水曜定期配信で行った侍ソロの Fu 戦、ご視聴ありがとうございました。
何とか勝てるところまでいったので簡単にまとめておきます。

装備
前回紹介した装備から変更はありません。
特上スシとフェイスのクインが居て命中1355、特上スシ+1と八双で命中1370。
王将の軍手による調査だと、護摩の守護円のみ吸収の状態で必要命中は1360でした。
しかし中盤から終盤にかけてミスが目立つようになるため、何らかの要因(吸収された強化種の数?シールドエフェクトの有無?)で回避が上がっている可能性があります。
上記装備に加え、サポ剣の魔防とフェイスの シェルラV で終盤の ブリザガIV にギリギリ耐えるライン。
エビュリエントナリフィケーションで吸われた強化「種」の数だけ与ダメ被ダメアップ状態になるので、ヘイストII(ヘイスト)/プロテアV/シェルラV/ファランクスII/リフレシュII/星眼(八双)/心眼の7種以下に抑える事が前提です。
WS装備で被弾するとほぼ即死ですが、詠唱時間が長いので見落とさない限りは大丈夫だと思います。
フェイス

クイン・ハスデンナ/ユグナス/コルモル/クピピ/モーグリ
いろんなパターンを試しましたが、最終的にはこうなりました。
支援と回復はユグナスとコルモルだけでMPが余るくらいなのですが、ユグナスの回復ロジック的に全快キープが難しく最大HP2200程度あるにも拘らずHP2000以下のまま放置され、吸収強化7種のガ系で1900~2100ダメージをもらい為す術なく即死。そのためクピピを入れて全快を維持しやすくした形です。
クピピのMPは早々に枯渇しますが、ユグナスと同じタイミングで ケアルIII 以上が唱えられればOKなので、コルモルの リフレシュII とモーグリのリフレシュスフィアで間に合うと思います。
戦術
リレイズと食事とエンチャントルーン以外の強化を消した状態で護摩の守護円。そのまま抜刀せず近付いで、開幕エビュリエントナリフィケーションの構えが見えたら抜刀→攻撃(フェイス起動)→ヘイト上げ。
2回目のエビュリエントナリフィケーションが来るまでは八双でOK。
その後の与ダメ被ダメアップ中(眼光エフェクト/シールドエフェクト発生中)は星眼心眼で通常攻撃を見切る。
基本が星眼になるので、黙想/石火之機/先義後利/渾然一体/葉隠を積極的に使って削っていきます。
残り10%で最後のエビュリエントナリフィケーションがきたら、八重霞と明鏡止水で一気に押し切る。
ポイント
その1
ユグナスの使うフォトトロフラースには注意が必要です。
強化が4種かかるので、この状態でエビュリエントナリフィケーションを使用されるとガ系即死。
手動で切る事は可能ですがフェイスにかかった分が吸収されるので無意味。幸い効果時間が60秒と短めなので、削りを止めて効果が切れるまで待ちましょう。
ヨランオランやアプルルが使えるならユグナスの代わりに入れると安定すると思います。
その2

エビュリエントナリフィケーションは開幕とHP75%/50%/25%/10%で使用。
侍ソロの場合削りに大きな緩急が付くので、エビュリエントナリフィケーションの構えで強化を1~2つ手動消しする方法が現実的な手段として採用できます。WS連携直後に強化アイコンにカーソルを合わせておき、エビュリエントナリフィケーションの構えが見えたらポチっと消すだけです。
その3
25%のエビュリエントナリフィケーションから八重霞+明鏡止水+黙想で押し切る形でもいけると思いますが、事故率はかなり高くなります。
25%で使った星眼のリキャストが回復する前に10%のエビュリエントナリフィケーションが来て星眼無しとなるのに加え、WSが1つでもミスしたら削り切るのが難しく、そうなると与ダメアップ&発狂状態の Fu に八重も心眼も無い状態で対峙する事になるため負けは濃厚です。
星眼のリキャスト待ちをしている間に25%から10%まで削るのは難しくないので、タイムアタックでもない限り10%からSPで押し切る形がいいのかなと。
安定周回は難しい?
上記やり方になってからまだ回数をこなしていないので明確には言えないのですが、おそらく安定周回は難しいと思います。
特殊技とガ系、フォトトロフラースとエビュリエントナリフィケーションが重なるタイミングを排除できないので、安定と呼ぶにはまだ何かが足りない状態ですね。
エビュリエントナリフィケーション時の強化手動切りで2種以上の強化を確実に消していけるようになれば或いは…。
- 関連記事
-
コメント