新上位BFを予想する

2021年7月中旬予定のバージョンアップでは、新たな上位バトルフィールド(BF)の追加が予定されています。
これまでも唐突に追加されてきた上位BFですが、その魅力的な装備品の数々でプレイヤーを惹き付けてきました。
今回はどのBFの上位版が実装されるのでしょうか?


ff11zakki290.jpg





上位BFの種類


上位BFには、ミッション系/召喚獣系/印章BF系の三種類が存在します。
公式のバージョンアップ情報ではこれらの区別なくまとめて「上位BF」と記載されるため、現時点での絞り込みは難しい状態です。

その内容は従来のBFモンスターを能力強化しただけもの、もしくは新たなギミックにより新BFと呼ぶにふさわしいもの、どちらかとなっています。
最近では新しい戦術を要求されるような難解なギミックを持つモンスターがよくみられますね。


上位BFの候補


有名なキャラクターやモンスターの出現するBFが採用されやすく、今回もその例に漏れないものと考えられます。
残っている有名なキャラクターやモンスターと言えば…

・バストゥークミッションの最終BF「双刃の邂逅」に登場するザイド
・アドゥリンミッション「バラモアのゲーム」のバラモア
・アドゥリンミッション「世界樹の導き」のドクマクとアシュラック
・アドゥリンミッション「水園の決闘」のテオドール
・アドゥリンミッション「天守に座すモノ」のハデス(第一形態)
・アドゥリンミッション「神の化身」のハデス(第二形態)
・追加シナリオ「天よ聴け 魂の返歌」のクリスタル
・追加シナリオ「砕け!邪なる者の野望」のモーグリ
・追加シナリオ「呪われる世界」のシャントット
・星唄ミッション「未来を導く」の闇の神(黒色神竜)
・星唄ミッション「ローディング」の闇の神(黒色プロマシア)
・星唄ミッション「勾玉の輝き」の暗闇の雲
・VWクエスト「水晶の龍」の水晶の龍
・召喚獣クエスト「禁断の再会」のアトモス
・召喚獣クエスト「静かなる森」「悠久の風」のセイレーン

BF入口は上位BF用として2019年6月に設置されたセルビナ( H-7 )の幽門石でしょう。
ここには既に★修羅の道/★白き神/★暁よりの使者、再び/★翼もつ女神が設定されており、ミッション系と召喚獣系が混在していることから、それらの区別なく使われると考えられます。

戦利品はアクセ系?


頭胴手脚足の主要5部位には強力なオデシー装束が多数追加されたばかりで、殆どのプレイヤーがその強化の途中であることを考えると、目玉となる戦利品はアクセサリー系が濃厚。
ニャメ装備のはっちゃけ具合を見るに、アンバスマントを節約できるようなオールジョブ背装備の追加もあるかもしれません。(願望)
通常WS共に突属性の格闘など、オデシー活動を支える特殊な武器が追加されても面白そうですね。
関連記事

コメント

-

ある意味ですべての元凶でもあるダ女神アルタナと戦いたいと思っていたり・・・

-

宿星の座、とか((笑

りがみり

Re: タイトルなし
何が来るか楽しみですねー
8日のもぎヴァナでヒントが出そうかな?
非公開コメント

YouTube ライブ配信

wearevana

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

最新動画

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ブログ内検索

記事カテゴリ一覧