HPmaxダウンの属性を調べる

獣使いのピュルラントウーズによるデバフ効果「HPmaxダウン」を使えば、モグアンプを利用したRP稼ぎが格段と楽になります。
しかしHPmaxダウンの属性がはっきりしておらず、入ったかどうかもログで確認できないため、効く相手と効かない相手の判別が難しい…。
そこでHPmaxダウンの属性を自分なりに調べてみました。


ff11gamesys164.jpg





HPmaxダウンの属性


先に結果を書いておきます。

HPmaxダウンは 【 水属性 】


※一部例外が存在する可能性もあります。


検証方法


以下の2つの仕様を利用して検証を行います。

・十分な魔回避と若干の属性耐性で対応する属性のレジスト率アップ
・属性耐性値がマイナスになるとレジストできなくなる

今回利用したジョブや装備など。

・ナイトマスター119
・サポ戦士
・フルサクパタで魔回避上げ
・キャリアーサッシュで全属性耐性+15
・Lv80属性指輪で1属性ずつ-30
・ドーの門 Slinking Slug からピュルラントウーズを受ける
・受けたデバフはパナケイアで即治療

ff11gamesys165.jpg


検証結果


耐性-被HPmaxダウン回数被バイオ回数
0/100/10
2/101/10
0/100/10
1/131/13
1/103/10
12/122/12
0/110/11
2/1010/10
※ハーフレジストとクォーターレジストも被回数としてカウント

キャリアーサッシュ(全属性耐性+15)とLv80属性指輪(1属性耐性-30)を同時に装備しているので、1属性のみ-15他属性+15の状態です。
試行数が少なく信頼性は低いですが、割とはっきりした結果が出たかなと思います。

モンスターからプレイヤーへのデバフと、プレイヤーからモンスターへのデバフでは仕様が異なるため、上記結果をそのまま攻撃戦術に組み込むのは危うい面があります。
ですが、獣使いのペットはモンスターの仕様に準拠していると考えられており、獣使いのピュルラントウーズがモンスターからモンスターへのデバフであれば、属性の扱いも同じと考えてよさそうです。

ちなみに、コローシブウーズの攻撃力ダウン/防御力ダウンとファウスカーズの着替え不可は1度もレジストできず。

ff11gamesys166.jpg

ジェールでの活用


水耐性が極端に高い相手以外はピュルラントウーズで最大HPを10%減らす=10%削る事が可能であり、モグアンプを使用したRP稼ぎを楽にしてくれます。

ff11odyssey164.jpg
モグアンプとは?

よびだし用の汁

ジュノ上層( G-6 )でNPCが販売している「褐色の麦汁」(博愛のアーサー)。

ピュルラントウーズ用装備

アグゥアクス/フルニャメ/競売のペット魔命アクセサリーで、アトーメント4のバンバやアトーンメント3のムボゼにも入ったとの報告あり。

HPmaxダウンの確認

ピュルラントウーズのHPmaxダウンが入ったかどうかはログで判別できず、上書きもできません。
HPmaxダウンの効果時間は1分強なので、約2分程まって対象のHPに変化が見られないようならレジストされたとみていいと思います。


モンスターの属性耐性は各15段階あるわけですが、振動/湾曲/闇/黒闇で一時的に水耐性を1段階下げられるほか、ウンダ×3のレイクで3段階下げる事も可能です。
これらを利用することで本来入らない相手にもHPmaxダウンを入れる事が可能になるかもしれません。
関連記事

コメント

-

これは面白い発想ですね。倒すのではなく、いかに快適に削るのか?というのに一つの答えが出たような。決まりさえすれば一気に削れますし、獣を入れるという選択肢が出て、コンテンツにより深みが出た感じです
こんな風に、色々なジョブで思わぬ活躍ができるような調整があると嬉しいですよね

りがみり

Re: タイトルなし
ジェールのRP稼ぎに関しては、ソロも少人数も6人PTも獣がキーになりそう。

-

調整というより、想定していなかった削り方と、モグアンプの効果がマッチしてしまっただけのような。。。

とはいえ、AT3のボスをメインとした3連戦で、普通なら消化試合になる1戦を獣でこなせるようになる、というのは、少ないセグメントの消費を考えると有りがたい限りですね。
ちなみに、ブンバだとドラゴンブレイカーを入れると言うのも手です。
非公開コメント

YouTube ライブ配信

wearevana

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

最新動画

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ブログ内検索

記事カテゴリ一覧