ナイトと魔導剣士のファランクス事情

ファランクス。
盾ジョブにとって重要なこの魔法事情について彼是。


ff11job29.jpg





ナイトのファランクス事情


メリポとギフト込みの強化魔法スキルは350でファランクスカット29。

被ファランクス装備
サクパタソード(+5)/プリュウェン(+2)/SVガントレ+1(+5)/サクパタクウィス(+5)/SVシュー+1(+5)

秘術オグメによる被ファランクス装備
オディシアヘルム or バロラスマスク(最大+5)/オディシアプレート or バロラスメイル(最大+5)

幻光結晶オグメによる被ファランクス装備
ウェルドマント(最大+5)

秘術オグメが頭胴の2部位のみなので装備を揃えるのは比較的楽ですね。
問題は詠唱の長さと効果時間の短さ。ファランクスを唱える度に隙ともっさり感が出てしまいます。


魔導剣士のファランクス事情


メリポとギフト込みの強化魔法スキルは440でファランクスカット32。

被ファランクス装備
FUバンド+3(+7)

秘術オグメによる被ファランクス装備
ザルフィカール(最大+5)/ヘルクリアベスト(最大+5)/ヘルクリアグローブ(最大+5)/ヘルクリアトラウザ(最大+5)/ヘルクリアブーツ(最大+5)

やはり問題は秘術依存度ですよね。ダークマターキャンペーンが来るたびに期待と歓喜と落胆がヴァナを満たしています。
詠唱が速く効果時間も長いため取り回しが良く、エンボルドで一時的に1.5倍のカットにできるのも魅力。


ナイトと魔導剣士の違い


昔はFUバンドが+1までしか存在せず秘術の機会も少なかったことから、効果値のナイト、使いやすさの魔導剣士、という住み分けが出来ていました。しかし現状のファランクスは魔導剣士の圧勝と言えるでしょう。
ナイト側もリアクトプリュウェンの台頭でFUバンド+3で追いつかれた分を巻き返しているものの、令狸エンボルドで常時ファランクス1.5倍を可能にした魔導剣士が遥か先を行く形となっています。

ff11job28.jpg

ナイトのいいところは2点。秘術オグメ=運に頼る部分が少ない事と、武器も気軽に着替えられる事。
敵の数が少ないという前提条件が付いてしまいますが、リアクト強化によってメイン武器で物理カットを稼ぐ必要性が薄くなり、例え戦闘中であってもサクパタソードによる被ファランクス+5を低リスクで行使可能となっています。


ミミルピアスで手軽にファラ+1


ff11job30.jpg

ナイトの強化スキル350、魔導剣士の強化スキル440ということで、どちらもミミルピアスの強化魔法スキル+10でファランクスのカット値が1上がります。
ミミルピアスはドメインポイント600でノーグ( I-7 )にいる Zurim から交換可能。手に入れやすく他ジョブでも使いまわしが利くのが嬉しいですね。他にインカンタートルクまたはメリックトルクという選択肢もあります。
ちなみにファランクスのカットを1上げるのに必要な最低ブースト値は、ナイトで強化魔法スキル+8、魔導剣士で強化魔法スキル+3となっています。

りがみりの秘術ファランクス


今回のキャンペーンも更新ならず。ぐぬぬぬ。

ff11job31.jpg
ff11job32.jpg
ff11job33.jpg
ff11job34.jpg
ff11job35.jpg
ff11job36.jpg
関連記事

コメント

井出

うーんw
りがみりさんを体現したオグメ・・・
「全てにおいて惜しい」

りがみり

Re: タイトルなし
うるさいぞw

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

やごのこ

だって完璧な人間なんてつまらないじゃない?いい男って得てしてファラ+4なものよ?

りがみり

Re: タイトルなし
> 非公開コメントさんへ

魔導剣士はギフトで被強化魔法効果時間+20%が付きます。


> だって完璧な人間なんてつまらないじゃない?

いい事言った!うん!

通った人

ファランクス4でもカットや中断が付くと思うと更新は終わらないですね。足にファランクス5中断10付けば1個で済むし、、、被ダメ-あれば更に。
ファランクスと詠唱中断の特殊枠が同時に付くのは驚きました!

りがみり

Re: タイトルなし
やめるんだ!ファラ5中断10を狙うと孫に託すことになる!
非公開コメント

wearevana

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

最新動画

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ブログ内検索

記事カテゴリ一覧