歩リベンジのためにアレコレ

7日の水曜定期配信、ご視聴ありがとうございました。
そこで惜しくも勝てなかったオーメン Fu にリベンジするため、アレコレやっております。


飯盒





ライブ配信アーカイブ(歩で金策挑戦中)


FFXIthum132.jpg


サポとフェイスを考える


配信でのフェイスはブリジッド/クイン/ユグナス/コルモル/クピピでした。
過剰ケアルとそれによるMP切れでクピピが殆ど機能していなかったので他の回復フェイスと入れ替えたいところです。しかし近付かずにクピピと同等以上の回復性能を持つフェイスとなると、ユニティ―リーダーフェイスのヨランオランかアプルルしかいません。

現在の所属ユニティはシルヴィで彼女の活躍の場も多い事を考えると移籍はできるだけ避けたい…ならばこの際ヒーラーとしてシルヴィを後方に置くのもあり?ケアルは4まで使えて異常治療も可能、リゲイン持ちで1分に1回ナット(HP/MP回復のWS)が使える事も考慮するとクピピよりヒーラーとして機能する予感がします。

そしてサポートジョブ。
配信では特に何も考えずサポ戦士にしていましたが、これも改善したいところです。有力候補は暗黒騎士。
アルカナキラーとアルケインサークルが少なからず助けになりそう。星眼+ラストリゾートも魅力ですが、通常被ダメが大きくなって事故率が上がるなら金策としては悪手になります。これについては心眼継続の確率も関与してくるので何度も繰り返してみないとなんとも言えない感じ。
そして峰打ちとウェポンバッシュによる精霊の詠唱中断。これが通用すれば事故率は格段に減りそうです。


装備を見直す


配信ではカット重視の装備セットと星眼心眼が基本となっていましたが、その装備セットが昔から使っている急場を凌ぐためのカット特化でしかなく、振り数調整等の火力面を殆ど考慮していないものでした。これを火力面にも目を向けた装備セットに再調整する必要がありそうです。
しかし歩の強烈な精霊に耐えるカットとWS3振りを実現しようとすると、命中がどうしても足りない。どうしてものかと考えあぐねていると…天啓が。「王将の軍手を実戦投入してみればいいじゃない!」

王将の軍手を有効活用するには命中率を60%以下にする必要があります。そのためには必要命中-70以下にしなくてはなりません。しかし歩の必要命中の正確な値が不明。規定値なら1384ですが金の必要命中が低く抑えられている事も考慮するとそのまま考えるのは危うい。命中1200~1250程度にしていれば軍手を活用しつつWSを命中させる事もできそうですが、ここはもう少し詰める必要があります。
何れにせよ星眼がメインになるので極脇戸筒篭手(八双+4)を装備する必要はないですね。

デジャブ


アレコレ考えているとなんだかデジャブがちらつくな~と思ったら。

ff11omen140.jpg
オーメン ~触発の歩兵 4~

侍による歩挑戦は3年半の時を超え今再びリベンジの時を迎えていたようです。
関連記事

コメント

あんそろ

昔、ニックマ取るために暗ソロでやってましたが、
フェイスは、クイン、ブリジット、ユグナス、コルモル、シルヴィでした。
確かにクピピより良いと思います。

侍だと難度も上だと思いますが撃破報告期待しております。

りがみり

Re: タイトルなし
ありがとう!頑張ります。
非公開コメント

wearevana

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

最新動画

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ブログ内検索

記事カテゴリ一覧