MMMで簡単SP回復

今のヴァナで広く使われている、モブリンズメイズモンガー(MMM)を利用したSP回復。
やり方は簡単なのですがMMMの仕組みが難しく、新規復帰者はその情報量に困惑しがち。という事で、SP回復にのみ焦点を絞って簡単に解説していきます。


ff11zakki401.jpg





MMMを利用したSP回復とは?


MMMはダンジョンを自作して楽しむ事ができるコンテンツです。
様々なタイプのダンジョンが用意されており、その中の1つでSPを含む全てのアビリティを回復する技能の薬が簡単に手に入ります。

ff11zakki406.jpg

MMMに突入し技能の薬をPTメンバー全員に配りSPアビリティを回復する、その一連の行為が一般的に「MMMに行く」あるいは「MMMする」と呼称されています。


突入用アイテムはコピーで簡単入手


ff11zakki402.jpg

1.ジュノ下層( H-9 )の Duplidoc に話しかける
2.コピーできるリストを見たい
3.MMM警備課調練室
4.コピーできる一覧が表示されたら、どれでもいいので選んで購入(500ギル)
5.メイズタビュラR01/02/03の何れかを入手


※初めての場合は、ジュノ下層( H-9 )の Goldagrik に話しかけてモブリンズメイズモンガーの説明を受ける必要があります。
※バージョンアップなどのメンテナンスの度にコピーのリストはリセットされます。
※コピーできるものが無いときは、誰かにお願いして登録してもらうか、誰かが登録してくれるまで待ちます。
※コピー品を登録する事はできません。
※右下( )内の数字が残り使用回数。
ff11zakki405.jpg


突入用アイテムを自作すれば更に便利


ff11zakki403.jpg

1.MMMで専用ポイントであるモブリンマーブルを100稼ぐ
2.ジュノ下層( H-9 )の Chatnachoq からメイズバウチャー09を入手
3.メイズバウチャー09を使用してMMM謹製革袋に入れる
4.メイズタビュラM01/02/03(どれでもOK)を使用して、メイズバウチャー09を設定


※コピー品と違い、何度でも使用可能。


SP回復の手順


ff11zakki407.jpg

1.MMMでSP回復させたいPTメンバー全員がジュノ下層に居るのを確認
2.突入者をPTリーダーに設定(1名の場合はリーダー不要)
3.ジュノ下層( G-12 )の Maze Mongers Shopfront にメイズタビュラをトレード
4.300ギルを払って突入
5.突入後、正面に居る Rediroq に話しかけて移動
6.移動先の Sadistiq に話しかけて「おたからポイントを使う」→「薬品」→「3ポイント」を選択
7.かばんに入った技能の薬を使って離脱


※おたからポイントの消費は1名のみ。
※おたからポイントは時間経過で貯まります。(星唄の煌めき【六奏】があれば120分で3ポイント)
今週の水曜定期配信は、ハロウィンイベントのカボチャ探し。
去年と配置が換わっているようなので、みんなで一緒に探していきましょう!新報酬もあるらしい?
配信開始はいつも通り21時30分からです。飯テロ画像も出るよー

FFXIthum172.jpg
関連記事

コメント

尻の風水師

バウチャー9に必要なマーブル100はアビを回復させたあとにNMに挑戦(ヴァーミンが楽)すると大体60マーブル位は貰えるのでこれを二回やると自前のタビュラが持てるようになりますね。

コピーする場合基本的にはどれも変わらないのですがHPとMPのルーンが仕込んであるタビュラは突入時にHPMPが回復します。(HPルーンのみだとHPしか回復しない)
アンバスでは突入時にHPMPが回復しますがジェールでは回復しない(ジョブチェンジすれば回復しますが)ので地味に便利だったりします。

りがみり

Re: タイトルなし
補足ありがとうございます。
非公開コメント

wearevana

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

最新動画

りがみり配信所

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ブログ内検索

記事カテゴリ一覧