ナイト用ケアル装備(2022年2月)

リクエストのあった、ナイトで現在使用中のケアル装備セットです。


ff11pld140.jpg


装備名の後ろに付いているアルファベットはオーグメントの Type を示しています。
特記事項がなければオーグメントは最大 Rank です。
ランダムまたは選択式オーグメントは該当装備枠に別途記載してあります。





ケアル装備


矢弾ストンチタスラム+1
ロースバルブータ+1A
SVキュイラス+1C
両手マカブルガントレ+1A
両脚RVブリーチズ+3
両足オディシアグリーヴ
AGI+6 魔命+14
魔攻+14
ファストキャスト+6%
コンサーブMP+1
サクロゴルゲット
テンパスフジット
左耳オノワイヤリング+1A
右耳メンデカントピアス
左指メネロスリング
右指VCリング+1
月光の羽衣

以前紹介した装備から然程変わっていません。
マジェスティの追加で出番は増えました。

ナイトのケアルは異質


マジェスティの追加により、ケアルの範囲化ができるようになったナイト。
これといったデメリットもなく一見するとケアル士として大成したかに見えますが、詠唱の遅さは相変わらず。敵の攻撃や状態異常で一度詠唱中断すると再詠唱までの時間も長く、ナイトのケアルに頼った結果ピンチが訪れるという事も珍しくありません。また、敵を複数相手にするのは最早デフォルトとなっており、敵の数に応じてヘイトが分散してしまうケアルでヘイトを稼ぐのは難しくなっているのが現状です。

一方、バラードなどのMP支援が充実していると絶えずマジェスティケアルIVを撒き続けることが可能であり、HPが減ってからケアルを唱えるではなく、連打するという手法に変えることでPT全体を浮沈艦の如き状態に持って行く事も可能となっています。
その場合タゲ取りが疎かになりがりなので、序盤で一気にヘイト稼ぐといった事前策も必要です。
関連記事

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

りがみり

Re: Re: Re: 詠唱中断防止
ケアル回復量アップ&詠唱中断率ダウン103%で詠唱中断しないのは仕様ですね。
どの程度ケアル装備を積むか次第ですが、現状の装備でケアル回復量アップ&詠唱中断率ダウン103%を実現するとHPとカットの大幅低下は避けられず、ケアルの度にHPとカットを犠牲にしても問題ない戦闘ならば、そもそも盾ジョブが必要ないように思います。

golden ironclad knight

「詠唱中断率ダウン103%を満たしたうえで、ケアル回復量アップを最大まで盛り込むと、現状HPとカットの大幅低下は避けられない」ってことですか?それとも、「最低限のケアル回復量アップを盛り込んだとしても」ですかね。まぁ、細かいことはどうでもいいですが。

効果アップ&中断防止の装備セットを作るとなった場合、言うまでもないですが、中断ダウン103を確保したうえで、効果アップ、カット(HP)を考えると思います。トレードオフですね。この場合、効果アップをガン盛りするナイトはさすがにいないでしょう。

もちろん自分で試して実用に足る方法だと判断したから、教えてみたまでです。シェオルC、ジェール、ダイバーなど問題ありませんでした。

どうやらりがみりさんには無用な情報だったようなので、詠唱中断防止100%を切望する他のナイトの方のために記しておきます。

絶対に中断されないナイト用詠唱マクロ
/equipset FC&中断ダウン103
/ma 魔法 <wait 1>
/equipset 効果アップ&中断ダウン103
非公開コメント

wearevana

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

最新動画

りがみり配信所

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ジョブポ&マスポ狩場案内

ジョブポマスポ狩場

ブログ内検索

記事カテゴリ一覧