★神竜実装直後の様子

実装直後に挑んだ新上位BF「★神竜」。
そこで気付いたことや手に入った戦利品などを簡単にまとめておきます。


ff11zakki304.jpg





編成


剣前コ吟風白で、ふつう1戦とてむず3戦やってみました。

ff11zakki308.jpg

旧エリアのためダメージヘイトが高く、頻繁にヘイトリセットもかかるので剣がいる意味はほぼ無いですね。
様子を見るための時間稼ぎや半壊した際の立て直しには有効なので、PT全体が慣れるまではいいかもしれません

前は戦士、暗黒、モンクを試しましたが特に大きな違いは見られませんでした。
特殊技のヘイトリセットで全体がひきよせられると面倒なので、モクシャは多めに(オースピス前提なら25で上限到達可能)積んでおいたほうが安定すると思います。

コはロールをいろいろ試してもらいましたが、特にこれといった変化球は必要なさそうな印象。
他にアタッカーが居るなら近接も遠隔もせずロールに徹して特殊技頻度を上げないようにしたほうが安定しそうです。

吟は栄典マチメヌスケでマイティガードにフィナーレをしてもらいました。
PT全員がしっかりとカット装備を積んでいればスケはいらないと思います。ひきよせ特殊技で一度戦闘不能になると衰弱が治るまで何度でも戦闘不能になってしまうので、そういった状態に頻繁に陥るようならスケが必要ですね。

風水耐性の有無は未確認。シュッシュだったので細かい検証まではできませんでした。
フレイルを置いてもらったところ充分なダメージが出ていたので、 ディアII とカオスとメヌで充分な攻防比を実現していたか、風水耐性が無いあるいは低かったと考えられます。

白はひきよせからの回復慣れが必要ですね。
ヘイトリセットからのひきよせダークマターでテラーになると次の特殊技で半壊する可能性が高いです。魔回避とバストンラ、特殊技頻度を下げるためのオースピスが必要だと思われます。


ギミックに関して


被ダメージ吸収のギミックは無くなっていました。
代わりに新しいギミックが搭載…されている様子もなく、昨今のギミック偏重なモンスターと比較しても倒しやすい部類に入ると思います。

翼を広げている間はダメージが通りやすく特殊技が痛い?翼を畳んでいる間はダメージが通りにくく特殊技が痛くない?
翼を広げている間は常に即死が付き纏う!なんて事はなく、翼を畳んでいる間は全く削れない!なんて事もないので、然程気にするものでもないかなと。

とてむずは★翼もつ女神と同程度の難易度と説明されていましたが、個人的には★神竜の方が簡単でした。
★翼もつ女神はアブゾタックで特殊技を完封すると比較的楽にとてむず周回できていましたが、その攻略法と比較するなら同程度と言えるかもしれません。

クレパスクラ装備(ナイフ/サイズ?/ヘルム/メイル?/プリス)が出難いようです。ドロップ率を上げるためのギミックが別途用意されているのかも…?
元となったトワイライト系装備もドロップ率が低く設定されていたので、それを踏襲しているだけの可能性もあり、まだ何とも言えない状態です。


実際に出た戦利品


難易度ふつう1戦で昏黄の礫1個。
難易度とてもむずかしい3戦で昏黄の礫1個、昏黄の指輪1個、昏黄の耳飾り1個でした。
全てトレハン4です。

ff11zakki305.jpg
ff11zakki306.jpg
ff11zakki307.jpg

ソロ少人数が主流になる?


特殊なギミック対応が必要なくカットや魔回避をしっかり積んでいれば戦闘不能になるリスクも低いので、ドロップ品狙いなら6人編成に拘る必要はないと思います。前シ白吟の4人くらいでも問題無くとてむず周回できる印象。
実装初日にとてむずのソロ撃破報告も出るくらいですから、ソロや少人数が主流になるかもしれませんね。


バグ?


ff11zakki309.jpg

突入者以外の制限時間が極端に多くなるようです。
バグなのか、何らかの仕様なのかは不明。
関連記事

コメント

-

シュッシュで心が折れました
30分くらいシュッシュして突入できたのは1度だけ
BF自体の難易度よりも、シュッシュに打ち勝って入る難易度が高すぎて
当分やめとこうと思いました

-

時間表示はバグみたいだよ
時間まだまだあったのに30分たったら追い出されたって報告あったし

りがみり

Re: タイトルなし
ソロ少人数でもなんとかなりそうなので、空いてるときに行ければいいかなと。
時間表示バグはビックリしますよねw30分で排出されるならよかった。
非公開コメント

YouTube ライブ配信

wearevana

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

最新動画

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ブログ内検索

記事カテゴリ一覧