案内

ジョブポマスポ狩場

ブログ内検索

記事カテゴリ一覧