先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。

VUは10日(火)
蝕世のエンブリオのストーリー追加、アンバスケードの差し替え、マンスリー目標の差し替え、アシストチャンネルの追加等を実施予定。
エンブリオは舞台をウィンダスに移してストーリーが展開されていくそうです。ウィンダスと言えばシナリオ担当である佐藤弥詠子さんのお膝元!今回はどんな物語が紡がれていくのでしょうか。
アンバスケードは1章が旧マムージャ族、2章がボム族クラスター。今回の2章には何やらボーナスギミックがあるようですが…。
マンスリー目標の差し替えは例月通りだと思われます。
アシストチャンネルは新規者や復帰者をメインターゲットにした新規チャットチャンネル。既存のコミュニティに属するまでの場になるよう設計されているそうです。この種の誰でも使えるコミュニティツールは得てして過度な遠慮や配慮による過疎化や、主張の強い人による私物化が懸念されますが、それらの問題にも対処できるよう用途が新規者復帰者向けと明言されており、利用者が自らの判断で使えるミュート機能(従来のブラックリストとは別)も備わっていますので、積極的に活用して新規復帰でしか味わえない気付きや驚きを楽しんで欲しいと思います。
もう何年も前からIL119帯には様々な層が混在していて、知識や経験と言った装備以外の前提をすり合わせるが困難になっていると感じます。前提が大きく食い違う場合、何らかの問題発生や見合わない結果を覚悟しなくてはなりません。
アシストチャンネルが知識や経験の少ないプレイヤー用のコミュニティとして上手く機能すれば、それが一つの階段となり層の混在によって引き起こされる問題の解消に一役買ってくれるかもしれません。
バージョンアップの翌日11日(水)から、各種キャンペーンとイベント「ライオンからの挑戦!」が開催されます。
イベントは以前行われたものと同じ、王の間BFバトル。タラクサオーブはライオン1人と、ジニアオーブはライオン、アルド、ザイドの3人と戦う事になります。新たな報酬としてアルドが持っている短剣「インフィルトレータ」が登場。
- 関連記事
-
コメント