マカイラ+2作製の軌跡

メイジャン武器の一つ、片手剣のマカイラ+2を作製しました。
各試練達成のために私が利用した方法を記録しておきます。


ff11equip185.jpg





マカイラ+2の性能


マカイラ+2にはいくつか種類があり、今回作製したのは以下の性能となります。

Rare Ex
D51 隔238
TPボーナス+1000
Lv90~ 赤ナ青



試練No.1241


バーニングブレード100回


種族指定なしなので、モーの門の Apex Eruca を利用しました。
ナ/忍でメインにデマサルデーゲン+1サブにマカイラを持ち、マクロ6行全てに /ws バーニングブレード <t> <wait 6> を書いて動画を観ながらポチポチしてたら終了。

フェイスはシルヴィと白フェイス、あとは何でもOKですね。ナイトでシルヴィを出すとヘイスト支援が安定的に上限到達します。以下、全ての試練においてフェイスは同じでした。


試練No.1242


シャインブレード200回


こちらも種族指定なしなので、1241と同じ方法で動画観ながらマクロポチポチ。


試練No.1243


ff11equip180.jpg

バード類にサークルブレード300回


マリアミ渓谷( K-6 )のNM Broxa を利用しました。
強力なダメージカットを持っているので10分以上WSを打ち続けても健在の長持ちコリブリ君です。
トリガーとなる 紫電の欠片I は周辺の雑魚ロック族を倒せばドロップします。


試練No.1244


ff11equip181.jpg

ビースト類にサベッジブレード500回


カミール山麓( G-8 )のNM Cherti を利用しました。
こちらも強力なダメージカットを持っている長持ち雄羊君です。
トリガーとなる 白縹の欠片IV は周辺の雑魚羊族(オレンジ色)を倒せばドロップします。


試練No.1961


ff11equip182.jpg

プラントイド類にサベッジブレードでトドメ300回


アビセア‐ブンカール( E-7 )の Speltercap を利用しました。
周辺にはNMの Sippoy が湧きますが今やサベッジ2発で落とせる相手なので、特に気にせず全部集めていました。
Speltercap のHP調整をしなくてもサベッジを撃てば倒せるのでWS6行マクロをポチポチするだけですね。


試練No.2361


ff11equip183.jpg

デーモン類に400ダメージ以上の片手剣WS500回


ラ・カザナル内郭( D-5 ~ E-6 )の Scowling Vodoriga を利用しました。
サポ侍でメインにマカイラ+1、サブにプリュウェン。敵を大量に集めてサークルブレード→ランパート→リアクト→盾でTPを溜めてロイエ連打。たまに混じる鉄巨人はサベッジ2発で落ちます。アンブリルも混じってしまいましたが、被ダメ0且つオートターゲットの優先度も低いので放置でした。
WS連打の最速 wait4 でロイエを撃ち続けられるよう数が減ったらすぐ集めに行き、1時間弱で終了。

マカイラ+2の使い道


ある生配信の秘策として準備しました…が、命中不足のため結局使わずに倒してしまいましたw

FFXIthum181.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

wearevana

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

最新動画

りがみり配信所

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ジョブポ&マスポ狩場案内

ジョブポマスポ狩場

ブログ内検索

記事カテゴリ一覧