マスターレベルが来る!?

2021年11月のバージョンアップ告知で初めて実装が明言されたマスターレベルとは?
現段階で判明している情報をまとめておきます。


ff11job55.jpg





マスターレベルとは?


ジョブマスター後の成長要素


レベル、メリポ、ジョブポ、これまで様々な成長の形がありましたが、マスターレベルがこれらのどれに該当するのか?それとも全く新しい仕組みになるのか?現段階では不明です。


判明している事


・ジョブマスターでなければならない
・ジョブ別に成長していく
・基本パラメータが上昇する


従来の狩場でマスターレベルを上げられるとの事なので、何らかのポイントを稼いで成長していく事になると思われます。また、マスターレベル上げ用に新たな狩場も準備されるそうです。


気になる事


個人的に気になる事を幾つか。

・シェオルでもマスターレベル上げが可能か?
これが可能なら、モグセグメント稼ぎに向いているジョブはシェオルで上げても良さそうですね。


・基本パラメーター以外も上がるのか?
ジョブ固有の能力を強化できないならジョブ優劣に変化はなさそうです。強いジョブの上り幅を小さく抑えてバランス調整を図る可能性も。


・狩場は機能するのか?
昨今のジョブポは範囲狩りで高効率化する向きもあり、従来のジョブポ狩場はほぼ機能しなくなると予想されます。新たに用意される狩場もまた、範囲狩りを行う少数のプレイヤーしか稼げないのではないでしょうか。
多数のプレイヤーが一気に押し寄せるであろうマスターレベル上げ。それを許容する仕組みが求められます。

ff11jobpo15.jpg
ジョブポ狩場案内


・エンピリアン装束打ち直しがオデシー装備を過去にする?
これまでの説明によると、新たな成長要素はエンピリアン装束との兼ね合いもあるため慎重に検討を続けているとの事でした。
今回先に成長要素を実装する理由がオデシー装備をより長く使ってもらうためだとするなら、エンピリアン装束の打ち直し性能はかなり高いと予想できます。

詳細はもぎヴァナで!


期待、希望、疑問、懸念いろいろ渦巻いていますが、詳細は第58回もぎたてヴァナ・ディールである程度説明してもらえると思います。放送はバージョンアップ前日の11月9日(火)20時からです。

ff11zakki237.jpg
第58回もぎヴァナをYouTubeで観る

ff11zakki238.jpg
第58回もぎヴァナをニコニコで観る
関連記事

コメント

-

自動狩りツールの業者が占領できる環境はやめてほしいな‥
GMパトロールとかあったら面白いのにな
明らかにおかしい動きに声かけてくとか‥

通りすがりに敬礼したり応援したり微笑ましい世界になりそうだがw

通りすがりの吟遊詩人

基本レベルが上がるだけだと詩人としては上げる意欲はないなあ
近接アタッカー能力は上がるけど自分そんな殴りたいわけじゃないし

りがみり

Re: タイトルなし
> 通りすがりに敬礼したり応援したり微笑ましい世界になりそうだがw

GM萌えw


> 基本レベルが上がるだけだと詩人としては上げる意欲はないなあ

どうなるでしょうね。
非公開コメント

wearevana

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

最新動画

りがみり配信所

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ブログ内検索

記事カテゴリ一覧