アンバスケード1章ラムウ攻略

アンバスケード-エキスパートの攻略を書いています。
今月は召喚獣ラムウ。


ff11ambus87.jpg


以下は全て難易度“とてもむずかしい”です。
他難易度については参考程度にご覧ください。
試行回数が少ない段階の記事であり、不確実な内容も含みます。(詳細判明次第随時更新)





モンスターの特徴


Bozzetto Ramuh 1

ff11ambus94.jpg

カオスストライク
3回物理ダメージ+スタン
近距離時のみ
ボルトストライク
3回物理ダメージ+スタン
近距離時のみ
サンダースパーク
範囲雷属性ダメージ+麻痺
スタンガ
範囲スタン+ヘイト入れ替え
範囲は魔法射程より広い
雷電の鎧
ショックスパイク
効果時間約3分
開幕使用/開幕以外は使用しない?

召喚獣ラムウ。
雷吸収。
土弱点、弱体も土属性のみ入る。
開幕雷電の鎧使用。
ディスペルやフィナーレはレジスト。
ディスペル系アビリティと青魔法R.デルージュは有効。

HP半分程度になるとボルトストライクを連打。
この間、他の行動は行わない。



Bozzetto Doppelganger 1

ff11ambus93.jpg

召喚士。召喚獣を呼び出している「本体」。
ラムウを倒すとエリア中央または四隅のどこかに出現。
履行指示で出現中の召喚獣が一斉に履行技を使用?
一定範囲内にプレイヤーが居るととんずら速度で逃げる。移動中は召喚しない。
各種弱体はハック前提で一通り入る。
下記召喚獣を一定間隔置きにランダム召喚。

召喚獣特徴
Bozzetto Ifrit火吸収/水弱点
Bozzetto Shiva氷吸収/火弱点/広範囲スリプガ
Bozzetto Garuda風吸収/氷弱点
Bozzetto Titan土吸収/風弱点
Bozzetto Leviathan水吸収/雷弱点
Bozzetto Carbuncle光吸収/闇弱点/範囲数万回復
Bozzetto Fenrir闇吸収/光弱点/範囲強化消し
全共通本体撃破後は究極履行使用

HP半分程度になるとアストラルフロウを使い、オーディンまたはアレキサンダーを召喚。
召喚獣特徴
Bozzetto Odin斬鉄剣を使用して消失
/heal on で無効化
Bozzetto Alexander絶対防御を使用して消失
効果範囲極端に広い



編成と解説


ナ(剣)前前コ吟赤(青)

ナイト(魔導剣士)

プロテスV
クルセード/ファランクス/リアクトを切らさない

全体のタゲ維持とHPヒーラーを担当。
サポ剣推奨。

ラムウの雷電の鎧を消し、ボルトストライク連打を確実に受けるのが最も重要な役割です。
雷電の鎧を消すには、CBガントレ+2または+3を装備してシールドバッシュ。
ボルトストライクを確実に受けるには、スタンガのヘイト入れ替えからタゲを取り戻しやすいように序盤ヘイト抑えめでタゲ維持する必要があります。
以下、そのための行動例。(※敵対装備、PT火力によって調整の必要有り)

1.開幕雷電の鎧を見てから、フィールティ→バッシュ(要CBガントレ+2/+3)→リアクト&パリセード
2.以降フラッシュやケアルでタゲ維持しつつ、スタンガ or ラムウHP90%~80%でヴァレション&フルーグ&ソードプレイ
3.スタンガ or ラムウHP50%でセンチネル→ランパート


魔導剣士でも近接編成の盾を担うのは可能です。ラムウHP半分手前からサポナのセンチネル推奨。
雷電の鎧を消せないので、青魔道士にR.デルージュまたはシーフにぬすむ(オーラスティール)をしてもらうのが無難。
オーラスティールによるディスペル成功率はDEX依存の可能性が高いようです。

ff11ambus97.jpg


前衛2

削りを担当。
万能薬/パナケイア、持参。

火力があればジョブは何でもOK。戦士ならトマホーク、侍は正面に立っても問題ありません。
召喚獣に対しては光または闇連携の吸収されない方が弱点属性ダメージとなりよく削れます。上手く連携を組めない場合はサベッジブレードとレゾルーション連打。

倒す順番は、ラムウ>召喚獣1~7>本体。
最初のラムウ用に強力な闇連携を組んでおくとスムーズ。
召喚獣を何体倒す事になるかは、本体に対する行動阻害の速さと召喚獣選定の運次第。


コルセア

カオス/サムライ
必要なら自身にウィザ―ズ

支援と本体削り担当。
万能薬/パナケイア、持参。

本体だけになったら、クイックドロー×2→ランダムディール→クイックドロー×2で削ります。
ラムウやその他召喚獣の削りに参加する場合は連携の邪魔にならないよう注意。サベッジ連打なら積極的に参加。

クイックドローに関しては、こちらのツイートを参考にさせていただきました。
ff11ambus86.jpg


吟遊詩人

栄典/メヌ/メヌ/メヌ
レジが気になるようなら赤吟にそれぞれ対応するエチュード

支援と本体足止めを担当。
サポ黒。
万能薬/パナケイア/エルシモパキラの実、持参。

ラムウ撃破少し前に服毒+精霊の印で待機し、本体出現と同時にララバイII
事前に自己マズルカで本体を追いかけやすくしておくと楽。


赤魔道士(青魔道士)

シェルV/ヘイストII/リフレシュIII

支援と本体足止め担当。
サポ黒。
万能薬/パナケイア/エルシモパキラの実、持参。

ラムウ撃破少し前に服毒+精霊の印+サポトゥールで待機し、本体出現と同時にグラビデII
その後本体に フラズルIII を優先して入れ、ハックを利用して次でサイレスが入る状態にしておく。
召喚獣を全て倒したら本体にサイレスと ディアIII を入れる。


青魔道士でもOK。
R.デルージュで雷電の鎧消去、ホワイトウィンドでHP回復、アブソルートテラーで本体撃破補助。

ff11blu39.jpg
R.デルージュとオスモーシスについて



攻略の流れ


1.強化完了後、中央付近でラムウ撃破
2.赤吟が本体にグラビデとララバイ、ナ前前コが召喚獣撃破
3.本体にサイレスを入れてナ前前コが撃破


トリガー取得


ff11ambus95.jpg

ル・オンの庭#1~5赤ワープ先の各種エレメンタル、醴泉島のポークシーまたはピクシー、謎の魔導器からシルダス洞窟のアンブリル、ラ・カザナル内郭#1からシルダス新区画のアンブリルなど。

動画


FFXIthum154.jpg


追記(2021/08/18)
「モンスターの特徴」項目に加筆修正を行いました。

追記(2021/08/20)
「ナイト」項目に加筆修正を行いました。

追記(2021/08/23)
「赤魔道士」項目に青魔道士を追加しました。

追記(2021/08/29)
「モンスターの特徴」「赤魔道士(青魔道士)」「トリガー取得」に加筆修正を行いました。
関連記事

コメント

-

スタンガくる時ってPTメンバーの距離が離れてる時と火力が低くて削りが遅い時がほとんどな気がします
火力があると速攻でパッセモードに入ってボルト優先になるから他の選択肢が無くなるからでしょうが

りがみり

Re: タイトルなし
スタンガは開幕雷電の後に連続使用する事もあれば殴られ続けて2分以上来ない事もあってまだよくわかりません。
ただ、連携やMBで一気に半分近く削るとパッセモードに移るので危険性は下げられますね。

りがみり

Re: Re: タイトルなし
対象が遠距離に居る場合の履行選択肢がスタンガとサンダースパークのみになるとの情報をいただきました。
近距離ではカオスストライクとボルトストライクも候補に入るのでスタンガの使用頻度は下がる模様です。

-

LSの人からスタンガは弱体魔法使うと打ってくるって情報が回ってきたけど
真贋はわかりません

りがみり

Re: タイトルなし
情報提供ありがとうございます。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

りがみり

Re: タイトルなし
修正しました。
誤字報告ありがとうございます。
非公開コメント

wearevana

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

最新動画

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ブログ内検索

記事カテゴリ一覧