急に来た!狩人とナイトのジョブ調整

フォーラムで5月のバージョンアップ内容が告知されました。
そこで急遽伝えられたのが、終わったと思われていたジョブ調整の実施です。
対象は狩人とナイト。


ジョブ調整





狩人の調整


新アビリティ「ホバーショット」追加
一射ごとに移動する事で火力面の恩恵を受ける

なかなかトリッキーなアビリティになりそうですね。
狩人に火力面であと一押しが欲しい、それは開発も狩人を愛するプレイヤーも同じだったようです。ただ、そのためにマクロ操作量の多い遠隔攻撃にさらにキャラの移動という新たな操作量を加えるのはどうなのかな…?

狩人調整

どれだけ操作量が増えたとしても、それに見合った効果を得られればいいわけです。
そのためには与ダメが倍になる、TPが倍溜まるなどの極端な恩恵が必要だと思われます。しかし強すぎると今度は全ての近接ジョブを駆逐しかねませんし、操作の上手下手が火力に直結するとなるとバランス調整は更に難しくなる予感がします。
デコイショット併用で物陰から物陰へと移動しながら射撃しているように見える様はカッコ良さそう。是非とも実用的な効果になってワチャワチャするところを見たいものです。


ナイトの調整


一部魔法の調整
対象魔法不明、調整内容不明

ナイトは一部魔法の調整。その詳細は不明です。
シールドバリアのように特定魔法に影響を与える特性追加でないのなら、ナイト専用の既存魔法に直接調整を加えるという事になります。リアクトかエンライトか。

ナイト調整

有力なのはリアクトをフォイル並みのヘイト/リキャストに調整する事でしょうか。しかしそうなると、「魔導剣士と同じような事ができるようにはしない」「魔導剣士が強すぎると認識している」といった話と矛盾してきますよね。今もその考えが変わっていないのであれば、エンライトに調整が入る可能性も捨てきれません。

何故いまなのか?


全ジョブを対象とした成長要素の追加が予定されており、現在その開発作業中となっていますが、そこで狩人とナイトにジョブ性能の不足が見られたことから、この2ジョブに調整が入る事となったようです。

昨年12月の FINAL FANTASY XI Digest Q&A において「個別のジョブ調整は終了しました。今後は全22ジョブ全てに対して同時に調整を加える予定です。」との回答があっただけに今回の告知は驚きでした。
当然ながら開発の方々の頭の中には新たな成長要素やエンピリアン装束の打ち直し性能なども入っているので、今回の調整も道の途中だと思います。しかしプレイヤーから見ると、今の段階で適切な調整をされていないジョブはその先にも期待が持てないのではないでしょうか。かつてない程の良バランスとなったアタッカージョブと支援ジョブのように、遠隔ジョブ盾ジョブも良バランスに近付けてもらえたら嬉しいですね。

間もなく19周年を迎え、記念すべき20周年へ向けて走り出そうとしているFF11。
その道程を多くの人が楽しいと思えるように、必要だと感じた調整はこれからも続けて欲しいと思います。
関連記事

コメント

-

>かつてないほど良好なバランスになったアタッカージョブ

獣<コッチヲ見ロォ・・・

-

開発は狩人で実際にプレイしていないとバレるような要素がまた一つ...
もうネタジョブの域に達して、諦めの境地に至っていますw

-

ついにido kari実装か!?

-

エンライトの命中補正が下がらなくなる エンライトのエンダメージが上がる MP消費量が下がる
リアクトの反射ダメージが上がる

ユーザーが喜ばない調整ならこんな感じでしょうね でもこれを本当にやったら引退者が出るレベルでガッカリされるでしょうけど

-

足りないのってもう明確にみんな言ってるじゃないですか
「フォイル並に連発できる範囲タゲ取り手段」

この本命本丸を避け続けて、何度も良く分からない調整しても意味ないんですよね
だからみんな、フラシュガ導入や、リアクトのリキャ・ヘイトをフォイルと同等にしてくれ
と何度も何度も言い続けてきたわけですし

それを、「それは剣の特性だから」ってされちゃったら、このゲームの盾ってなんなん?っていう
しかし、どうせダメだとみんな警戒しまくってるのが開発への信頼感の無さを感じますね
まあ4回目ですし仕方ないですね

金太郎

りがみりさんも以前の記事で書かれていましたが、現状フォイルが優秀だろうが、ナイトに敵対心アップの能力が追加になろうが、最近の問題点は、タゲを維持できない、もしくはタゲを取り返せない事が起こりつつあるので、その辺りを解消して欲しいですね。

ナイトのリアクトに敵対心アップを追加して、マジェスティで範囲化して、パーティメンバーに光のスパイク効果付与。リアクトが範囲化されている間に稼いだパーティメンバーの敵対心は、全てナイトに。
ああ・・・夢が広がりんぐぅぇぇぇ・・・

大丈夫? スクエニの調整だよ?!

ホバーで移動というと一射ごとにノックバックするのを想像したり
スイー→(((((°д° )っと

-

昔から狩人はこころのメインジョブ(笑)でしたが
かばんも装備セットもなくなってしまったのでいよいよ見切りつける時期にきたようです(笑)

りがみり

Re: タイトルなし
> 獣<コッチヲ見ロォ・・・

( ゜゜)


> ついにido kari実装か!?

移動しながら狩人。
風のように永田。


> エンライトの命中補正が下がらなくなる エンライトのエンダメージが上がる MP消費量が下がる

リアクトは既に一回調整されてるのでエンライト調整あり得ますね。


> ああ・・・夢が広がりんぐぅぇぇぇ・・・

妄想してる間が一番楽しいw


> ホバーで移動というと一射ごとにノックバックするのを想像したり

私はドムを想像しました。


> もうネタジョブの域に達して、諦めの境地に至っていますw

> だからみんな、フラシュガ導入や、リアクトのリキャ・ヘイトをフォイルと同等にしてくれ

> かばんも装備セットもなくなってしまったのでいよいよ見切りつける時期にきたようです(笑)

もぎヴァナで何らかの説明はあると思うので、それを待ちましょ。

りがみり

【ご協力のお願い】
第三者への誹謗中傷コメントは削除対象です。これには開発者の方々に対するものも含まれます。
意見や愚痴はもちろんOKですが、それが誹謗中傷にまで至ってしまうと削除せざるを得ません。

良い部分もまとめて消す事になるため非常に勿体無いですよね。
そうならないよう、ご協力をお願い致します。

-

>一射ごとに移動する事で火力面の恩恵を受ける
FF11でレレレ撃ちやらされることになるのか。。。

りがみり

Re: タイトルなし
狩人だけFPS!w
非公開コメント

wearevana

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

最新動画

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ブログ内検索

記事カテゴリ一覧