個人的フォーラムまとめ 2021年4月第4週

先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。


ドメインベージョン





次回VUは5月上旬


蝕世のエンブリオのストーリー追加、アンバスケードの更新など。

サンドリア編が終わったばかりの蝕世のエンブリオですが、早くも次が始まるようです。バナー画像を見る限りだと再びバストゥークが舞台になるぽい…?
アンバスケードは2章に新作のフライ族。1章はまだ不明です。


受理済み不具合


・実装済みのオーケストリオン譜を全て所持した状態で クーポンI-Orche を Dealer Moogle に渡すと処理終了しにくい
・羅盤のリジェネ回復量が正常に機能しなくなる状況がある
・D.チケットを所持しているのに対象装備が交換できない

受理済みなので次回VUもしくはその次のVUで修正されると思います。
羅盤のリジェネ不具合はよく見付ける事ができたものだと驚きました。特定のロールと特定のアビリティが特定の手順で行われたときだけ?起こる現象のようです。ログでも数値でも確認出来ないこの種の不具合はなかなか発見されず、長く放置されるケースもあるので我々プレイヤーにとっても報告は非常に助かりますね。
今週も開発者投稿はありませんでした。ゴールデンウィーク前進行と在宅勤務体制による何らかの影響があるものと思われます。
今回は受理済みの不具合に少しだけスポットを当ててみましたが、これまで見られなかったような不具合がここ2~3ヶ月で散見されるのも難しい開発状況を物語っているように感じられます。
ともあれ5月はFF11の周年記念月。何か目玉になるようなニュースが欲しくなってくる頃合いです。

ニュースと言えば、ジャニーズの堂本光一さんのアルバム作成に水田直志さんが参加する事になりましたね。頑張って欲しい!
元FF11コアプレイヤーのトップアイドルと現FF11の作曲担当者が手を組むわけですから、FF11ぽいなにかを仕込んで欲しいな~…ダメ?w

「ファイナルファンタジー」「ドラゴンクエスト」の大ファンで、特に「ファイナルファンタジーXI」の総プレイ時間が900日以上に及ぶという光一は、今回のコラボレーションを「僕にとっては盛大な職権乱用なんですよね!(笑)」と喜び、野末氏は「この話が来たとき、逆に僕はついていけるのか?と思いました(笑)」と明かした。

ナタリーより抜粋
関連記事

コメント

金太郎

オデシーボスの不具合も修正されるような話もありますね。
Bumbaとか、バンバとか、ばんばとか・・・ ギミック無視で倒されるのは開発も想定外でしょうからねw

あと、Arebatiも以前は八重霞使っていたような気がするんだけど、なんか最近使わなくなった気がするのは、バグなんでしょうかね。この辺りも合わせて修正されるのかな。

-

Bumbaのアレは
開発的にも想定内の攻略法が思ったより早くやられたな程度の話ではないですかね。
ディナウンス解禁までの猶予時間が設定されてる時点で誰もが察してるでしょう。

りがみり

Re: タイトルなし
> あと、Arebatiも以前は八重霞使っていたような気がするんだけど、

他にもMbozeがインビンから八重に、Kalungaがブラーゼンからスフォに変わっていますね。
これが修正によるものなのか、何らかの影響(対象装備の価格低下=討伐数増加)によるものなのかは分かりません。


> 開発的にも想定内の攻略法が思ったより早くやられたな程度の話ではないですかね。

そんな感じでしょうね。
問題はそれを良しとするかどうかですが、5月VUで修正されなければこのままかなと。
非公開コメント

wearevana

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

最新動画

今月のアンバスケード1章

ff11ambus28.jpg

ブログ内検索

記事カテゴリ一覧