ヴァレンラールがレベル上げ新時代を連れてきた

2021年10月のバージョンアップで強化されたフェイスのヴァレンラール。
そんな彼の代名詞とも言えるウリエルブレードを利用した新たなレベル上げ方法をご紹介します。


ff11job45.jpg





ヴァレンラールの性能


ヴァレンラールに関するバージョンアップ情報と、私が検証した結果は以下の記事を参照ください。

ff11vu20211011-6.jpg
2021.10.11vu まとめ
ff11faith19.jpg
ヴァレンラールの検証結果


ウリエルブレードで範囲狩り


ff11job42.jpg

ウリエルブレードの使用条件
一定範囲内にモンスターが存在し、かつそのモンスターのヘイトがマスターに発生しているが、ヴァレンラール自身には発生していない場合、自身のTP量に関係なく使用する


ウリエルブレードの性能
範囲内のモンスターに光属性ダメージを与え、高ヘイトを得る


ff11job40.jpg

エンドコンテンツではオマケ程度のダメージ量ですが、レベル上げにおいては十分なダメージソースとなります。そして使用条件さえ満たせばTPに関係なく連続で使用するため、ウリエルブレードを主軸に置いた範囲狩りが成立します。
使用条件を満たすのは簡単、戦闘中に近くにいるモンスターを釣る/絡ませるだけです。

これまでフェイスの範囲攻撃はマイナス要素が大きくレベル上げで利用される事は殆どありませんでした。しかしヴァレンラールはとてとて数体を抱えても問題無い耐久性能を獲得しており、ウリエルブレード自体に高いヘイトが存在しタゲの崩れる心配も少ないため、範囲狩りを成立させる事が可能となっています。

ff11job46.jpg


お勧めのフェイス編成


ff11job43.jpg

ヴァレンラール/星の神子/ガダラル/レオノアーヌ/ヒーラーフェイス


レベルが上がってくるとウリエルブレードだけでは心許なくなってきます。ファイガ系ばかり唱えるガダラルとブリザガ系ばかり唱えるレオノアーヌを入れ、星の神子でダメージを底上げ。

ff11job47.jpg

前提として、狩場がエスカ‐ジ・タであることと、支援効果「神符」がある程度強化されている必要があります。魔攻/魔命/リフレシュは6段階以上欲しいですね。漁師風近東鍋(HP+90/命中+90/飛命+90/魔命+90)である程度はカバー可能。
前提を満たしていれば、レベル40から99まで一気に駆け抜ける事ができます。


範囲狩りの注意


範囲狩りはその性質上狩場のリソースを多く消費します。
特に経験値キャパシティポイントステップアップキャンペーン中の有名狩場は混み合うため狩場の選定も重要。被ってしまった場合はPTを組むなど、お互いに気持ち良く稼げる環境作りを心掛けてくださいね。

水曜定期配信で実演予定


20日(水)の定期配信で上記レベル上げを実演予定です。
まだ試し始めたばかりなので、編成や戦術は少し変わるかも?詳細は当日!

FFXIthum171.jpg
関連記事

コメント

-

まーたファイガ将軍が床ペロしてる。あいつ床ペロソムリエだよなー・・・そんな時代が終わり、育成役として冒険者をサポートする時代が来ようとは

りがみり

Re: タイトルなし
ガダラルは出来る子だった!
非公開コメント

wearevana

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

最新動画

りがみり配信所

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ブログ内検索

記事カテゴリ一覧