サポ剣ヴァリエンスの上書き関係

マスターレベルが5になると、サポ魔導剣士でヴァリエンスが使えるようになります。


ff11zakki419.jpg





ヴァリエンスは便利


ヴァレション/ヴァリエンスはエンチャントルーンに対応した属性ダメージを軽減するアビリティ。これは魔法カットとは別枠で作用します。
ヴァリエンスは範囲内のPTメンバー全員にその効果が及ぶほか、ヘイトリスト入りしているPTメンバーを巻き込むとその数に応じて発動ヘイトが上がっていくため、一瞬で多くのヘイトを稼ぐことも可能です。


上書き関係がおかしい


メイン魔導剣士の場合、上書き関係はヴァレション>ヴァリエンス。
サポ魔導剣士の場合、上書き関係はヴァレション<ヴァリエンス。


ff11zakki421.jpg

知り合いからの一報を受け、自分でもマスターレベルを上げて試してみたところ上記の通りでした。
サポで使えるアビリティに何らかの制限が課されるケースはありますが、上書き関係が変化するものはありません。バグなのか、どちらかの上書き関係が間違っているのか、現段階での詳細は不明。仕様だとすると今後運用面での混乱が懸念されます。


相互上書きじゃダメなのか


ff11zakki420.jpg

私がメイン魔導剣士を運用する際、ヴァレション効果中にヴァリエンスを使う場合は手動でヴァレションを切って対応しています。
それぞれ効果時間が長く被弾の機会も少ない属性ダメージに関与するアビリティなので、空蝉張替えのようなゲーム性を感じることはありませんし、これを機に相互上書きにしてもいいような…ダメ?w

水曜定期配信でサポ剣ヴァリエンス


今週の水曜定期配信は、サポ剣のヴァリエンスも利用しながら新 Apex の範囲狩りに挑戦します。
新しい狩場を有効活用するための一助になれば幸いです。観に来てねー!

FFXIthum175.jpg
関連記事

コメント

-

シェオルCで剣のアイコンが表示上限より多くなってヴァレション、ヴァリエんスの
アイコンが追い出されて手動切りできないタイミングあるんですよね、相互上書き案同意です。

りがみり

Re: タイトルなし
アイコンの位置が最後尾付近なのでたまにありますね。
非公開コメント

wearevana

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

最新動画

りがみり配信所

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ブログ内検索

記事カテゴリ一覧