ヴァレンラールにマジェスティ?

10月のバージョンアップ告知によると、フェイスのヴァレンラールにマジェスティが追加されるそうです。
フェイスにマジェスティが追加されるとどうなるのでしょうか?


ff11zakki393.jpg





マジェスティとは?


ff11zakki394.jpg

ケアルとプロテスの範囲化、ケアルの回復量アップ、ケアルの再詠唱時間短縮効果を得るアビリティ
効果時間180秒/再使用時間60秒


ケアル範囲化は学者の戦術魔導書の1つ、女神降臨の章でも可能ですが、チャージ制で範囲化できるのは1回のみ。一方、マジェスティは常に範囲化され、再使用時間以外の制限はなくコストやリスクの増加もありません。


フェイスが持つとどうなる?


プレイヤーの白魔道士が居るPTではマジェスティの回復力が輝くことは基本的にありません。
しかしフェイスの白魔道士は連続ケアルが遅かったり回復力不足な事が多いため、マジェスティの価値はぐっと高まります。
使用方法も特に難しいものではなく、3分に1回マジェスティを使って適時ケアルするだけなので、フェイスでもその性能を十分に発揮してくれるでしょう。

ff11pld123.jpg
ゼビオソにみるマジェスティの価値


フェイスの勢力図が変わる?


ff11zakki395.jpg

ユニティリーダーフェイスにアプルルを選んでいない場合、どうやってコンスタントに範囲ダメージを回復するかが課題となります。
これまでは プリッシュII や ナシュメラII 、範囲回復技を持つフェイスたちがその役割を担ってきた訳ですが、ヴァレンラールにマジェスティが追加されればその勢力図は一変するかもしれません。「範囲回復を持つ盾ジョブ」、フェイスに限って言えばこれだけでとても魅力的に見えますよね。

ヴァレンラールは白魔道士がPT内に居る場合ケアルの使用条件をタゲ持ちHP50%以下とするため、ケアルの頻度が低いナイトフェイスと言えます。その点がMP節約に効果的に作用するか、それともせっかくのマジェスティケアルを活かしにくくなるかはまだ不透明。
専用の範囲WSウリエルブレードを持つので、他の例に漏れず多数を相手にする際には注意が必要です。

ヴァレンラール+モンブロー+コルモルの白無しPTが良編成に化ける?

10月11日(月)のバージョンアップで、マジェスティ追加に伴い各種性能も強化されました。
ケアル頻度も上がっています。

ff11vu20211011-6.jpg
2021.10.11vu まとめ

盟-ヴァレンラールの入手先


一番簡単な入手先は、エミネンス・レコードのチュートリアル基礎編「フェイスを呼び出す」の特別報酬。
他にフェイスゲットキャンペーン中の連合軍戦績交換品、またはモグチケット【盟】との交換で手に入ります。
おそらく多くの新規や復帰者が最初に手にする盾フェイスではないでしょうか。


今週の水曜定期配信は、ダイヤルキー#SP100個を使って何ギル手に入るか?実際に計上しながら確認していきたいと思います。
懐かしいアイテムに一喜一憂しながら、楽にギル手を入れていきましょう。観に来てねー!

FFXIthum168.jpg
関連記事

コメント

-

マジェスティの力知るものよ来たれ!(RSトレード並感)

-

詠唱中断なんとかしないと、そこまで当てには出来なさそうですね。

-

睡眠にケアルのロジックも持たせてもらえると、ヨランやらモンブローやらの一部にしか備わってない睡眠耐性持ちが居なくても範囲睡眠に対しての擬似的耐性を持たせられそうなんですけどね。

-

ヴァレンラールと検索欄に入れると・・・サジェストに「誰?」が出る
というのはガセ

りがみり

Re: タイトルなし
バージョンアップは11日(月)だそうです。
どういった追加調整になるのか楽しみですね。
非公開コメント

wearevana

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

最新動画

りがみり配信所

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ブログ内検索

記事カテゴリ一覧