エクスカリバーVSエスカ-ジ・タCL135

ナイト+エクスリバーでエスカ-ジ・タCL135に挑戦した結果を項目別にまとめておきます。


ff11pld115.jpg





装備とフェイス


今回の挑戦で利用した装備は以下の記事にまとめてあります。

ff11pld113.jpg
ナイト用エクスカリバー装備(2021年9月)

フェイスは基本シルヴィ/ユグナス/クルタダ/モンブロー/コルモル。


Urmahlullu


ff11pld116.jpg

ウルマフールの鎧
深成岩×5

最も討伐経験の多いウルマフールから挑戦。
ニャメとサクパタによる高い魔回避とウォーダチャームによる属性耐性のおかげで状態異常をもらう事も殆ど無く、ナイツとサベッジを交互に撃っているだけで撃破。


Fleetstalker


ff11pld117.jpg

フリートストーカーの爪
リフトボウルダー×5

削りが緩やかだったせいか連続魔状態が長く続き特殊技を殆ど使わなかったため、想像よりも楽に撃破。
暗黒や侍で戦った際には最初の連続魔が来る前に半分以上削れるのですが、そのタイミングで特殊技ソールシャッターロア(時々被ダメ0)を使われてしまう事が多く撃破に時間がかかっていました。今のナイト+エクスカリバーくらいの火力が丁度いいのかも?


Shockmaw


ff11pld118.jpg

ショックモーの脂肪
餅鉄×5

通常攻撃が特殊技扱いのため盾発動により追加効果が無効になる模様。左右から攻撃してもTP減少受けず、背面に立ってもテラー受けず(ノックバックは受ける)。
今までショックモーと戦ったジョブの中で最も安定感がありました。


Blazewing


ff11pld119.jpg

ブレイズウィングの鎌
グレーフィッシュ×1
グレーウッド×1

攻撃性能の高いNMですが、リアクトプリュウェンのナイトにダメージが通るはずもなく、魔回避と属性耐性で異常にも殆どならないため、特にこれといった事もなく撃破。
アタッカーで挑むとヒヤっとする相手でも、さすがナイトだなんともないぜ状態。


Alpluachra/Bucca/Puca


ff11pld120.jpg

カヴンの粉末
グレーグラス×1
グレーウッド×1

3体の間で大きなHP差が生じる、または残りHPが少なくなると強力な特殊技が解禁される難敵。
1戦目は終盤の特殊技連打に各種強化とフェイスを持っていかれて時間切れ。クルタダを ナシュメラII に変更しノックバック対策を講じた2戦目で撃破。大火力で一気にゴリ押せば楽なのですが、さすがにそこまでは到達していないようです。


Pazuzu


ff11pld121.jpg

パズズの剣柄
グレーグラス×1
グレーフィッシュ×1

高い耐久性と特殊技の状態異常が厄介な相手。
状態異常はほぼレジスト可能で、ショックスパイクもシールドバッシュ(要CBガントレ+2以上)で消せるため、ナイト+エクスカリバーにとってはちょっと硬いだけの相手でした。


Wrathare


ff11pld122.jpg

ラースヘアの人参
グレーグラス×1
グレーウッド×1
グレーフィッシュ×1

今回唯一勝てなかった相手。
通常追加デス対策としてサポ忍にして蝉盾のゲッショーとアークHMも加えましたが、一瞬の油断が命取りとなり半分以上削る事も叶わず。
アーカイブを見直してある程度対策も見えてきたので近いうちにリベンジしたい!

ライブ配信(アーカイブ)


おおっ これは わしが てがけたなかで 1ばんのできじゃ。
FFXIthum158.jpg
関連記事

コメント

-

ヴァカめ!私を使うにあたり、守ってもらいたい1000の項目があると言ったにも関わらず、それを守らないからウサギ如きに敗北し床を舐める事になるのだ!

りがみり

Re: タイトルなし
え~くすかーりばぁ~
非公開コメント

wearevana

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

最新動画

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ブログ内検索

記事カテゴリ一覧