Kalunga カルーンガ攻略

オデシーのボスエリア「シェオル ジェール」。
そこで登場するアトーンメント3 Kalunga の攻略を書いています。


Kalunga


以下は全て難易度“Veng+15”です。
難易度によって挙動が変化する可能性がありますので、他難易度については参考程度にご覧ください。





モンスターの特徴


Kalunga

ギャブラス族亜種。
ブラーゼンラッシュ使用。
毒と水属性以外の各種弱体に高い耐性。(レジストハックまたは下限5%で入る?)
斬属性ダメージのみ通る。

特殊技ブリスターローアを使用すると、周囲に火のエフェクトが発生。
エフェクト発生中に特殊技を使うと一般に「罠」と呼称されるオブジェクト Zisurru がターゲット座標に出現。広範囲にステータスダウン効果、周囲にダメージを与え、10秒ほどで消失。
エフェクト発生中は火属性ダメージを吸収?

連携ダメージで「!!」が発生し、その後数秒以内に連携ダメージを出すと(おそらく)一定確率で「!!」が発生しエフェクト解除。
解除後は暫くブリスターローアを使用しない?

ff11odyssey106.jpg
アトーンメント3弱点解説



編成と解説


全員共通

エフェクト発生中、ブラーゼンラッシュ中は魔導剣士と暗黒騎士以外近付かない。

魔導剣士

タゲ維持を担当。
エンチャントルーンは基本ウンダで火耐性上げ。

ヘイトリセットやヘイトダウンの特殊技はないので序盤から駆け足でヘイト上げ。
ボルケーノステーシスの強化複数消去、パイロクラストサージのアドル、インシネレイトラハールの衰弱、これらの影響により通常のマクロや装備が想定通りに機能しない可能性があります。その対策として、インスパイアのファストキャスト無しでも機能するマクロを別途用意し、シェル無しでも魔法カット50%に届く装備にしておくと安定すると思います。

暗黒騎士

削りとエフェクト消しを担当。
必要命中不明、CL139相当の1384で足りると思われます。
WS装備にシェレピアス(敵対心-20)推奨。

基本は両手剣を持ってトアクリーバー連打削り。
3連以上の連携でエフェクト解除を狙います。(溶解/核熱/光は吸収)

無限連携(両手剣)
-ヘラクレススラッシュ炸裂
-レゾルーション切断
無限連携(両手鎌)
-インサージェンシー収縮
-ボーパルサイス貫通
3連携例
1エントロピー
2クロスリーパー
3クワイタス
4連携例
1インサージェンシー
2エントロピー重力
3クロスリーパー
4クワイタス
5連携例
1ギロティン
2エントロピー分解
3クロスリーパー湾曲
4エントロピー
5クワイタス

上記連携はソールエンスレーヴを使えば殆どの両手鎌で実現可能です。
SP無しで4連携以上を安定して決めるには、サポに依存しないWS後3振り調整またはリベレーターAM3が必要になってくると思います。

ライブ配信内でフラフラ×3のレイクからのアーマーブレイクを試しましたが、アーカイブを見直したところ「防御ダウンが切れた。」ログは確認できず。アマブレ前後でダメージに変化はなく、それが防御ダウンが入っていないからなのか、元々攻防比キャップしているからなのかは分かりませんでした。


コルセア

支援と削り補助を担当。

暗→カオス/サムライ
コ赤吟→カオス/タクティック

赤の ディアIII にライトショット、必要に応じてランダムディール、ワイルドカード。

離れた位置から射撃とタクティックでTPをためて、隙を見て近付きサベッジブレード。
白の負担を必要以上に増やさない事と、エフェクト発生中は暗黒の連携を阻害しない事に注意。

赤魔道士

支援と回復補助と削り補助を担当。

剣暗→ ヘイストII / リフレシュIII
白→ リフレシュIII
敵→ ディアIII /各種弱体

吟遊詩人の栄典/マチがあるので ヘイストII は過剰ヘイストになりますが、強化消しのダミーとして、またマーチ系が消されたときにヘイスト値を落とさない保険としての意味を持ちます。

離れた位置から支援しつつ、タクティックでTPがたまったら近付いてサベッジブレード。
削りは補助的なものなので、負担や危険を増す可能性があれば控える。

吟遊詩人

支援と削り補助担当。

全体→栄典/マチ
暗コ吟→メヌ/メヌ(マド)/ダージュ
白赤→バラ/バラ/ダージュ

最初からソウルボイスとクラリオンコールを使って歌います。
戦闘中は稀に入る?のを期待してエレジーやフィナーレ。

コ赤同様に離れた位置で支援しつつ、タクティックでTPがたまったらサベッジブレードで削り補助するのも有り。
注意点もコ赤に準じます。サベッジ用武器はネイグリング推奨。

白魔道士

全体の回復と支援を担当。

プロシェル/アディスト

異常治療は魔導剣士を優先。


攻略の流れ


1.強化完了したら、魔導剣士が広場で壁を背にして戦闘開始

2.ブリスターローアでエフェクトが発生したら暗黒騎士の両手鎌連携で「!!」「!!

3.適時2を繰り返しながら削る

動画


FFXIthum124.jpg
Xevioso Veng+15 勝利


追記(2021/03/17)
レベル1連携でもエフェクト解除可能な事を確認。
これに伴い、解除連携表に無限連携を追加。
関連記事

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

りがみり

Re: タイトルなし
ご指摘ありがとうございます!修正しました。

ple

この時のためにファザータイムB作っときました!!!サポなしで連携出るかはわかりませんが!!!!

りがみり

Re: タイトルなし
ファザータイムBの追撃利用すれば4連以上も狙えそうですね!

イカタル

ローア時の連携はラスタ→フリーズバイト→ラスタ→トアクリ→レデンで組めば両手剣もちかえずに吸収も絡まずに連携できそうですね。2人で連携になるから息は合わせないといけないですが。

りがみり

Re: タイトルなし
カルンガに限らず、その時の編成やメンバーによって一番確実にやれる方法を選択するのが攻略のセオリーですね。
ただ、それを言ってしまうと攻略記事にはならないので、私が実際に試した戦術の中から確実で早いものを選択して書いています。

みや

教えてください
こんにちは 無限連携ってどうやるのでしょうか。
両手剣だとヘラ→レゾ→ヘラ→レゾの繰り返しですか?
試したんですが途中で連携が止まります。

りがみり

Re: 教えてください
連携受付時間は連携数を重ねる程短くなります。
4連携以上を狙うなら、レゾのモーションが終わった次の通常攻撃直後にWSを撃てるくらいのTP速度が必要かなと。

n

間違って光連携しちゃった時に
吸収ログでなかったんですが
内部的にダメージ吸収されてるのか、ログには表示されないか、なんなのでしょうか‥チャットフィルタじゃないと思うんですが

n

追記
連携ダメージとして数百の与ダメは表示されてました

n

失礼しました:エフェクト中だけですね
非公開コメント

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

今月のアンバスケード1章

ff11ambus10.jpg

動画

記事カテゴリ一覧