シェオルC最強のNMはどれ?

オデシーのシェオルCには7種のNMが存在します。
どれも凶悪な強さを持っているのですが、その中で最も強いのはどれでしょうか。


C-4獣人


ここまでの経験とNMの持つスペックから、個人的なベスト3を決めさせてもらいました。


3位 Dabbat al-Ard と Asena


Dabbat al-Ard はソベラン上位、Asena はサラマ上位。
2体ともシェオルC共通のSP発動によるヘイトリセットと、オデシー共通の高D値(通常の2倍以上)から繰り出される百烈拳が凶悪ということで同率の3位。
SPと同時に盾役がかばうやタゲ取りを行うわけですが、これがユルレーションの麻痺やサンダーボルトのスタンで潰れたりするとアタッカーの戦闘不能がほぼ確定、前方範囲物理技によってかばうが仇となってしまうケースもあり対処が難しい。
僅かな判断の遅れがそのまま結果として返って来るシビアな相手。


2位 Wayra Tata


Wayra Tata
シューバン上位。
ポーラーブルワークとインビンシブルによる粘りからの時間経過レベルアップと範囲物理ダメージ+ディスペル技のトレンブリングが厄介。
戦闘不能のリスクだけでなく粘りによるタイムロスも込みで2位判定とさせてもらいました。
ポーラーブルワークが来たら全員で精霊やバニシュを連打して特殊技を誘発させる対処方法はここでも有効。

1位 Bygul


Bygul
シェドゥ上位。
何と言っても範囲物理技のトゥールビヨンが強力。インデバリアなどの対策なしだとC-1でもナ剣以外はほぼ即死、対策をしてもマルチアタックが乗ると厳しい。翼を閉じていると使わないため、クリティカル特化した装備で翼を閉じさせるとある程度は安定すると思います。
HPが減ってから使用する広範囲麻痺+スタンのフルミネーションも相変わらず凶悪で、狭い場所での戦闘を強いられることが多いオデシーでは前方範囲石化の岩息に白が巻き込まれる可能性もあり、剣がレジストし耐えたとしても白の石化が5分を超え大幅なタイムロスが発生します。
Bygul
関連記事

コメント

-

Bygulはフレが最強最強言うからどんなもんかと少人数の剣暗白+フェイスで行ってみたら、特に苦戦する事もなくあっさり討伐…。
フレと一緒に1PTで行ってみたら前衛+シーフも殴りWSきまくりトゥールビヨン痛すぎで壊滅しました。
オデシーCは前衛削り一名でやればどれもそれほど苦戦する事なくやれるイメージです。

りがみり

Re: タイトルなし
オデシーの敵はHPが少ないので低与TP高火力を意識するとあっさり倒せるケースもありますね。
非公開コメント

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

動画

記事カテゴリ一覧