ジェールに持ち込める強化について

オデシーのボスエリア「シェオル ジェール」。
そこではサポートジョブ無効など様々な制限を受けて戦う事になります。その代わり…なのかは分かりませんが、他では出来ないような強化の持ち込みが可能との情報をいただいたので、ここでご紹介しておきます。


強化持ち込み





TP持ち込み


準備エリアで溜めたTPは戦闘エリアに持ち込む事が可能です。
準備エリアにはジョブチェンジ可能なモーグリも配置されているので、コルセアのタクティックロールや学者の鼓舞激励の策でTPを溜めてから戦闘エリアに移動する事でTP3000を持ったまま戦闘開始する事も可能となります。
当然ながら、TPを待つ間も準備エリアの制限時間は過ぎていきますから、連戦を予定している場合は時間切れにご注意ください。

準備エリア?戦闘エリア?
ジェールの仕様がよく分からない方は下のリンクから確認出来ます。
ff11odyssey66.jpg
シェオルジェールの参加条件とルール


エントラスト風水魔法


準備エリアにおいてエントラストでかけたインデ系風水魔法は、そのまま戦闘エリアに持ち込む事が可能です。
ジョブチェンジでエントラストのリキャストを回復すれば、複数のキャラクターにインデ系風水魔法をかける事もできます。
但し、ジョブチェンジを行うと従来通り消えてしまうので、準備の整ったキャラクターにかけてください。


バグ?仕様?


エリアチェンジを挟まない場合、TPやエントラストを持ち込めるのは仕様です。しかしジェールを設計する上でそのことを想定していたかどうかは不明。
従来の仕様ですからバグの不正利用などには当たらないと思いますが、念のため「利用は自己責任」でお願いしますね。

ジェールの難易度に大きな影響が出ると判断されれば修正されると思います。
今週も水曜21時30分から定期配信を行います。
いよいよジェールの最終ボス、バンバのVeng上げに挑戦。新BGMも戦闘不能BGMもたっぷり聴けますよ!

FFXIthum128.jpg
【FF11】Bumbaに挑戦!【水曜定期】
関連記事

コメント

-

仕様と思っていたことがバグだった、それは開発側が発表しない限りユーザーに分かるわけがありません。
それを後からバグの不正利用だと言われたら理不尽すぎますね。

通った人

何度かのバージョンアップでそのままにされてるなら自己責任もないのでは?と思いますよ。
フォーラムは知りませんが投稿されてそのままならで開発が名言しないのであれば尚更グレーでもないですね。まぁ、半年ぐらいしてバグでしたはありそうですけどね(笑)

自己責任グレーっぽい問題なら荒れる原因にもなるので触れない方が良いのでは?
非公開コメント

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

今月のアンバスケード1章

ff11ambus10.jpg

動画

記事カテゴリ一覧