ヴァレンラールの検証結果

先日の配信で行ったヴァレンラールの検証結果について、簡単にまとめておきます。


ff11faith19.jpg





被ダメージカット


約8%


配信中は9%と表記していましたが、8%の間違いでした。
同じ条件で調べたアークEVのカットは10%、メネジンのカットは37.6%なので、盾フェイスの中では低めの設定になっているようです。


ファランクス


29カット


ナイトのレベル99強化スキルキャップと同じカット値でした。
ファランクスは強化されたわけではなく、使用魔法として新たに追加された形なのでこの値になっているものと思われます。


ケアル回復量


マジェスティ中の ケアルIV で、HP1001回復


思ったよりも多い印象。プレイヤーの ケアルガIII 相当だと考えれば破格の性能ですね。
コルモルの リフレシュII をもらう事で3秒に10MP回復していたので、10秒に1回程度の マジェスティケアルIV で間に合う戦闘ならMP切れの心配はなさそう。数秒に1回の マジェスティケアルIV でも数分は戦い続けられると思われます。


詠唱中断率ダウン


(おそらく)103%=被ダメによる詠唱中断無し


配信では未検証でしたが、詠唱中断したという話しをほぼ聞かないのでおそらく103%だと思われます。(詠唱中にスタン、静寂、石化などを受ければ中断します)
ここだけシステムの上限設定。多数の敵から殴られる性質上どうしても必要だったのかもしれません。一部とはいえ、装備で最大強化されたプレイヤーと同じ性能を有するフェイスは珍しいですね。

ウリエルブレード


(おそらく)TP0でも使えるWS扱い


公式によるとウリエルブレードの使用条件は、「一定範囲内にモンスターが存在し、かつそのモンスターの敵対心がマスターに発生しているが、ヴァレンラール自身には発生していない場合」となっており、条件を満たせばTPに関係なく連続で何度でも使用し続けます。(範囲内に新手が居ればヘイト関係なく勝手に使っているようにも見える…?要検証)
よびだした直後でも使用するためアビリティの可能性もあります。TP0でも使えるWS扱いだとすれば使用後はTP0になっており、ウリエルブレードを連発する戦闘では他のWS使用頻度は低く抑えられると考えられます。


検証の様子


検証の様子はこちらから確認いただけます。

FFXIthum170.jpg
関連記事

コメント

ひつG

ヴァレンラールを詰みで運用してみました。ウリエルブレード→ルドラで湾曲発生したのでWS扱いでいいと思われます。
エヴィで繋がればな・・・と思ったのは内緒にしておきます。

りがみり

Re: タイトルなし
ルドラで湾曲という事は、闇無し重力無し分解有りですね。

-

対複数戦意識した調整ということでなかなかハードな環境でのテストプレイをされる方が多く、すぐ落ちる!みたいな声が多いですが、119くらいの対複数ならしっかり敵を保持して耐えてくれるので対複数の敵と対峙するミッションや119クラスの敵にはかなり重宝しそうですね。

何より入手難易度がかなり低いのが良いですね。

りがみり

Re: タイトルなし
新規復帰者のソロ活動を強力にサポートしてくれる性能なのは間違いないですね。

まるこ

プレイヤーにも、カンパニエws特定武器以外で解放したら、おもしそうです。
解放したら、現状のバトルシステム崩壊しますかね?
ff11.盾ジョブ少なすぎます。

ガルカ戦士

ナパームトマホーク使いたいです!v-42

りがみり

Re: タイトルなし
今カンパニエWS解放してもサベッジやトアクリを超える事はなさそうですし、範囲ダメージ耐性というブレーキも存在するのでバランス上は問題なさそうですよね。
非公開コメント

wearevana

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

最新動画

りがみり配信所

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ブログ内検索

記事カテゴリ一覧